アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳で育てていますが、カレーを食べると母乳によくないのでしょうか?カレーは1度にたくさんつくってしまうので3日ほど続けて食べてます。

A 回答 (7件)

私は完全母乳で二人の子を育てました。


しかも私は大のカレー好き!!
でも何を食べようが何を飲もうが、子供は病気にもならず、元気一杯毎日私のお乳を飲んでいました。
本などによると多少は味が変わるのかもしれませんね。でも「うわ~、からッ」ってゆーほど辛くなるわけではないのですから、子供が元気よく飲んでくれるのであれば、気にしなくて大丈夫ですよ。
一番いけない事はお母さんがストレスをためること。
母乳をやっているうちはあまり太らないはず。子育てで自由を奪われる分、おいしいもの・すきなものを食べてストレスをためず、楽しんで子育てをして下さい。
    • good
    • 0

カレーが母乳に良くないというのはスパイスがということでしょうか。


スパイス自体は決して悪いものではないと思います。
辛いもの、香辛料が悪いとしたらインドや、広くはアジア圏の人は母乳育児ができないことになってしまいます。でも、そういうことは聞きませんよね。

カレー粉の主成分はターメリック=うこんです。
なのでむしろ体に良いものです。

でも、市販のカレールウには脂肪がたくさん含まれています。
脂肪分の摂りすぎは乳腺炎の元になりますし、同じ食品ばかりに偏るとママの体に良くありませんね。

その点にだけ気をつければ問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も一度カレーを作ると3日くらい食べ続けてしまいます。


子供が生まれ何度かカレーを作りましたが、いつも通り母乳をゴクゴク飲んでくれました。
でも以前NHKのすくすく子育てで一般のママが「カレーを3日食べ続けたら母乳を飲んでくれなくなった」とコメントしていました。
色々なタイプの赤ちゃんがいるみたいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



母乳にその成分が出るそうですよ。特に香辛料は顕著だそうです。
だから子供の好みにもよりますが飲まなくなる子もいるようです。
気にしないで飲んでいるなら、いいんじゃないでしょうか?お子さん今日はおいしいぞって思ってるかもしれませんし。

ベテランの助産婦さんなんかは、カレーやコショウなどは、昨日食べたでしょ!って言われたりする位分かるそうですよ。

面白いですよね。

いつも同じ母乳をコンスタントに飲んでると思いきや、いつも違う味の母乳を飲んでいるということです。
今日のは、おいしいなとかってあるんでしょうね
    • good
    • 0

私も以前、3度の出産時に、おっぱい指導で自分の摂取する食べ物とおっぱいはとても関係していて、カレーや、焼肉など、香辛料のきついものなどを食べると、おっぱいもそういう味がして、赤ちゃんが嫌がると聞きました。



おいしいおっぱいを出すのには、バランスの取れた、昔ながらの質素な食事がいいようですね。そういう事を心がけると、ママは自然とダイエットでき、おっぱいはおいしいのが出て赤ちゃんは喜んでたくさん飲んでくれる、良い事だらけですね。
    • good
    • 1

専門的な事はわかりませんが、香辛料などの刺激物は、母乳に影響するとは聞きました。


母乳に染み出ると言うか何と言うか、赤ちゃんへの刺激になるという説や、(飲んだ事はありませんが(笑))味や質などが悪くなるという説もあるようです。
激辛じゃなければ、とも思いますが、控えられるものならば控えた方が良いのかも知れませんね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011,htt …
    • good
    • 0

どうして、そう思われたのですか?



カレーのスパイスはからだにいいし、大丈夫だと思いますよ。
辛くて、刺激のあるものを食べても、母乳に良くないって聞いたことはないし・・・。なんでも、食べすぎはよくないですけどね、自分自身にとっても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!