アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月半の子供を混合で育てています。
今まで気が付きませんでしたが、ここ何週間のことです
ある程度時間が経つとおっぱいが張るのです

と言うのも、今までは乳房が張ることもなく あー私は差し乳なんだわ と勝手に(汗)思い込んでいました

今は「何時間おき」なんて規則的ではありませんが張ります 日中はパーンってほどではありませんが深夜はパパーンッと張ります
差し乳でも乳房は張るのでしょうか?
それとも単に今までは母乳出ていなかったのでしょうか?

ちなみに退院後の一週間チェックでは両おっぱいで40CCとあまり出はよくありませんでした

A 回答 (3件)

でるようになってきたのではないでしょうか?



私も1ヶ月半くらいから、よくでるようになって、完全母乳でいけるようになりました。というか、ミルクをあげると張ってしまうので、次第にあげなくなった感じです。

朝、張っていたら、あかちゃんに完全に飲んでもらって、空にするようにしたほうがいいと思います。張った状態でおいておくと、次第にでなくなってしまいます。

ちなみに、私の場合、6ヶ月頃生理が始まり、それからあんまり張らなくなりましたが、赤ちゃんにのまれると、1分後くらいに張ってきて、お乳がビューっとでてくる状態になりました。
差し乳に変化したのかなと思います。

差し乳は、「張らないお乳」というわけではなく、「のまれるときだけ、張ってくるお乳」なのかなと思っています。

混合だと哺乳瓶の洗浄など大変ですよね。この際、完全母乳へ移行したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一ヶ月間なぜ泣くのかよくわからないので 
泣く→吸わせる とおっぱいに逃げて(笑)いたので出るようになったのでしょうか
明日母乳だけでやってみようかな・・・と思ったりしてます
哺乳瓶の戦場と消毒は本当に面倒ですもんね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 23:21

5ヵ月の子どもを完全母乳で育てています。


私もほとんどおっぱいが張ることはありません。
ポタポタたれることもまずありません。
妊娠中に張り切って母乳パットを購入したのに、封も切っていないくらいです。
そんな状態なので最初は母乳が出ていないのかと思ったくらいなのですが、
子どもの成長状態からするとかなり出ているようです。
それで私も自分は差し乳だと思っています。

でも、こんな私でも、たまに張ることがあります。
特に朝起きた時かな?

回答になってなくて申し訳ないのですが、
差し乳でも張る仲間がいますよということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全母乳なんて羨ましいです!
たまに張ることもあるのですね うーん・・・うーん
たまにですか・・・ 悩みます(笑)
差し乳は張らないイメージなのでyilyさんはまさに差し乳なんですね 出産すぐからそんな感じでしたか?
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/18 20:03

私が出産した病院では、「母乳のでない母親はいない」と言って、母乳育児に熱心でした。


特に夜は、「プロラクチン」という母乳分泌ホルモンがたくさん出るようですので、
母乳育児をしたい人は、夜中に頻回授乳するように言われます。

40g(ですよね?)出ていたら良い方だと思いますよ。
私なんか8gでしたから。

赤ちゃんが吸う量とおっぱいを生産する量が安定してくれば、次第に「張る」ことは無くなりますが、
おっぱいが出なくなっているわけではありません。
需要と供給が一体になっているわけで…。

私も出が悪い方でしたが、産後1ヶ月になるかならないかの頃は張って痛くて大変でした。
(それでも出が悪かった。)
あんまり張りすぎてもつまって乳腺炎になったりしますので、(私は2回なりました。)
夜中も授乳(添い乳がラクです)すると良いですね。

母乳育児、大変ですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜は沢山作られるのですね
以前は夜でも張らなかったので 母乳の量が増えているのでしょうか?
だったら嬉しいです
それにおっぱいも大きくなった気がします 気のせいかな
頻繁に授乳したら量も安定してくるんでしょうか
乳腺炎・・・怖いです 近くには母乳外来やマッサージがないので、もしなってしまったら産婦人科に行くのですよね?
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています