プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の赤ちゃんがウイルス性胃腸炎にかかり、それがうつったのか、私も同じ症状がでて、発熱・下痢・嘔吐が続いています。薬は服用していませんが、母乳はあげられるのでしょうか。病院、看護士、助産婦さんなどに聞いても回答がバラバラで、母乳を介してウイルスが赤ちゃんにうつるからやめた方がいいとか、薬を飲んでないなら大丈夫とか。どうなんでしょうか…
私の場合、母乳が足りずずっと混合で育てているのですが、下痢や嘔吐の症状があるので、食べ物がほとんど食べられず、母乳の量が激減しています。赤ちゃんも体調不良であまり飲まないので、悪循環でどんどん母乳の量が減ってしまいそうです。これまで必死にがんばって母乳を続けていたので、なんとかキープできればと思っているのですが、何かアドバイスがあったらください。

A 回答 (3件)

お体の方は大丈夫ですか。


わたしも赤ちゃんが2ヶ月目でかかりました。
みなさん大丈夫といっているようですが、なんといってもママが元気がないと、お世話もできません。
だから潔く、ここは母乳を休憩し、薬を飲んで早く治して復活することが先です!!!
わたしも母乳をあげられないことが悲しかったのですが、これ以上悪くなる方が困ると家族に言われたので、医者に言って薬を処方してもらいました。下痢止めと胃薬です。医師には薬を服用している間はやめて、休養をとった方がいいといわれました。疲れからもきているといわれました。
ミルクも飲んでいるなら、赤ちゃんも母乳ほしさに泣くことはないと思います。その間もおっぱいは製造されているので、マッサージして搾乳していたらいいと思います。治るまでには3,4日ですので、すぐにおっぱいをあげられますよ。
でも、もう治っていたりして・・・・
お大事に&ゆっくり休んでくださいね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の胃腸炎は、思いのほかたった1日で良くなりました。まだ食べ物は消化のいいものを少しずつしか食べられないのですが。薬なしで回復したのでとりあえずはよかったです。ご心配いただきありがとうございました。たった1~2日のことですが、おっぱいが激減しているので、なんとか元に戻ってほしいなあと思っているのですが、赤ちゃんが最近授乳中に何か混乱している様子で、おっぱいもいやがったり、哺乳瓶もいやがったりで、泣き叫んでばかりで、ほとんど吸ってもらえません。このままだと母乳がストップしてしまいそうで、悲しいです。なんとかもう少しがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:21

去年のお正月、当時10ヶ月の娘と私がかかりました。

私自身は、吐き気止めの薬をもらっただけだったので、気にせず母乳を飲ませていました。

この病気は、あまり薬がきくものではなく、ウィルスが体の外に排出されるのを待つしかないようなので、薬のことはあまり気にしなくていいと思います。ウィルスは、便や吐瀉物から経口感染するので、授乳もできると思うのですが(母乳を介してウィルス感染なんてきいたことないです)。

お母さん、赤ちゃんお二人が体調を崩すと、本当に大変ですよね。お手伝いにうかがいたいくらいです。誰かにたよって、お母さんは授乳以外は、寝ているのがいちばんですよ。それから水分をきちんととってくださいね(吐き気をもよおさない程度に少しずつ)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ちょうど休日だったので、主人にかなり助けてもらいました。赤ちゃんも私も体調不良なんてダブルパンチでどうなることかと思いましたが、おかげさまで私の方は薬なしで思ったより簡単に良くなったので、ほっとしています。母乳を介してウイルスが…ということも、何も心配いらないようですね。今のところ、おっぱいの量がすごく減ってしまっているので、これが元に戻ればいいのですが、最近赤ちゃんが授乳中に何かに混乱しているのか、おっぱいも哺乳瓶もうまく吸えずに泣き叫ぶことが多くて、これまでのように吸ってもらえず、ますますおっぱい危機です。なんとかがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:14

私だけですが最近までかかってました。

(苦笑)

病院で抗生物質と整腸剤を処方されて飲んでいました。
半日間、薬なしの母乳をまた2日間投薬後の母乳を飲んでいましたが現在10ヶ月になる息子は何ともなかったですよ。まだ治って2日目ですが息子に異常はないですよ。

ちなみに同じ薬(2種)+解熱剤+吐き気止めを飲んだときもありましたが息子は何ともありませんでした。
今回はインフルエンザかも…。ということで解熱剤は不可でした。また吐き気もすぐ治まったのでのみませんでした。

発熱はもちろんのこと、下痢も嘔吐もその他感染した気配すらありません。

授乳中でも飲める薬は多くあります。どうしてもウィルス&薬が気になるようでしたら数日だけ断乳または搾乳(捨てる)なさって薬を飲んで、出来るだけ早く治してから再開してはいかがですか?
また薬だけの心配になったのでしたら投薬3時間後に搾乳し捨て、6時間あければ問題なし。と某製薬会社に問い合わせて言われたことがあります。
あまり無理して長引かせてお互いに移し合いっこ状態が続いてもどうかと思いますが…。

それから母乳ですがお風呂の中など温たかくしてマッサージをするとただマッサージするより効果あったりしますよ。(経験より)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の胃腸炎は薬なしで、丸一日で治まったようです。以前にかかったときはもっと長引いたので、今回はたいしたことなくてほんとによかったです。おっぱいの量は見事に減ってますけど…。また回復するといいのですが。
薬はただ怖がってばかりじゃ体調がいつまでもよくならないこともありますものね。今後何か病気をしたときには、お薬のこと、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!