プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

まだ母乳を欲しがるだけあげており、昼間は3~5回、夜中は頻回授乳(1時間~2時間おきでくわえるといくらも飲まないうちに寝てしまいます)です。

妊娠前、体重が52か53キロありました。妊娠して11キロ近く増えたのですが、母乳育児のおかげか暫くすると元の体重に戻り、その後も少しずつ痩せ50キロでずっと落ち着いていました。
もうこれ以上は痩せないのかなぁ・・・と少し残念?に思っていたのですが、久しぶりに体重を計ったら47キロだったんです。
さすがに嬉しいを通り越して少し怖くなってきてしまって・・・うちの体重計はアナログで少し少なめに出るような気もするんですが、それにしても過去にここまで減ったことはなかったので・・・。母乳をあげ続けてると、体重はずっと減り続けるものなんでしょうか?

ちなみに身長は167センチちょいあります。食欲も超あります。甘い物もやめられなく実母に注意されるくらい食べてしまいます。それなのに体重が減り続けるなんて、なんだか病気では?と不安になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?また、母乳をやめたら体重が戻ったと言う方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

母乳は本当痩せますよね!


私は出産までに9キロ増えて産後1ヶ月で10キロ痩せ、子供が6ヶ月頃までほぼ完母だったので6ヶ月までは妊娠前の体重よりマイナス1~3キロを彷徨ってました。でも粉ミルクを買い置きしてたので使い切る為にもミルクの量を増やしたところ、太る太る。kou0625さんは完母ですか?だったら食欲も有るし問題ないのでは?ミルクと半々でそうなら少し不安でしょうが。うちは今9ヶ月で卒乳を考えてるのですがミルクと半々にしてこの太りっぷり(妊娠前の+3キロ)なので卒乳したらどうなるのかが不安です。
もし心配ならお住まいの地域の保健相談所で助産師さんに相談してみてはいかがですか?
私も今日、基礎体温と卒乳について相談したとこでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか完母で頑張っています。やっぱり栄養をまだ取られてるんでしょうかね。
だんだんと母乳の栄養も無くなってくる?みたいなことも聞くので、それなのに何故?と心配になってしましました。
もう少し様子を見て、あまりに心配な時は保健センターに相談してみることにします。

お礼日時:2006/06/23 16:32

私も去年の今頃は同じような心配をしていました。


食べても食べても体重が減っていったので。
ところで、質問者さんは生理は戻っていますか?
私は産後1年3ヶ月目にやっと戻りました。
現在子供は1歳9ヶ月ですが、まだ母乳を続けています。(昼夜ともまだまだ飲む回数は減りません)
しかし、生理再開後は体重が前のように減らず、というかむしろ太ってしまいました。
母乳も影響あると思いますが、
生理前のあの期間(黄体期でしたっけ?)がないことも太らないことに関係あるような気がしますが・・・
どうなんでしょうね・・・(専門家ではないのではっきりわかりませんが)
    • good
    • 5

うちの子は2才近くまでほとんどごはんを食べず、ずーっと頻回授乳でした。

私はもともとやせ型だったので、これ以上やせては困ると、ホントにびっくりするぐらい食べていましたよ。それで、162cm、45kgをキープしていたのですが、断乳も卒乳もしていないのに、2才になる頃から子供が急に食べるようになり、それと同時に私の体重が50kgまで急増!あせって食べる量を減らしましたが、食欲がなかなか抑えられず、生まれて初めてダイエットのつらさを経験しました。今(子供は3才)は食欲も落ち着き、48kgぐらいをキープしています。年齢のせいか、45kgまではもどりませんね~。(筋肉量が少ないので、体脂肪率はかなり高めのかくれデブです)
ですから、母乳をやめたらきっと、「あのころはいくら食べても太らなかったのに~」と思うとおもいますよ。
    • good
    • 13

あまりに似ていて驚きました。

私は身長同じ体重の経過もほぼ同じ。完母でした。 
46,7キロになるのはもう少し早かったですが、私の場合男の年子でしたので、毎日が忙しく母乳をやめてもそのままの体重で10年位いました。
ただ、母乳をあげている時はすごい量の食事をとってましたが(自分にしては)、断乳と同時に勝手に食欲は減りました。
私も食べても食べても体重が減って行くので心配しましたが、大丈夫でしたよ。
断乳後風邪で病院に行った時、栄養失調かと思われたらしく血液検査をされましたが(笑)、先生が驚くほど栄養状態は良かったそうです。
しっかり栄養をとって、美味しい母乳をあげて下さいね。

ちなみに、私は21,22歳で生んで10年後位に50キロ少しだけ超し、40代になってから少しづつ増えて来ました。まぁこれ以上太らないようにだけ気を付けてます。

子育て頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。それから、回答ありがとうございます。
身長、体重の経過ともにほぼ同じなんてびっくりですね!やはり母乳の影響&子育てで忙しいのが原因なのかもしれませんね。男の子ってやっぱりヤンチャさんなんですね~(笑)最近の暑さ、そしてヤンチャな息子・・・子育てって大変、体力もつかしら?って思い始めています(汗)
一応、食事には気をつけているつもりなのですが、ともかく甘い物を食べ過ぎてしまうんです・・・私も一度血液検査してみようかなって思いました。

お礼日時:2006/06/25 01:14

1歳1ヶ月の娘がいます。


完母で卒乳は少し早く10ヶ月半のころでした。
私は元々太り気味で、妊娠して7キロ増え、出産後は睡眠不足で食欲がなくなったりしたため(その割りにお乳はよく出ました)、3ヶ月ほどで元の体重より12キロも減ってしまいました。
母乳をあげている間はずっとキープ・・・というよりご質問者様と同じく食欲があって多少の暴飲暴食をしても全く増えることがありませんでした。
「こんな食生活していたら卒乳後やばいな~・・・」
と思ってはいたのですが、やっぱり卒乳して1ヵ月後くらいから1キロ2キロと増え始めました。
しかし今では妊娠前の体重からマイナス8~9キロくらいで保てています。
体重は減ったものの、お腹周りがやばいです・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元の体重より12キロ!?すごいですね!やはり母乳の影響はすごいんですね・・・。
なんだか卒乳したら増えそうな気がしてきて、逆にそれも不安になってきました・・・(笑)
みなさん結構激痩せしてるんですね。安心しました。
ちなみに私もお腹周りだけは痩せないんです・・・

お礼日時:2006/06/24 01:41

おお~、ちょっとうらやましい話ですね。


私は妊娠中ほとんど体重が増えなかったので、完全母乳でしたが大して体重は減りませんでした。母乳育児でも、体重が減る人と減らない人がいるようですね。その差は何なのか…やっぱりうらやましいです(^^)

でも、1歳を過ぎると子供が自分で食べる量も増えてくるし、それに伴って哺乳量も減りますから「体重が減りすぎる!」ってことはそろそろなくなると思いますよ。

私は母乳でも5kgほどしか減りませんでしたが(それでも妊娠前より体重はずっと少ないです)母乳をやめた後も体重が増えることはありませんでしたよ。体が何かインプットしたのかしら・・・

とはいえ、「やめたらすぐ太った!」という方もいるので、こればかりは体質なのでしょうね。。167cm47kgというとかなり細いですが、体力的には大丈夫でしょうか(^^;)1歳の男の子、やんちゃな盛りだと思います(2歳はもっとすごいですが・・)相手するにも相当体力がいるのでは?ちょっとそれが心配です・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中ほとんど体重が増えなかったなんて優秀じゃないですか!
私のこの件も母乳のせいだけならいい話なんですがねぇ・・・実は病気では?みたいに思ってしまって。子供を産んでからと言うものプチ健康バカ?みたいになったもので(汗)
ベビーは離乳食をそれ程食べなく、授乳回数も多いのでやはりそのせいなのかもしれませんね。ベビーがしっかり食べだし授乳をやめたら体重も落ち着くのかな・・・?かと言って、やめた途端太りだすのもコワイんですけどね(笑)
体力的には今のところ大丈夫です。これからベビーが歩き出したりしたら恐ろしいですけど(汗)心配して頂いてありがとうございます。お互い体には気をつけて育児頑張りましょうね!

お礼日時:2006/06/24 01:35

私もそうでしたよ。

妊娠で13キロぐらい増え、出産後一年半で、妊娠直前から8キロぐらいへりました。うわー、20キロ以上やせたってことですね。

母乳をやめたとたんに2,3キロすぐにもどりました。そして、断乳したとたんに子供の食欲が爆発しました。なるほどー、その分母乳でとられていたら、やせるわけだなー、と思いました。

母乳をあげていることでやせていくのは、それほど心配はないと思いますが、実はそうでいなく、なにかの病気でやせていっていることが、母乳をあげていることで気がつかない場合もありますよ。(脅かすわけではないですが、念のため。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠直前から8キロってすごいですね!それを聞いて少し安心しました。
母乳のせいで体重が減るのは数ヶ月の間だけなのかと思っていたので、yowさんみたいに1年半かけて減る方もいるんですね。
何かの病気←私もこれを心配してました。母乳のせいだと思って気づかないのがコワイなって。体重が減る以外は至って元気なんですけどね・・・ベビーの為にも健康でいなきゃですね。

お礼日時:2006/06/23 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています