プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月の息子を完全母乳で今育てているのですが、口周囲皮膚炎にかかり今クリームのみの使用で過ごしているのですがいっこうに改善がみられず今抗生物質を使用しようか迷っています。
医者からは三、四ヶ月の長期使用になるため母乳は諦めてくださいと言われたんです。
皮膚炎がひどいため気持ちも落ちるし人前にでるのもはずかしくて。
二歳の娘がいるんですけど母乳で育ててたため息子にも同じことをしてあげたいと。
搾乳を薬服用中すれば大丈夫ですか?
いろいろみなさんの意見を見てたんですけど四ヶ月の長期母乳中断から母乳に復帰できた方いらっしゃいましたら是非アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンですよ。

母乳に影響のない治療法を他の医師にも尋ねてみては?
母乳は、愛しい赤ん坊が乳首を吸うことによる刺激で、母体にオキシトシンが充満し作られるんですね。4ヶ月もその刺激を得れないのであれば、維持は難しいです。それに今の月齢に与えることが大事です。勿論、母乳だけにこだわる必要もありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。そのオキシトシンは初めて知りました。もう一度医者にかかり聞いてみます。息子のおいしくおっぱい吸っている姿を見る度あげられなくなると思うと心が痛くなります。
もう少様子を見て決めたいと思います。