アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の子のママです。

完全母乳育児中ですが、育児ストレスなどから毎日胃がはち切れそうなくらい食べてしまいます。子どもに悪いのはわかっていても冷凍庫を漁ったり、無我夢中で近くのスーパーに行ってしまってドカ食いしてしまったり…。満腹感が全くないのです。パンや甘いものなど1日九千キロカロリー近く食べてしまったりします。自分でも信じられません。
まだ子どもも小さいのでなかなか出かけられず家にいると止められません。
今の家に越してきてから周りの人との付き合いもなく実家も遠いため孤立しています。主人は仕事などの心労でうつ病に近い状態であまりあてにできません。

体重も産後十キロ増えてしまい、子どももすでに七キロ半あります。

子どもに与えている影響やドカ食いを止めるいいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


元過食症で、現在6歳児と4歳児の母です。
息子は1歳2ヶ月になって歩き回る頃まで
過食症なわたしの母乳を飲んでいました。
二人ともそれぞれ小学校・保育園に元気に通ってます。




回答に入る前に。
毎日毎日24時間お疲れ様です。
本当に、お疲れ様です。
生後数ヶ月の赤ちゃんのお世話ってのは、
めちゃくちゃ重労働で、しかも孤独です。
こんなに!働いても、
赤ちゃんは「ありがとう」なんて言わないし、
ダンナ様だって
「オレの子どもを育ててくれて本当にありがとう。」
「オレの子どものために力を振り絞ってくれてありがとう。」
「本当に感謝してる。」なんてまず言わないし、
そんな中で、自尊心を保つというのは至難の業です。
母親だってニンゲンですから「頑張ってるね」って言われたいし、
たまには甘えさせていただきたい。だけどそれが難しい。
9000kcalも食べてしまうなんて、
本当に辛いだろうなあと思います。
OUT OF CONTROL なのですよね。
そうでもして満たされた気分にならなくちゃいけない、
そこまでして自分を満たすものを欲している、
そんな苦しい状況の中にいるのですね。




回答に入る前にもう少し。
お子さんに代わりまして「ママありがとー\(^o^)/」。
ダンナさんに代わりましてハグ。((((((((tantantunさん)))))))



それでは余談をしながら(長くてすみません)
ぼちぼち回答に入ります。

わたしも授乳中にチョコレートやらアーモンドやら
鯖やらカラアゲやらを食べておりました。
さんざん食べた後に授乳するときって、
右のおっぱいを吸わせると左のおっぱいからも母乳が飛びません?
水鉄砲みたいに。

母親が食べたものの成分が母乳に移行するってのは本当なのですね。
わたしがチョコレートやサバを食べた後で授乳すると、
必ず息子の顔にニキビができておりました。
まあしかし母乳の成分が少しぐらい高いカロリーになったからと言って、
それは本当に「少しぐらい」ですよ。
4ヶ月で7キロ半ですか?
よく飲む元気な赤ちゃんですね。
うちの息子も4ヶ月検診で8キロありました。
そんなに心配することないですよ。
4ヶ月を過ぎる頃から手足を頻繁に動かすようになりますし、
5ヶ月ぐらいになると寝返りを打つ子もいますし、
6ヶ月を過ぎる頃になると座ったりハイハイをしたりしますし、
赤ちゃんの運動量はこれから増えて生きます。
ですから体重の増加は急にゆるやかになるはずです。

それにね。
赤ちゃんはほとんど本能で動いてますから、
いわゆる「別腹」なんてのもなく、
母乳ならなおさら、満腹になったら「ゴチソウサマ」です。


9000kcalも食べてしまう、というところだけは
本当に苦しいでしょうね。

アドバイスをするとすれば、
信頼できる人に助けを求めることはできませんか?

たとえば、
市町村が運営している児童館などは近くにないですか?
歩く前の赤ちゃんが集まっていて、
助産師さんや栄養士さんや保育資産が常駐しているところもあります。
そういった、同じような状況のお母さんたちと触れ合うことで、
ずいぶん落ち着くことができ、励みにも、癒しにもなると思います。

この先、寒くなる前に、ベビーカーにお子さんを乗せて、
公園に散歩に行くってのもオススメです。
1歳や2歳の、就園前の子どもを連れたママたちがいたりするので、
いろんな話を聞けて、参考になるかもです。
それよりなにより、
生後数ヶ月の赤ちゃんの母親の辛さを、
そうだよね~そうだよね~と聞いてくれる人がいる、
というのが、ずいぶん救いになるんじゃないかと思います。


最後に食生活に関してです。
まずは、食べてしまうご自分を、どうか責めないでください。
子どものために食べてるんだぞ!と威張っていればよいです。
それに4ヶ月の赤ちゃんが飲む母乳の量は1日だいたい1リットルです。
母乳1リットルといえば、約800kcal。
それだけの栄養が勝手に母親の体から出て行くのですから、
いつもよりおなかがすくのは当たり前。
それに頻繁な授乳・オムツ交換など、相当な体力を使ってますからね。
3500kcalぐらいなら食べちゃってOK。

で、ちょっとしたお願いです。
今度9000kcalとか食べちゃいそうになったとき、

わたし、実はもう満腹なんじゃないの?
わたし、本当に食べたいのかなあ。
わたし、本当はもうゴチソウサマしてもいいんじゃないかなあ。
と、ときどき、考えてみてください。


大丈夫ですよ。
子どもはそんなにヤワじゃないですし、
母親(=ひとりのニンゲン)にも満たされる権利があります。

ぼちぼちいきましょう。
ではでは。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答に感動し、思わず涙ぐんでしまいました。

母乳のくだりで、あげているのとは違う側のお乳から母乳が溢れだすのは食べ過ぎが原因だったんですね…体質だと思っていました。

また、児童館なども利用していきたいと思います。

少しずつ治していけるよう頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 19:04

ご主人もご実家も頼れないというのは本当におつらいですね。



ドカ食いをしたくなるのは、一日のサイクルのうちでいつ頃ですか?
食後2~3時間後ですか、もっと早いですか。

ご自分でドカ食いしたくなるサイクルを知り、その30分くらい前には、まだ空腹感を感じていなくても、
豆腐、煮干、ナッツ類、プロテイン(糖分を含まないもの)、豆乳、牛乳、チーズなどを飲食するといいですよ。
腎臓病などでタンパク質の摂取制限がないのであれば、タンパク質を中心として、頻繁にとることをおすすめします。
おうちにいらっしゃるのですから、量の少ない食事を取るのでもかまいません。

予定の時間より早く空腹感を感じてしまったときも、食べてください。
猛烈な空腹感を感じてしまってからの対処ではタイミングが遅いです。

頻繁に食べるということに不安を感じられるかもしれませんが、
一気に胃腸に負担がかかることや、高カロリーを一気に摂取することの体への負担の方が大きいです。
私自身が自律神経の不調改善のため、栄養療法の病院の指導のもと、このような食生活をしています。
過食は自律神経の不調も原因となるそうです。

お菓子やパンをかなり食べていらっしゃるとのことなので、特にビタミンB群の不足がありそうです。
糖の代謝のためにビタミンBが使われるからです。
妊婦・授乳婦さん用のサプリ(いろいろなビタミンやミネラルが含まれたもの)も最近は販売されているようなので、
補助としてお飲みになってみてはいかがでしょうか。

食事のときは、最初に食物繊維のある食材を食べるのも、食欲のコントロールの役立ちます。
タンパク質は、肉・魚・豆・貝などそれぞれの長所がありますが、
食いだめがきかないそうなので、野菜や海藻類とともに毎食たべてください。

主食も、白米や白パン、うどんなど精白されたものは、単純においしいというだけでなく、
血糖値が非常に不安定になりやすいので、暴食の引き金となりやすいです。
できるだけ未精製のもの(胚芽米や雑穀、ライ麦パン、ソバなど)がよいです。

このような食は、ご主人のうつ症状に対しても一助あるものと思います(即効性があるものではありませんが)。
お仕事が大変だと、食事の時間をおしんでカップメンやコンビニ弁当のような低ビタミン・低ミネラルの食品に頼りやすくなります。
また朝食抜きで出勤ということもあるかもしれません。
でもこれは症状悪化の悪循環になりやすいです。
朝食から量は少なくてもバランスの取れたものを食べ、夕食も定食物を食べるようにしたほうがよいです。

赤ちゃんへの影響ですが、必ずそうというわけではありませんが、
カロリー過剰ですと副腎が慢性疲労を起こしてアレルギーを起こしやすくなることがあります。
これは健康診断などでは異常無しの場合でもそうなることがあります。

今、すごくご不安でつらいお気持ちだと思うので、安心させてあげたい気持ちは強いのですが、
今の食生活ですと、今後ママご自身も慢性疲労などでダウンしかねませんので、アドバイスいたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドカ食いしてしまうのは食後二時間くらいからです。そういえば、たんぱく質が少なく炭水化物に偏った食事をしていました。
これからはたんぱく質を積極的にこまめに摂り、気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/30 20:47

 ネットの質疑応答で何とかなる問題ではなさそうです。

ご主人も連れて、精神科か心療内科を受診して、詳しく相談なさってください。急いでどうこうしようと思わないことです。焦らず医師の指導に従ってください。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院はどうも敷居が高くて避けていましたが、検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています