アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月に入りもうすぐ出産をひかえているのですが毎日行なっている乳腺開通マッサージ?おっぱいマッサージ?について疑問に思ったことがあるのでわかる方がいましたら教えていただきたいです。

産院で教わったように乳房と乳首のマッサージを行なったあとに乳輪を押すと白よりかなり薄い色の汁がでるのですが、これは乳汁とよばれる物であっていますか?

また母乳は産後から本格的に出て、だせば出すだけ生産されるとよんだのですが、出産前の乳汁の時点でたくさん絞っていると作られるのが多くなったりするのでしょうか。それとも産前なので、あまり出していると出来がわるくなるという事もあるのでしょうか。

絶対に母乳育児がしたい!という強い希望はないので希望者対象の産院にある乳腺外来等にはかかっておりません。個人差もあり出ない場合もあるときいたので母乳がでるようなら母乳をあげたいなと考えております。

A 回答 (5件)

初産の時産んで2日目ぐらいには、ドバドバ出てました!


母乳パットつけてもすぐもれるぐらいでした!なので看護士さん出すぎるなら
途中絞ってすてていいよ!と言われて母乳捨てるぐらいでした!

元気な赤ちゃん産んでください(*˙︶˙*)
    • good
    • 0

1歳10ヶ月の母親です。

母乳がよく出る完母でした。妊娠中あまり乳首をいじるとお腹が張るので片方3回くらいぎゅっと摘む程度に、と指導されましたよ。私は妊娠中乳汁が出るわけでもなく、お乳のかすもついていませんでしたが産後3週間には完母になりました。
産後にははじめにク黄色っぽい濃度の濃い初乳がでます。
段々乳腺やお乳が出る出口がたくさん開いてきて、しだいに母乳自体の色がクリーム色〜白色になっていきます。さらさらとした水くらいの濃度です。出る量が増えだすのはその頃です。もちろん赤ちゃんに吸われることで生産量も増えます。
産後すぐにドバドバ出る人はいないし、赤ちゃんも生まれてすぐうまく飲める子もいないので(泣いて飲んでくれないとか、途中寝ちゃうなど)焦ることはないですよ。足りなければしばらくミルク足してました。

まして妊娠中にうまく母乳が出るかどうかは未知数で今は分かりません。無事に赤ちゃんを産むことだけ考えてくださいね。触りすぎるとお腹張りますよ。
    • good
    • 0

完母で、3人育てました。


出産後、お乳が満足に出るまで、2週間くらいかかります。
マッサージしてても、出産して急にはでません。赤ちゃんが吸うことによってでます。
でも、赤ちゃんも、生まれてすぐには、上手に吸えません。
お乳の出具合は、赤ちゃんとお乳、両方が軌道に乗るまでは大変ですよ。
    • good
    • 0

産前は、乳管をひらいたり、乳首と乳輪を柔らかくするためのマッサージです。


あと乳首とそのまわりの皮膚を刺激にならしてつよくしたりとか。

吸わせれば吸わせるほど出るのは
吸われると、そういうホルモンが出るからです。

しかし今は、胎盤から「まだ妊娠中です、とめておいてください」のホルモンが出ていますから
一生懸命絞っても
産後吸わせるようにじゃんじゃん出るわけじゃないです。
乳汁といっても米のとぎ汁みたいなのが少し出るぐらいでは。
これは乳腺の準備などができていますよという合図みたいなものですね
でも先に言ったホルモンがあるので、そんなには出ないです。

で、もしじゃんじゃん、ジャバジャバ出るというなら
高プロラクチン血症の疑いがあり
さらにそれは脳腫瘍なども疑われるので
早めに医師に相談したほうがいいです。

しぼってぽたぽた、タラーっと出るくらいは気にしなくていいですし
出しすぎたから後でたりないということもなければ
今たくさん出せば後からでるというものでもありません。

あとはまあ赤ちゃんとの相性もありますね
吸う力が弱い赤ちゃんとかだとやっぱり母乳の出が悪くなることもあるし
哺乳瓶を使ってくれないからなんとか母乳をケアしてやっていくばあいもあるし。

産んでみなきゃわからんです
    • good
    • 3

>産院で教わったように乳房と乳首のマッサージを行なったあとに乳輪を押すと白よりかなり薄い色の汁がでるのですが、これは乳汁とよばれる物であっていますか?


合っています。

>だせば出すだけ生産されるとよんだのですが、出産前の乳汁の時点でたくさん絞っていると作られるのが多くなったりするのでしょうか。
それはありません。
母乳は出産後に分泌が増えるプロラクチンとオキシトシンというホルモンによって出るようになるので、いまいくら搾っても肝心の母乳はほとんど作られませんから、たくさん搾ること自体不可能です。
それでも微量ながらに分泌されていて、それが原因で乳管が詰まって母乳が出にくい状態になってしまうので、出産前から乳管開通が必要になってくるのです。
出口がなければ出るものも出ませんからね。

出口がきちんとあれば、後は母乳が産生されれば出るようになる、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!