アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「完母にするのはもう手遅れ」と言われました
完ミにする決心がつきません

生後2ヶ月になりました
小さく産まれて上手におっぱいを吸うことができずほとんどミルクで育ててきました
そのうち吸うことができるようになったのですが今度は母乳の出がよくないと気付きおっぱいマッサージに行きました
でも2ヶ月経ってやっと行ったので
「今から十分な量の母乳が出るようにするのは手遅れ」と言われてしまいました
まさか手遅れなんてことがあるとは思わずショックです
そのうち完母にできるくらい出ればなー
程度に思っていました
今は10分ずつあげても10mlも出ていないです
今から十分な量出るようにするのはやっぱり難しいんですか?
一人の助産師さんの言うことを信じていいと思いますか?

A 回答 (5件)

完母が全てではないですよ~。


ショックだったと思うけどミルクだって立派な栄養素。
厳しい状況である事は本当だと思う。
無理して飲ませているとキズが出来たりしてしまうし
それでも完母が良いと考えるなら
しばらくマッサージ続けて搾乳してみては?
後悔しない様に出来る事をできるだけでいいので
継続してみてください。
    • good
    • 0

自分を信じて搾乳をして下さい


取ったお乳を哺乳瓶で与えて下さい
身体はお乳が足らないのだともっと出るようになります
二か月もすると吸う力も出て来ます
焦らずに乳首を口に含ませて下さい
私も出なかったのですが焼き肉を食べた途端出て来ました
3歳まではおっぱいは出て来ます
若い助産婦より経験者が確かです
    • good
    • 0

三児の母で、完母、完ミ、混合(でもほぼ完母より)全て経験してますが…


両方合わせて10mlなら相当厳しいですね…
その量なら産まれて1週間位で出さないといけない量です。

助産師さん、ある程度経験はあると思いますよ。
言われてショックなのは経験してるので解りますが、さすがに2ヶ月経ってから母乳を復活させるのは相当過酷かと思います。

本来なら、産まれてから直で吸ってくれない場合搾乳を勧められます。
時間も3時間おきで両方合わせて10分程度です。
二人目以外、全力で母乳を出してきたので敢えて言うと、時間は守って、マッサージは毎日、母乳を出すためにいつでも温かい飲み物を飲めるようにしてと指示を受けてました。

三人目に関してはうちは2ヶ月早く産まれて、未熟児だったのとNICUに入っていたので、搾乳した母乳を定期的に持って行ってました。
退院してからも看護師さんや助産師さんからのアドバイスを受けて、指示を受けた年齢…何と2歳までずっと母乳メインで育てましたね。
本当に根性でやりましたし、本当にメンタルキツかったです。
ここまでしたのも、まさかのミルクアレルギーで母乳しかダメだったので死ぬ気でしてと言われましたよね。

逆にそこまで出てない母乳を吸わされる赤ちゃんの身になっても見てください。
うちは二人目がそうだったので、すぐ諦めて完ミでしましたよね。
うちみたいに死ぬ気でする必要もないなら、赤ちゃんの為にもストレスをこれ以上与えないようにミルクの方が良いと思いますよ。

敢えてごめんなさい、言いました。
    • good
    • 2

>助産師さんの言うことを信じていいと思います


はい
    • good
    • 0

吸えるようになってきてるのに10分で10mlというのは


元々主さんの体質的に量が出来ないんだと思いますよ。
手遅れというのはちょっと言葉を選んで欲しかったとは思いますが
今後十分な量が出るようになるかは難しい気がします。

でも考え方次第ですよ。
夫や周囲に助けてもらったり、外出の時の利便性を考えるならミルクや混合のほうが楽ですし。

少し淋しいとは思いますが、赤ちゃんにとって何が最善かよく考え、そしてそれと同じくらい主さんが一人で頑張りすぎないことも大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!