アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって母乳をとめたいのですが、
自然ととめる方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

2人子供がいる主婦です。

2人とも母乳育児で、卒乳の際、自然に止まるようにしました。

お子さんは、生後何ヶ月ですか?
混合でしょうか、完母でしょうか。
完母で、じゃんじゃん与えている真っ最中だと張りやすいので、分泌が止まるまで痛いと思います。

方法は、授乳間隔をあけて、回数を減らすことです。
お乳が余っている状態を体に認識させて、「もういらない」と思わせます。
丸3日お乳を溜めて、4日目に全部絞り切ります。
フニャフニャになったら、絞るのを辞めてください。
絞ることで新しく沸いてしまう人もいるので、絞りすぎないでくださいね。
もし3日間溜めることが痛くて辛いのなら、圧抜き程度に、ほんの少し絞るのならOKです。

次は1週間溜めます。翌日に、また全部絞り切ります。

最後は3週間溜めて、また全部絞り切ります。

溜める日数に多少前後はあるものの、大まかな流れは上記のとおりです。

もし覚えていれば、また1ヶ月程度あけて、絞ってみてください。
3ヶ月間程度は、絞ればにじむ程度に出る人がほとんどです。
なので、溜まっている感じがしなければ、触らないようにしてください。
乳腺に微量に残ったお乳は、血管に再吸収されるので、心配ないですよ。
たっぷり溜まった状態なら炎症を起こしますが、微量なら大丈夫です。

私は、卒乳から10ヶ月を過ぎても、絞ればじんわり出る状態だったので、
心配になって産婦人科を受診しました。
血液検査でプロラクチン値を調べたところ、正常の範囲内で、むしろホルモン値は低いくらいでした。
プロラクチン値が下がっても、母乳を長期間与えていた人の中には、
分泌が完全に止まらない人も、チラホラいると言われました。
排卵と生理が規則的で、生理の量に変化がなければ、病的なものではないと言われましたが、
このままお乳がチョロチョロ出るのも嫌なので(ブラジャーが汚れるというのもありますし・・・)
飲み薬を処方してもらいました。
1錠を1回、それだけでピタリと止まりました。

お乳を止めた後、心配なことがあれば、産婦人科でも相談に乗ってくれます。
分からない表現があれば、再度ご質問ください。
    • 3