プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後4か月が経ちました。
母乳中心で、ミルクにも頼ってやってきました。

ところが、この2週間で出が悪くなってきて、
息子が怒ったりするものですから、全く対策をせずにそのままミルクに頼ってしまったのが悪かったのか、
めっきり出なくなってしまいました(涙)

いまさらながら、出なくなってしまった母乳が惜しくなってしまい、
もっと息子に飲ましてあげたいとも思ってしまって。

もう、以前のように母乳中心には戻れませんか?
だめなら、潔くミルクに完全移行してもいいとは思っていますが・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お気持ちよくわかります。


 私の経験ですが・・・。

 産後3ヶ月くらいの時に,それまでずっと母乳をあげていたんですが,都合で10日程家を空けなければならず,その間授乳できなかったことがありました。絶対母乳を諦めたくなかったので,この間必死に搾乳を繰り返して(昼夜問わず3時間おきです)母乳量を保とうと努力しました。それでもやはり搾乳機(手動)で搾るだけの刺激では十分ではなく,段々搾乳で搾れる量が減っていって悲しくなりました。

 帰宅後は,とりあえずミルクを足さずに,刺激を与えるべく頻回授乳しました。大体,2時間おきくらいにあげていましたね。大変でしたけど,2週間くらいで母乳の出が蘇ってきました。
 
 m-yoliさんも必ず復活させることが出来ると思いますよ。
 諦めないでくださいね!
 どこかの母乳育児のサイトで,「1ヶ月間授乳しなくても,母乳の出は蘇る可能性があります。」って書いてあって,私も励まされました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>必死に搾乳を繰り返して(昼夜問わず3時間おきです)
すばらしい努力ですね・・。頭がさがります。それでも、子供に吸ってもらわないとだめなんて、子供の力ってすごいですね!!
さっきも吸わしてみましたが、ぷいってされちゃいました(悲)
でも、やっぱり母乳をあげたいので、諦めません!!
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:22

こんにちは。


7ヶ月の娘がおり、完全母乳です。
お世話になっている助産師さんからきいたお話です・・。

根気よく赤ちゃんにお乳を吸わせ続ければ、出るそうです。
(生理はまだきていませんよね?)
出産後、女性の体は授乳するようできているので、問題ないようです。
もし、出が悪いようであれば、乳房マッサージ(産院で受けられると思います)を受けるとよいと思いますが、息子さんに吸われ続ければそれが刺激となります。
またストレスがたまっているのも出の悪い原因になるようですので
リラックスした毎日を送れられれば最高ですね。
お互い育児がんばりましょう!
    • good
    • 1

母乳を続けたい気持ちがあるなら、また頑張って吸わせてみたら復活するかもしれませんよ!



私はもともと母乳の出がよくなかったので、長男の時は3ヶ月で止まってしまいましたが、桶谷式の母乳育児相談室に行かれることをお勧めします。
全国で助産資格を持つ方が開院されてます。マッサージも痛くないですし、的確なアドバイス、断乳まで相談に乗ってもらえます。
初診料はちょっと高くて5千円ですが、母乳が復活してミルク2缶分くらい得をすると思えば元は取れると思います^^;

ホームページのアドレスを載せておきますのでお近くの相談室を探してみてください!
http://oketani.smile.tc/

だいたい長くて2歳ぐらいまでしか授乳できませんものね。
おっぱい上げられるのも今のうちですし、(私の場合は次男のとき、5ヶ月で歯が生えて来て噛まれる痛さに負けて5ヶ月半で断乳しましたがf^_^;)復活するといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅近くに相談室がありました。今週いっぱい自分でやってみて、だめなら、早い段階で一度行ってみたいと思います!!
最近のミルクのなくなり様には、ショックを受けているんです。
減るのが早くって・・・・。やっぱり、母乳しかないって思うようになっています。
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/28 13:27

そうですよね。

おっぱいを止めるのはとても寂しくなるんですよね。
まだ出ているなら大丈夫だと思いますよ。
おっぱいを吸わせたあとにミルクをあげて、さらに搾乳するのを続けてみてはどうですか?吸われる事が刺激にもなるので、いっぱい吸わせて絞っているうちにまた作られてくると思います。3時間くらいの間隔がよいですよ。
何日かかかると思いますが出るようになると思うのであまり考えず、温かい飲み物も飲むようにしていればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
あきらめずにやってみる価値ありですね!
搾乳とは思いつきませんでした。
相談してよかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています