アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。
半年前に出産しました。
わたしは胸が大きく母乳もでていたのですが、赤ちゃんが母乳を飲んでいると胸が重いのか、すぐ離してしまうし、苦しそうでした。
最初はがんばってあげようとしましたが、そのうちおお泣きするのでかわいそうになって、搾乳してあげるようになったのですがすぐに量が減り二ヶ月目には完全ミルクになりました。

同じような方いらっしゃいますか?
どうやってくわえさせましたか?
わたしは次の子は絶対に完全母乳にしたいです。
母乳をあげられなかったことが子供に申し訳なくて・・・。

おなじような状況だったかたおしえてください。

A 回答 (3件)

私も胸が大きくて産後に助産師さんが授乳指導に困ってました(悲



どういう姿勢であげているのか分からないのですが
胸が重くて苦しい・・・とは乳房が赤ちゃんの上に乗っかって
いるのでしょうか??

別の理由があるような気がします。
おっぱいの出がいまいちだとか、赤ちゃんの鼻がつまっているとか。
逆に出過ぎてむせてしまうとか。

鼻はおっぱいにぴったりくっついてなければちゃんと呼吸できるから
大丈夫と言われました。

私の場合はおっぱいの下にタオルを挟むように言われました。
重いと乳房の下の方に母乳が溜まったりするので、それを防ぐためだそうです。

病院では胸の大きい人はフットボール抱きが良いと勧められて
入院中はそれを実行していましたが、
けっこう面倒だったので退院後には止めました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乳房が下を向いてしまっていたので、よっこらせっと、あかちゃんの顔に乗せる感じでした。
鼻さえ出てれば呼吸できるだろうと思っていましたし、助産師さんにもなにも言われなかったんで、それが正解とおもっていました・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 14:14

スナップ式の授乳ブラから胸を半分ぐらい出して、ブラで胸を支える感じであげてました。


あとは、授乳クッション使って赤ちゃんの頭の向き変えたりとか。
うちの息子の場合は食欲旺盛だったせいか、自分でおっぱいを抱え込んで飲んでましたが(笑)。

胸の大きさも原因かもしれませんが、あかちゃんが母乳を飲まなくなった原因はそれだけではないかもしれませんよ。
母乳が出ない、赤ちゃんが母乳を飲んでくれずに悩んでいるお母さんの8割は、「おっぱいが不味いから」が原因だそうです。
味の濃いもの、辛いものや添加物の多い物を食べる(お母さんが食べたものはダイレクトにおっぱいの味に影響します)。お母さんのストレスが溜まった状態が続く(リラックスしていると美味しいおっぱい。イライラしていると不味いおっぱいになるそうな)。古いおっぱいが溜まった状態(初乳を除いて黄色いおっぱいの時)での授乳など、美味しくないおっぱいだとあかちゃんが嫌がって母乳を飲まなくなる→母乳が出にくくなる→更に飲まなくなる→母乳が止まる。という悪循環になるそうです。

どうしても母乳が良い!ということでしたら、おっぱい外来などを設けている病院もありますし、個人の産科などでしたら、丁寧に母乳指導してくれる病院もありますよ(大学病院とかだと難しいでしょうか)。
ちなみに、最近は完全母乳育児が流行のようですが、私自身、生後3ヶ月で母親の母乳が止まってからずーっとミルクでしたが健康に育ちましたよ。
むしろ、完全母乳で育てている息子の卒乳が難しくて、それはそれで面倒です。

人によって母乳の出方は様々ですし、胸の大きさは母乳の出の良さと関係無いそうです。
確かに、母乳が出ると、夜泣きの時とか簡単に授乳出来るから楽なんですがね、あまり肩肘張らずに、気楽に考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれたてだとおっぱい外来にいくのもおっくうで、、、
でもそんなこと言ってる場合じゃありませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 14:13

かなり前になりますが、私の時はもう片方のあいている手で


下から胸全体を、グッと上に持ち上げて飲ませていましたよ。

そうすることで胸が真っ直ぐになり、母乳も出やすくなりました。
そのままの状態だと、下側に母乳が溜まり易くなり、しこったりします。
私はそれが原因でしこりができて、卒乳後に手術で取り除きました。

大きい方は母乳は出にくいと、よく言われていますが、
出てくれたお蔭で母乳オンリーで子供は育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも持ち上げてしようと思ったのですが、大泣きする赤ちゃんをまえにあせってしまって
全然うまくいきませんでした。。。

お礼日時:2012/04/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!