アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中期中絶をしました。退院時、先生に「胸が張ったら冷やすか、マッサージをする事。」と言われマッサージをして母乳を出していたのですが、親戚の人には、「母乳を出したら、ますます体が母乳を作る」と言われました。どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

助産師によると・・・・



中絶後、母乳を作るホルモンを抑える薬をもらいませんでしたか?

胸が張って痛い時や、赤くなったり、熱感があるときは、

病院から言われたように、冷やすようにした方が良いですが、

マッサージや搾乳は、かえって母乳の生成を促してしまうので、

控えられた方が良いと思います。

とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬はくれませんでした。
一度、病院に電話してみます。

お礼日時:2011/06/03 19:08

理由はわかりませんが、大変でしたね。

。。
私も親戚の方と同感。。。3人の子を母乳で育てました。

助産師さんのところに行ってみてはいかがでしょう。
助産師さんによっては、おっぱい外来のような所があって、
母乳を終わらせる手順を教えてくださいます。
次に妊娠して、ちゃんと母乳が出やすくなるようにしてくれます。

そのままにしていると古い母乳を次の赤ちゃんに飲ませることになります。
きちんと処理をして終わらせる方法を教えてもらえますよ!
私は自分でやったのですけど、手順を忘れてしまいました(苦笑)

ご近所に見つかればよいのですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の赤ちゃんに影響があるのはちょっと・・・ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 19:05

とりあえず冷やすのが一番です。


それでも張ってしまったら必要最低限だけ搾乳するしかないです。
それを無理に我慢していると今度は乳腺炎を起こしてしまいます。

もちろん搾乳していると母乳は作られますが、体はうまくできているようで、
赤ちゃんが直接吸わないとだんだん作られる量が少なくなると聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷やして様子をみようと思います。

お礼日時:2011/06/03 19:01

母乳マッサージで教えて頂いた方法が有ります。


お豆腐と小麦粉を程良い堅さに混ぜて冷やし、
布に塗って胸を冷やすといいですよ。

一番いいのは、病院で母乳が出なくなるように
お薬を頂くのがいいのですが、出しては頂けなかったのかしら。

親戚の方の言うように母乳を絞ってばかりいては余計に作っていまうので、
絞る時間を段々長くするようにすれば、いつの間にか出なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬はくれませんでした・・・
マッサージ方法まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!