プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠38週の妊婦です。
周りの友人などから「母乳をやっているとどんなに食べてても太らない」なんて話を聞いたりします。
…ということはつまり母乳の出がいいほど、ダイエット効果にもつながっちゃうってことなのでしょうか??
私は妊娠中14キロも太ってしまったので、高血圧症もさることながら産後の体重コントロールも不安です。
いっぱい母乳を出すほど痩せるなら、赤ちゃんが飲む以上に搾乳するのもアリなのかな?なんて思ったりして…
これについてご経験者の皆様、どう思われますか?
母乳の出と痩せ効果って関係あると思われますか?
また必要以上に母乳を搾ることのメリット・デメリットがあれば、それも教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (8件)

私は昨年12月に出産しました。


妊娠中、17キロも太ってしまい元に戻るか不安でしたが、完全母乳育児で2ヶ月もたたないうちに元通りに戻りました。
「産後ダイエット」で検索するとたくさんヒットすると思いますが、産後の体重の戻りに便乗してダイエットすると、ものすごく痩せやすいそうです。でも、良い母乳を赤ちゃんに飲ませてあげなくてはならないので過剰なダイエットは避けたほうがいいですけどね^^

母乳育児だと、赤ちゃんにおっぱいを飲ませているだけで、1日に600~800キロカロリー消費するらしいです。
その分お腹も空きますが。。

必要以上の搾乳は絶対に避けたほうがいいです!おっぱいが張って赤ちゃんが飲んでもまだ張って痛いときは搾乳も必要ですが、やせるために搾乳なんてしないほうがいいと思いますよ。
おっぱいは出る量が増えれば増えるほど、作られる量も増えてゆきます。必要以上の搾乳なんてしていて、もし何かあって断乳とかしなければいけなくなったとき、怖すぎますw
吸ってもらえないのにどんどんおっぱいが溜まるんですよ。乳腺炎なっちゃいますよ><

「おいしいおっぱい」で検索してイロイロ調べてください。
おいしい健康なおっぱいを出すための食事は野菜中心なんです。
心配しなくても、おっぱいの為の食事&授乳でみるみるうちに体重が減っていきますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
すごく参考になるご意見でありがたいです♪
17キロもお太りになったのに2ヶ月未満で元に戻ったなんて、なんだか希望がもてるお話ですね~
ちょっと不安が解消しました。

おっぱいを飲ませるだけで600~800キロカロリーも消費するなんて驚きです。
そんなのものなのですねぇ…

必要以上に搾乳することは危険なことなのですね。
理由を読んで納得しました。
確かに乳腺炎も怖いし、何かあった時の対応にも困りそうですよね。
ダイエットのための搾乳はやはり止めておこうと思います。

さっそく「おいしいおっぱい」で検索してみました。
こちらの情報もすごくおもしろかったです。
産前に良い情報を得ることができて嬉しいです。
ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2007/03/04 02:42

母乳で育てました。


出産だけで5キロは落ちましたね、子供と羊水の分でしょう。そして、母乳で育てた1年はやせました。食べても食べても痩せました。妊娠前よりサイズが小さくなりましてうはうはでした。ただ、乳腺炎になったので甘いものや揚げ物はとれませんでしたけれど・・
そして、1年が過ぎたあたり(子供が1歳になった頃)から母乳はかわらず飲ませていましたが太り始めました。食欲は一向に落ちないので食べてしまい、気づけば妊娠してるときと同じ体重になって、今はそのまま・・ひどい有様です(泣)。母乳は、その栄養分が子供の成長に合わせてかわるといいます。最初は脂肪分も多く、子供がどんどん成長できるように、半年くらいからは離乳食が始まるのと時を同じくして母乳も栄養補助くらいのものになるそうです。
搾乳でやせるかどうかは試してないのでわかりませんが、昼も夜もおっぱい星人だった娘を育てて、確かにやせましたがあるときからは有効でなかったという実例です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか~
1年後から状況が変わってしまったのですね。
それは要注意ですね。
本当にご経験者様の体験談は参考になり、ありがたいです。
皆様のご助言をもとに出産・育児を頑張ってまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:53

私は10ヶ月の息子がいる新米ママです。


妊娠中12キロ太り、不安で「出産した直後にどれぐらい痩せるの?」とこちらで質問したこともありました(^_^;)
赤ちゃんの体重と羊水で退院までに5キロぐらい痩せましたよ!
回答して下さった方も平均3~5キロぐらいだったと思います☆
なので、chan-coさんも+9キロぐらいからのスタートになると思うと少しは気が楽になりませんか?(*^^)v
私は母乳とミルクの混合ですが、息子が寝てくれなくて臨月の体重から17キロ痩せました(^_^;)すごく食べてるのに・・・。
今だに夜中2時間おきです(>_<)
ダイエットなんてしなくても、子育ては体力がいるので、痩せれると思いますよ♪(私はぽっちゃりだったのでちょうどよくなっただけですが・・・)
私の周りで痩せなかった子は、赤ちゃんが良く寝てくれて手がかからなかったからでした(^_^;)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
子育て、楽しんでくださいね(*^_^*)痩せますから(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~~
赤ちゃんの寝つきが悪いのも、「おかげで痩せれる」なんて思ったら気分的にも楽しくなるかも? (^ ^ ゞ

<子育て、楽しんでくださいね(*^_^*)痩せますから(笑)

出産も育児も体力勝負ですよね。
頑張らなくては…!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:50

こんにちは。


7ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
私は、妊娠中約10kg増えましたが、出産で5kg減り、その後約1ヶ月もせずに元の体重に戻りました。
出産後、実家にお世話にならず、退院後から家事など普通にこなしていたのも役にたったのかもしれません。
現在は妊娠前の体重よりもさらに減りました。

私の場合はいくら食べても母乳にとられるようで太りません。
育児のため毎日忙しく、妊娠中よりハードな生活なのも関係あるのかもしれません。
助産師さんから、母乳をあげると赤ちゃんがスリムな体型をお母さんにプレゼントしてくれるのよ、と言われました。
ダイエット効果に目を向けるよりも母乳の利点に着目なさると尚よろしいかと思います。
必要以上に搾乳することは止めたほうがよいと思います。乳首を痛めますよ。
安産だとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
皆様のご意見を伺えば伺うほど、搾乳案はますます却下ですね。
出産後は痩せやすい…というのは、赤ちゃんのいる生活のハードさがそうさせてくれる…というのもあるのかもしれませんね。 (^ ^ ゞ
赤ちゃんに母乳をあげるのはとても楽しみです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:47

こんにちは☆


現在生後1ケ月半のベビを抱える新米ママです。
体重コントロールむずかしいですよねぇ。
私もけっきょく妊娠前より12キロオーバーで出産となりました。
出産後は母乳が足りず、混合栄養でミルクと半分ずつっていう
感じですが、体重はほぼ戻っていますヨ!
母乳をあげると痩せるというよりも、子宮の戻りが早いということ
だと思います。
まずは搾乳を考えるよりも赤ちゃんに上手に吸ってもらえるように
したほうが良いのではないでしょうかd(゜-^*)
あともうちょっとで待望のベビとご対面ですね。
安産をお祈りしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ミルクでもお痩せになったのですねぇ。
やはり出産後は痩せやすいんでしょうか。
とりあえず搾乳は止めておこうと思います。

<あともうちょっとで待望のベビとご対面ですね。
安産をお祈りしております♪

ありがとうございます。 ^^ 

お礼日時:2007/03/05 17:45

こんにちは。


現在7ヶ月の子を母乳で育てています。
結構出がいいほうだと思いますがやせません。むしろ母乳が出るせいで増えてしまった食欲のせいで増えつつあります。
母乳が出るからみんなやせるわけじゃないということも頭に入れて置いてください。私も痩せる~って思ってたのに・・・がっかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え~~
そうなんですか!
そんな方もいらっしゃるのですね…
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:42

母乳は…ダイエットの為にあるのではないことを、知っておいてください。


ダイエットの為にと、栄養を取らなかったりしていると…母乳がでなくなります。

確かに…母乳育児だと…赤ちゃんの分の栄養分も体から出していくのでやせやすいです。
それに……産後半年から一年くらいは…ホルモンの関係なのか……代謝が幾分よくなるようですよ。

それに…母乳育児だと、母親自身が…自己管理に努めていく部分もあるのではないでしょうか。

出産の際の体力消費などもあり、子供を産んですぐに…およそ5~6キロくらいは落ちますよね。

その後は…忙しく動いていると…いつの間にか…なんてことも多いようですが…、一概には言えないようです。
母乳を出すから…とカロリーを多く食べては元も子もありません。

母乳を搾乳すればするほど…母乳の出がよくなるので、オッパイが張りすぎたりして痛んだりします。赤ちゃんがおなかいっぱいで飲まなかったら、搾乳しなくてはなりません。
また、無理に搾乳をしすぎて…乳腺を痛め…炎症を起こしたりします。
熱がでたりして……これも、大変です。

母乳は…赤ちゃんのためのものですから……
ダイエットばかり気にされず…
お母さんの健康管理に努めてくださいね。

母乳は…赤ちゃんに栄養と…免疫と…母親の温もりをおしえてくれます。

予定日まで、あと少し…です。
元気な赤ちゃんが生まれますように♪

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<母乳は…ダイエットの為にあるのではないことを、知っておいてください。


もちろんです。
ダイエットのために栄養を取らないだなんて、そんなことは考えてもいないのでご心配なさないでくださいね。

<ダイエットばかり気にされず…
お母さんの健康管理に努めてくださいね。

ありがとうございます。
もちろん一番は赤ちゃんの健康と発達、自分自身の健康管理と考えています。
その「おまけ」みたいな感じで質問させて頂きました。

いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2007/03/04 02:43

母乳が出るとその分食欲もでまーす(^^)


完母で1歳5ヶ月の男の子のママです。まだ夜飲んでます。
妊娠中に太ってしまったというのは、妊娠時に食欲が出てその分食べてしまったのではないのでしょうか?
赤ちゃんが飲む以上に搾乳したら、それ以上に食欲が出て食べてしまう気がします; コントロール難しいのであれば逆に太るかも。
確かに少し前まで『そんなに食べて太らないなんて母乳のおかげね』って母に言われてましたが、今は母乳の出が少なくなってきたのに食欲が落ちないのでだんだん太ってきました(*o*)
母乳の出と痩せ効果は元に戻るのが早いくらいに思った方がいいかもしれませんね。
必要以上に母乳を搾るとその分おっぱいが張ったりして、外で飲ませられないときや搾れない時苦労しそうです。
乳腺炎とか辛いらしいですよ!
あと、機械を使えば簡単かも知れませんが、自分で搾るのは結構大変ですよ~
必要以上に母乳を搾ることのメリットが思いつきません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですか!
母乳が出る分、食欲も沸くんですね…
それは恐ろしい…

乳腺炎の辛さは育児体験記なんかでもたまに目にします。
大変そうだなぁ~って思ってたので、なりたくないですね… (>_<) 

<あと、機械を使えば簡単かも知れませんが、

実を言うと「搾乳機も買っちゃうか?」なんて考えてました。
ただ、やっぱり総合的に考えると必要以上の搾乳はデメリットが大きいみたいなので、「手間」だで判断するものではなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!