プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。生後1ヶ月半の息子の大泉門がへこんでいることにふと気づきました。横抱き時はへこんではいませんが縦抱きの場合へこんでいます。これは普通でしょうか??良く脱水症状と聞きますが私自身ちょうど母乳不足になりかけていますがそれでも母乳のみで頑張っております。もしかしたらそのせいで・・?なんても思ったりもしております。ご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ☆1才3ヶ月の男の子のママです♪



大泉門、うちの子は今はほとんど閉じてしまっていますが、
0歳児の頃は大泉門フェチでよくさわっていました(^-^)

横抱き、縦抱き、少しの違いあったと思います!
重力とか体の圧力とかで微妙に差がでるのかな。
私も昔「めちゃ凹んでる!」と驚いて、抱き方を変えて再度さわると普通の状態。。
皆さんがおっしゃっているように普通の状態でも少し凹んではいます。

母乳不足解消は吸って吸って吸われまくるのが一番ですので、頑張って吸ってもらって下さいね!
私も出産後1ヶ月は全然出ませんでしたが、頑張って1日10回以上とか吸ってもらっていたら、
1ヵ月後にはむせるぐらいゴクゴク飲んでもらえるようになりました♪
水分不足が心配ならお白湯とかで補給してあげて下さいね。

子育て頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のお言葉遅くなりすみません。とにかくおっぱいを吸わせるのが良いのですね!!頑張ります!!そして、横抱き、縦抱きでも多少の違いはあるのですね。安心しました!!ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/08 00:16

そんなに心配することはないと思います。


大泉門は大抵生後1年~1年半ほどで閉じます。
それを過ぎてもまだ閉じる(へこみがなくなる)気配がないよう
なら、脱水症を疑いますのでお医者さんに診てもらいます。
どうしても心配ならお医者さんに相談されてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のお言葉おそくなりすみません。おそらく大丈夫そうですね!!確かに心配なら病院へ行くのも手段ですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/08 00:12

へこみの程度にもよると思いますが、大泉門は少しへこんでいて、触ると脈うっているのが普通の状態だそうですよ。


逆に、泣いている時以外に盛り上がっているのは脳圧が高いということで、良くないそうです。
うちの子供の大泉門も少しへこんでいて、4ヶ月検診の時にお医者さんに聞いてみたらそう言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお言葉おそくなりすみません。友人の子が盛り上がって脈うっている所を見ていたのでそれが普通だと逆に思っておりました。少しのへこみは問題ないのですね!!安心しました!!ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/08 00:08

こんばんは!!


家の息子は夏の暑いときに水分不足のときにへこんでいてびっくりして、水分補給をした記憶があります。

もし心配なら早めにお医者様に行かれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお言葉遅くなりすみません。すごくへこんでいる感じがなくなりました!!水分不足だったのかもしれませんがまだへこんだ感じがありますがまたこのような感じになったら病院へ行こうと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/08 00:03

水分が足りてないですねーー。


母乳で頑張るのも良いことですが、赤ちゃんにとって果たしてそれがプラスになるかしら…(^-^;)
一回母乳を休んでミルクを飲ませるのも良いと思いますよ。
それで大泉門が元の状態になるのでしたら、母乳2回のところを一回にして、一回をミルクの混合にしていけばよいです。
お子さんの吸う力が付いてきて、母乳の量が回復し大丈夫になったら、また母乳だけにすればよいことですしね。

http://www.kangaeroo.net/D-info-F-view-infono-00 …

参考URL:http://www.kangaeroo.net/D-info-F-view-infono-00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。やはり母乳不足もあるのですね・・。赤ちゃん第一ですのでこれからはミルクも足す方向で行きたいと思ってます。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/06/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています