プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間ほどの娘なんですが、夜の間だけ母乳をうまく飲んでくれません。
昼間は母乳のみで問題無く、飲む時に泣いたり暴れたりする事も殆ど無いんですが、
夜中になると母乳を上げようとしても泣きながら暴れるばかりで殆ど飲んでくれません。
お腹がすいていないのか、もしくは夜鳴きのようなものでぐずっているだけなのかと思いましたが、
ミルクを上げると大人しく飲んで寝るので、お腹が減っているのは間違いないみたいです。
極力母乳で育てようと頑張っているので、ミルクなら飲んでくれるのに母乳は拒否されることで妻も自分の母乳が嫌がられていると落ち込んでいます。

夜だけ母乳を嫌がるという事は他の赤ちゃんでも良く有るんでしょうか?
何か母乳を飲めるようになる良い方法など無いでしょうか。

A 回答 (2件)

6ヶ月の子供がいます。

うちも夜だけ母乳を嫌がりました。あんまり泣き叫ぶのでしょうがなくミルクを与えるとおとなしく飲んで寝てくれました。
それはそれは切なかったです。
母乳の出は悪くないと思っていたのですが、なぜ夜だけそんなにも嫌がるのかわからなくて悩みました。
友人も1ヶ月くらいまではそんなに母乳の出がよくなかったのでミルクを足したと言っていました。
それを聞いて私も夜だけはあまり気にせずミルクを足すようにしました。
しかし、私はその後乳腺炎で大変なことになりましたので
足すにしても量は控えめがよろしいかと思います。
そうこうするうちに夜も母乳だけでいける様になると思います。

私は乳腺炎になり母乳を一時中断しましたが、頻回授乳でなんとか完母に戻すことが出来ました。
昼間母乳だけで問題ないならこれから十分出るようになると思いますよ。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

夜でも見た感じ母乳の出は悪くないように見えたんですが、もしかしたら少ないのかも知れませんね。
夜も少しずつ母乳を飲んでくれるようになっているようなので、
他の方でも同じ様な事が有るようだと伝え、夜あんまり泣く場合はミルクを多少上げてみようと思います。
回答ありがとうございました。

No.1です

昼間より夜間は母乳の出がよくないと聞いたことがあり、お子様が3週間ということで、奥様がまだ母乳の出が安定していないという前提で回答してしまいましたが、あくまでも私の場合ということで、参考にならなかったらごめんなさい。
    • 2