アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に双子を出産し
生後3ヶ月のベビを完母で育てています。

妊娠中に20kgも増えてしまい
72kgになってしまいました…。

出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。

完母だと減ると聞いていて
双子を完母で育てているのに
全く減らず悩んでいます。

双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。

食事は3食食べて
たまに間食でヨーグルトを食べています。
運動はベビーカーで
30分~1時間ぐらいの散歩。

運動が足りないのでしょうか?

みなさんは何月ぐらいから
痩せ始めましたか?

また生理なども関係あるのでしょうか?
生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

4歳10ヶ月の娘と、1歳2ヶ月の息子がいます。

完母は痩せるという伝説に振り回されて、初産の時は本当に苦労したのが私です(^_^;)
娘には2歳の誕生日まで欲しがったら飲ませました。
離乳食が始まるまでは本当に完全に母乳のみ、バカみたいに食べているわけでもなく、きちんと食生活を管理していたつもりでしたが、何をしても体重が減らずに精神的に結構追い詰められました。散歩もしましたし、家事も頑張っていたつもりです。周囲からは、「子供が1歳過ぎた頃には・・・・」「1歳半だと歩きまわるのを追いかけまわして体力使うから・・・・」等々、色々気休めやアドバイスをいただいていましたが、本当に何をしてもちっとも減らずに、絶望的でした(苦笑)。

それが、2歳で卒乳させて、母乳を出さない生活になった途端に面白いように体重が減りだしたのです。
母乳を出さなくてもよくなったので、お腹がすかなくなり、お腹がすかないので食べる量も自然と減って、コントロールがしやすくなったのです。

助産師さんにこのことを話したところ、まれに私のようなタイプの人がいるらしいのです。
母乳を出していることで体が飢餓感を訴えて、何とかして栄養をとりこもうとするタイプでしょうね。
実際、母乳がガンガン出ているタイミングで食事の量を少し減らしたら、母乳の量が減らない代わりに立ちくらみ、とてつもない疲労感や倦怠感でとても子供の世話をする体力が維持できなかったので、しばらく節食を諦めたくらいです。

質問者様の体質がどのようなものかはわかりませんので、「だから減らなくても大丈夫」という気休めを言うつもりはないのですが、食生活や運動量を見直しても改善の見込みがなかった場合、こういう体質の人もいるということを頭の片隅においておけば、気持ち的にラクかと思いまして(^_^;)

ちなみに、息子を産んで1年2ヶ月。娘の時よりは体重の減るタイミングは早かったですが、まだ母乳を欲しがるので続けています。妊娠までの体重までまだ5kgほどのディスタンスを残していますが、これから少しずつ頑張ろうと思います!!

双子ちゃんとのことですし、まだ生後3ヶ月。これからどんどん飲む量も増えていくでしょうし、本当の体力勝負はここからだと思います! 決して無理なさらず、少しでも体調がおかしいと思ったら今のうちは無理な制限はなさらない方がいいと思います。
母乳は自動的に痩せる・・・・とほったらかしにするのではなく、いずれはきちんと管理する覚悟でいれば、今はまだそこまで焦らない方が、体力的には得策かと思いますよ^^

お互いに育児&ダイエット、頑張りましょう♪
    • 0

双子で 標準体重と それよりすこし重いくらいの子供を育てておられるなんて あなたのおっぱいは栄養たっぷりなんでしょうね

いいですね

あかちゃん まだ 小さいし そんなに 出歩けませんよね

私は 一人目の子供のときは うむと 結構体重がもどりました
しかし 二人目は 高齢だったこともあり 代謝が悪いのか 産後はちょっと減ったけど それから どんどん 太りだしました 一人目を妊娠する前より10キロオーバーです

生理との関係はわかりませんが 母乳をやっていると おなかがすきます 
知らない間に 食事自体 子供を産む前より あきらかに 多くなっていました 
若いころは ご飯茶碗一膳 食べられないくらいの 私が おかわりしたい気持ちになったりして 間食でなく 食事なら いいか と 思って 食べてると 胃がだんだん 満足しなくなり 間食するようになり 太ったと思います
そして 一人目の子供をうんだときは 自己抑制が出来ていたのに 二人目を産んだあと 食欲については自己抑制できなかった部分があったと思います

最近 こどものスイミングで 一緒にプールに入ります 
すると 二キロほどへりました 食事の量も ご飯の量を少し減らしています
どうかこのままうまくいけばと思います
生理は 私の場合あまり関係がなかったと思います
でも 周期を利用して無理のないダイエットをするというのは きいたことがあります
女性にはやせやすい時期とそうでない時期があるそうですから ルナルナ とかで 調べるといいかもしれません

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

8ヶ月の双子がいます。

ほぼ母乳です。
育児は忙しいでしょうか?

私は、妊娠で10キロ増え、産後で元の体重に戻り、いまはさらに4キロ減りました。

多分、入院が長かったので筋肉が落ちたのと、上二人もいるので、毎日外出して、動き回るからですかね。おやつもバクバク食べてますが…。

産後は、上の子が保育園に通園していたので、外出する必要性もなく、家でカービーダンスのDVDで踊ってました。
見て、赤ちゃんが笑ったりしてました。
運動不足解消と気分転換にいいですよ。
いまは、離乳食が2回になり、DVDやる時間がなかなかとれませんが。

双子は大変ですが、かわいさ2倍!がんばりましょうねー!
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動は大事なんですね。

あまり運動はしていなかったので
気分転換もかねて
何かやってみようと思います。

双子育児大変だけど
お互い楽しく頑張りましょう♪

双子ちゃん大変でしょうね^^;

産後数日~数ヶ月は一気に体重落ちますが
後は徐々にゆっくり・・・落ちていきます。

母乳育児だと減る、というのは確かにそうですが
それはちゃんとした食生活があってのことです。

間食はさておき、3食の内容はどうですか?
バランスが悪いと体重は減りません。
また、お腹が空きやすいので食欲に任せて量を調節
しないでいても同じです。
お腹が空いて仕方ないようであれば、3食の1食分を少なめにして
5食にするなど、一日の食べる量はそのまま、だけど空腹である時間は
ないようにするとラクですよ。

産後だから、完母だから、とよく言われますが
産まれた後は普通のダイエットと同じですよ。
ただ、母乳の成分の関係があるからバランス良く
食事しましょう、となります。

私は産後二ヶ月で生理再開しましたが、体重との関係は
全くありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

母乳の出がよく、
つまらないのをいいことに
毎日の食事の内容にはあまり気をつかっていませんでした。

もう一度食事を見直してみたいと思います。

ありがとうございました★

完母で3姉妹を育てました。

母乳ダイエットなんてよく言われていますけど、あれは半分ホントで半分は嘘ですよ。
確かに母乳をあげている方が上げていないよりもカロリー消費は激しいと思います。
でも、その分しっかり食べちゃっていれば、やっぱり消費=摂取となってやせないんですよ。

私は一人目のとき完母だしと思って油断していたら、全然減らなくて苦労しました。
二人目ではその経験を生かし、一番つまみ食いしてしまう午後にこどもたちを散歩に出ることにしました。
3時間くらい帰ってこなければ次は夕飯前になるので、間食も減ります。
骨盤ベルトと骨盤体操を併用したら、なんと3ヶ月で元の体重に戻ったんですよ。
散歩に出始めたのは1ヶ月を過ぎてからですから、実質1ヶ月半くらいで減りました。
その後も同じようにしていたら、元の体重以上にやせることが出来ましたよ。
でも、すぐに三人目を妊娠してしまい、あまりやせた自分を満喫できる時間はなかったのですが(笑)
三人目では忙しくなってしまって(長女が保育園に通っていたため)、運動はあまり出来なかったので、二人目のときほどの減少はなかったのですが、半年くらいで戻りました。

やっぱり『完母だから』という油断で、食べ過ぎてしまっているんだと思います。
完母ってお腹が空くんですよね。
でも、そこをぐっと我慢してみてください。
そうすれば母乳ダイエットになると思います。

私は母乳をやめてから太り始めてしまったので、これを機に私も食生活を見直そうと思います。
一緒に頑張りましょう♪
    • 0