プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月半の赤ちゃん体重減少について。

生後2ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。
産まれてからずっと母乳で育てており、母乳は溢れるほど出るので、いつも搾乳してから直母であげています。私が用事でいない時は両親に搾乳したものを哺乳瓶であげてもらっています。

2984gで産まれて1ヶ月検診では4222gで1日あたり49g増えておりました。2ヶ月になる頃には保健師さんに育児訪問して頂き5500gで1日あたり45g増えており、日々順調に成長しているなぁと安心していたのですが。。。

2ヶ月過ぎた頃から、全然飲まなくなってしまいました。5分くらいで飲むのをやめてしまいます。5分も飲まない時もあります。それでも少しずつ体重増えてるからいいかなとは思っていたのですが、ここ1週間は体重が増えるどころか減少しています。最近、夜7.8時間まとまって寝るようになり、お昼も4時間くらい寝ています。起きて飲むかと思いきや1.2分で飲むの辞めてし待って困ってます。よく笑い、良くおしゃべりするので機嫌は良いと思うのですが、、、

1週間前の体重は約6000gありましたが現在は5900gです。5900gをいったりきたり。
初めてのことだらけで不安です。今まで通りたくさん飲んで欲しいのですが。。とりあえず、機嫌は良いのでこのままでもいいのでしょうか?教えてください!

A 回答 (1件)

よく泣くなら足りてないと思いますが、機嫌がよく、よく寝るのであれば母乳は足りているのかと思います。

それか味覚が発達して、母乳の味が好きな味じゃなくなった可能性もあります。2ヶ月たつと味の好き嫌いが出てきて、完母でも好きな母乳の味じゃないと飲みが悪い子っているみたいです。
私は混合でしたが、2ヶ月くらいから、全くミルク飲まなくなりました。
今はまた飲むようになりましたが、、、。その時期はほんとに母乳しかだめで体重なかなか増えずにかなり悩みました。
お母さんの食生活はどんな感じですかね?お魚やお味噌汁よく食べると美味しい母乳になるそうですよ。
また産んだ病院で助産師さんの母乳相談もありますので、ぜひ調べてみてください!
私は赤ちゃんの体重が伸び悩んだとき、病院で診てもらって先生や助産師さんに助言を頂きました。やはりプロの人に診ていただくのが一番安心します。ほんとに助かりました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気持ちが楽になりました!

母乳の味が関係しているかもしれませんね!最近はお魚食べてなかったです、、。これからの食生活を見直してお魚やお味噌汁などをたくさん食べていきたい思います!^ ^

また、助産院に連絡してみたり母乳相談も行ってみたりしたいと思います。
プロの方々に診てもらうのはあんしんしますもんね!
親切にありがとうございました!