アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3カ月の我が子を母乳でそだてています。
本みりんの母乳へのアルコール移行について質問です。
本みりんを使用しています。手作りドレッシングに使用する際やそばつゆに甘さを足したい時、加熱しないまま使っていることがあり心配になりました。
加熱しないままの使用は危険でしょうか。
一度沸騰すれば使用しても問題ないのでしょうか。
また、電子レンジでアルコールを飛ばすことは可能でしょうか。
本日、本みりんのラベルを見ていたら授乳中の飲酒は避けるようにとの注意書があり、とても心配になりました。

A 回答 (3件)

>>加熱しないままの使用は危険でしょうか。

量が多いとまずいかもしれないという程度でしょう。

まず。。。
母乳は血液から造られます。と言うより、ほとんど血液と同じだそうです。

血液に入っているものは、母乳にも含まれる。アルコールも血液中に含まれるから、乳児も飲酒したと同じ事になります。
煮飛ばしたみりんは、アルコールが含まれないので全く関係ないです。

でも、現実には食後に酔いを感じない程度ですよね?でしたら、乳児の影響は気にしなくても良いかもしれません。

*現実には因果関係がはっきりしなくても、大げさに注意書きを書く時もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酔いを感じる量ではもちろんありませんが、注意書きを発見して不安になってしまいました。加熱しないものには煮切ったみりんを使おうと思います。

こんにちは。

30代既婚女性です。

外国では母乳の出をよくするためにビールを飲めというところもあるそうです。
私が入院した病院は、ちょっとした食事会があるところでしたが、ワインが出ました。

なので、私はあまり気にしていません。
食前酒というか、ひとくちふたくちくらい、時々は飲みますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、少しならと言う見解もありますよね。

それなら、本みりんを使わなければ良いわけですよ。

本みりんを使わない料理に心がけましょう。大した味付けでもないしね、みりんがあっても

なくても。その程度のものなら、普通、問題ないと解釈できますけど、

心配症の方達にとっては、微量でも、心配なら、使わないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。