アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳を保存する容器(シリンジ)について教えていただきたいです。
産前で、母乳が1mlくらいは出そうなので貯めようと思うのですが、テルモのシリンジ(病院では薬品を詰めるもの)のキャップ無しを使っても大丈夫でしょうか?
キャップが無い為、ラップをして冷凍保存予定です。

病院では、キャップ有りの黄色いジェイフィードを使用していたと思うのですが、テルモの方が安く手に入るので…。

どなたか分かる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

元看護師です。

2歳の子どもを育てています。
個人的に、シリンジにストックした母乳は衛生的にどうなのかなあと思いました。
産後、子どもが入院してたために搾乳したものをシリンジに貯めている患者さんもいましたが、基本その日のうちに使っていたように思います。
母乳パックもありますが、何袋も使うのはコストもかかりますし、かと言って一つの袋に貯め続けるののは冷凍→解凍を繰り返すようで、雑菌が繁殖しやすそうですよね…。母乳パックは中が滅菌されていたかと思います。
お気持ちは分かりますが、今母乳をストックするのはおすすめできないですかね…。
    • good
    • 0

>母乳をストップ



ストックですね
単位とか、誤字が多いですね

子供が生まれる前と子供が生まれた後(子供の成長に合わせて、出てくる乳の成分も違います)から
出産前にストックした乳は、子供の成長に必要な成分は含まれていません。

1mlの乳なんて、どんなに集めても空気に触れる事で酸化して腐るので、子供に与えてはいけません

>やはりサランラップは衛生的によろしくないですよね。

は?????????????????

液体をラップで保存?????????????
    • good
    • 0

産前ってもどのくらい前かわかりませんがいくら母乳育児が良いと言っても止む終えないとき以外の冷凍ってあまりお勧めしてないと思います。


冷凍してもせいぜい1週間ですし1ml(何かの間違い?)なら衛生的にもよろしくない気もします。
しかもラップはあり得ません。

きちんと専用のパックがあります。でもその量を毎日となると7mlの時にはもう捨てなければならなくなりますが…

たまに母乳石鹸を作りたいから取っておくとも聞きますがそれなら問題ないかと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い解答を有難うございます!
医療職なので、母乳は冷凍であれば1ヶ月持つ事は知っていたのですが、やはりサランラップは衛生的によろしくないですよね。
初産なので、完全母乳には事前の搾乳があるに越した事はないと思っていたのですが、新生児の飲む物にケチっては駄目ですよね。
蓋付きシリンジを買う決意ができました!有難うございました!

お礼日時:2016/04/19 14:44

衛生的にどうなのかは、よくわかりませんがこういうものもあります。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/koichi/p001-06 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/koichi/p001-ss …

産前に乳頭の刺激は陣痛促進させる効果があるので、それを目的としての副産物なら良いけど、そうでないならご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い解答を有難うございます!
キャップだけでも売ってるんですね‼︎
この際ケチらずに蓋付きのジェイフィードシリンジを買おうと思います!わざわざサイトまで有難うございます!
母乳に冷凍期間が限られておりますので、正期産になってからやってみます!母乳も摂れて、陣痛もきたら一石二鳥です。

お礼日時:2016/04/19 14:47

1mlって、耳かき1杯の量ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答を有難うございます!
今は妊娠8ヶ月なので1mlくらいで母乳をストップしていますが、正期産に入ればもっと出そうなので質問してみました。
産科、NICUを知っているのですが、完全母乳を目指している人にはたかが1mlされど1mlなので、少しでも事前にストックしてみようと思います!

お礼日時:2016/04/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!