アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<便の画像をアップします。スミマセン>
赤ちゃんのうんちの色が気になります。灰色がかっていますが病気の心配はあるでしょうか?
赤ちゃんは生後36日,混合栄養で,以前は母乳メイン,最近粉ミルクを多めにしました。粉ミルクを多めにしてから便の色が変わり,(母乳メイン時)黄色・黄緑色→(粉ミルク多め時)きなこ色→抹茶ムース色と,白みがかってきたのが心配です。
ちなみにかたさは液状→ペースト状に変わりました。

「気になるうんちの色」の質問画像

A 回答 (2件)

親になって最初の心配はこういうところなのですよね。



写真を見る限りでは特別異常だとは思えませんが・・・あかちゃんの便は母乳だけなら、液状になります。混合ならペースト状、ミルクなら粗めのつぶつぶが残るようになります。
色は、緑がかった茶色~黄色のいずれかになります。
お子さんが普段と比べて元気で、熱(生後2週間頃まで37.5度/1歳まで37.2~37.3以下)などもないなら、大丈夫ではないかな?

ご心配であればかかりつけ医師等に休み明けに確認されても良いでしょう。1ヶ月健診がまだなら、そのときに確認しても良いでしょう。

一応、参考(すぐ下のURLも同じ)に危険な便の色があります。
他にも、危険な病気などの検査は乳児健診でチェックされますから、そこをパスしていれば大丈夫な場合がほとんどです。それでも心配事があれば、かかりつけ医師や保健所などに相談すると良いでしょう。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
(Goo-baby-危険な便の色)
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/unchi/1/02.html
(Gooーbaby-うんちQ&A)
http://www.kurashige.jp/03baby_checkup.html
(くらしげ小児科-乳児健診について)

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。大変参考になり,安心しました。赤ん坊の様子は,元気そのものです。

お礼日時:2009/05/06 13:54

赤ちゃんのウンチは色とりどりな(20~30種類)ウンチをするのが当たり前だから気にすることないんじゃない。


高校時代に家庭科の先生にウンチの写真を見せられて気持ち悪くなった記憶が鮮明に思い出されるよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A