プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しぼった母乳をおいておくと、固形分と水分が分離するのはなぜなのでしょうか。
牛乳は分離しないですよね。

素朴な疑問ですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

牛からしぼったばかりの牛乳をそのままおいておくと脂肪分が分離してクリームが取れます。


母乳の場合も固形分がいわゆる「クリーム」(脂肪分)です。

スーパーなどで売っている牛乳は#1さんの書き込みの通り、クリームが分離しないように処理してあるのです。

牛乳にレモンをたらすとカッテージチーズができるとか聞いたことがありますが、母乳でもできるのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問が解消し,すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 23:23

母乳が浮いている部分は脂質です


水と脂肪分が分離しているのだと思います

牛乳は分離した後の物が牛乳として販売されているのでは??
牛のお乳を絞ったまんまを貰うと脂肪分が分離していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳パックの牛乳と、しぼりたての牛乳は、ちがうんですね。
よく、溜まったお乳はおいしくないといいますが、おっぱいの中で、分離してしまうんでしょうか。先日、おっぱいがつまったとき、乳清のようなものがでてきました。
ご経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 23:21

 オイルと酢でドレッシングを作っておいておくと、油と水の二層に分かれますよね。

それと同じです。近代の牛乳の方が、そうならないような処理をしてあるだけなのです。
 それはホモジナイズド(均質化)という、脂肪球を細かく砕く処理です。約0.001mm(1μm)ほどの非常に目の細かい網に、圧力をかけるために高速で通すことで漉したように細かくなり、水分に安定して混ざるようになります。
 詳しくはこちら↓などをご覧ください。 
http://milk.asm.ne.jp/chishiki/kagaku/henka.htm
http://www.sanwa-nmz.co.jp/041.html
http://www2t.biglobe.ne.jp/~iti-gyuu/honto/homo. …
 学校の給食で飲んだ牛乳ビンのフタに、「ホモ牛乳」などと書いてありませんでしたか?あれは「ホモジナイズド処理をしてある牛乳です」の意味です。
 当然、この処理が行われていない昔の牛乳は、クリーム層と水分の層に分離したそうです。どのぐらい昔かというと、たぶん20年から30年以上前の話です。
 いまでもノンホモ牛乳は売っています。特にパスチャライズでもあることが多く、さらっとした味で美味しいですよ。ちょっとお高いんですけど。
 そういうわけで、母乳も水分と油分なので、分離するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふつうの牛乳も、成分は無調整でも、物理的に加工されていたんですね。とっても勉強になりました。
ということは、売っている牛乳より、母乳のほうが、天然だから、脂肪球が大きいのですね。

お礼日時:2005/02/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!