アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月半ば頃に、乳首が切れてしまい疲労もあったので、2,3日母乳を飲ませるのを止めていました。それまでは何時間か吸わせないだけでも乳が張っていたのに、この時はまるで張りませんでした。張りが無いまま再開しましたが、咥えさせても子供は吸った途端「オゥエェ~!」という感じですぐに出してしまったので、搾乳して見てみたら今までとは違いほぼ透明に近い母乳が滲む程度にしか出ませんでした。でもマメに吸わせなければ出ない、と思い頑張って咥えさせましたがやっぱりオエ~、でミルクオンリーにしてから2週間以上たってしまいました。しかしやはり少しでも母乳を飲ませたいのですが、この状態からもう一度母乳を復活させる事はできますか?

A 回答 (3件)

現在2歳の娘が居ます。

私は娘が3ヶ月のときに胃腸系の病気になり、薬を服用するため、薬剤師にその間の授乳は避けるようにと言われ、2週間ほどして病気が治りいざ母乳をあげようと思ったら母乳があまり出なくなりました。
ずっと桶谷式と言う昔ながらの母乳マッサージに通っていたのですが、出なくなってから行った際に「母乳は毎日吸わせ続けないと脳が母乳を作らなくていいんだと判断して自然と作られなくなってくる。出産直後は時間が来れば胸が張ってくるものが、母乳をあげ続けると吸われる事によって脳が刺激され、母乳が作られる。2週間もあげなかったのならもう多分出ないでしょう」と言われ、それでも一応頑張って毎日吸わせ続けてみてくださいと言われて頑張っていたのですがやはり出なくなり、結局ミルクになってしまいました。
そのときの母乳の特徴が今までは割とサラサラしていたのに対してすごく濃い、練乳のような糸を引く感じの粘っこい母乳になっていました。

もしご自宅の近くに桶谷式の母乳マッサージをやっているようなところがあったら一度行ってみるといいかもしれません。
痛くないマッサージですし、私はこのマッサージに通っている間は驚くくらい母乳が出ました。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式は良い評判をよく聞きます。しかし通わなくてはならないとなると・・・、時間と予算の都合を考えなくては、です。

桶谷式母乳相談室に行ってみてください。

4ヶ月だと、そのままでは母乳は枯れていきます。
今ならなんとか間に合うかも知れません。
最初の一ヶ月は3~4日に1回ほど通う覚悟があれば大丈夫だと思います。
このままミルクオンリーに乗りかえるつもりであればそれでもいいと思いますが、
もし母乳育児を続けたいとお考えでしたら、できるだけ早く行って下さい。
私は3ヶ月過ぎで出が悪くなり、一ヶ月に10回通って復活しました。
その後1歳11ヶ月まで母乳を飲ませて断乳。二人目は順調に出て、今1歳を過ぎました。
私も桶谷式は半信半疑でした。でも出るようになります。
早い方がいいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式はやはり評判がいいのですね。しかし桶谷式に通う手間や予算、今も貧血ぎみの私の体調を考慮して今後はミルクオンリーで頑張る事にしました。3ヶ月間は母乳を飲ませられたので良しとしておきます。ありがとうございました。

必ず復活しますよ。

すわせるのが一番ですが、もし近くに助産婦さんがいるような病院があればすぐに行った方がいいですよ。

きっとあなたと赤ちゃんを見ていいアドバイスくれると思います。すわないのに吸わせるなんてめちゃめちゃ根気のいるさぎょうです。
搾乳器も、普通の人だって取れない人多いのにあなたには痛いだけになる可能性もありますよね。

たぶん、あっためたりマッサージしたりしてくれるところがあると思います。分からなかったら、地域の相談所に聞けば、助産婦さん紹介してくれたりもします。

早めに行ってね。
    • 0
この回答へのお礼

母乳にこだわるわけではありませんが、一時はあんなに出たのに・・・、と思ってしまいます。アドバイスありがとうございました。