プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ完全母乳で1ヵ月半の娘を育てております。
皆さんは、母乳パットって一日何回くらい取り替えますか?
私はつい最近まで1日取り替えなくてもほとんど濡らす事などなかったのに最近湿りが目立ち始めて
1日2回は取替えています。
そもそも取り替えなくてもよいのか、それとも
蒸れるのはよくないからある程度湿ったらこまめに
取替えした方がよいのか、みなさんの意見を教えてください。(母乳パットもお安くはないですもんね。)

A 回答 (7件)

再度です。


手作りされるとのことで、手作りを解説したページをご紹介しますね。
ミシンでやれば、すぐできます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/lemon567/c/78183c01b3df21c …
    • good
    • 0

 私も完母で頑張っています。

これは、助産婦さんに聞いた話なのですが、母乳パッドはあまりよくないそうです。特に乳首に問題を抱えている人の多くは、この母乳パッドが原因でトラブルを起こしているとのこと。外出したりというときは仕方がないですが、家にいるときはブラにタオルをはさんでいます。ぬれたらすぐに洗濯機にいれてジャブジャブ洗えるし、子供に飲ませてたれたらすぐに拭いてあげられるし、結構便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルとはハンカチくらいのミニサイズで薄い物ですか?
モコモコしないですか?
確かに授乳中は手元にミニタオルがあると
便利ですよね!
私も試して見ます。

お礼日時:2005/09/14 23:43

なんか、おっぱいの度に替えるのが基本のようですよ。

ちなみに私は、子供が吸う分しか出なかったので、1日中替えてませんでした。
不衛生かなあとは思っていましたが、面倒で正直パットしなくても良いかもって感じだったので、なんとなく下着につけてる程度でした。

それでも、母乳が足りないと思った時はありません。うちの親が、あんたは便利ねえとしきりに言ってましたから、楽だったんだと思います。

おりものシートだって、ナプキンだって一日中同じ物つけるようなことってしないですよね。
一緒なんですよね、ほんとは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものなんですね・・・。(-_-;)
母乳って吸収されると透明でいまいち湿り気が
伝わりずらいからついつい取替えないでいました。
気をつけます・・・。

お礼日時:2005/09/14 20:50

私も完全母乳でやっています。


お乳の出が良すぎるのか、直ぐに張ってしまい寝ている時など
横になって眠ると、胸が押されてオッパイが出てしまい朝起きると
パットがずっしり重くなっているなんて事もしばしばです。

特に今の時期、汗をかくのでオッパイと汗の両方で湿ってしまうので
一日に2,3回取り替える事もあります。

他のみなさんも書かれていますが、衛生面を考えるとこまめに取り替えた方が良いと思います。
おっぱい漏れが多い人だと、ガーゼや布では不安でしょうから、多少、お金は掛かりますがやはり母乳パットの方が安心ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝ているだけでお乳が出ちゃうなんてとっても
出がいいのですね。
羨ましいです。
やっぱり何度も取り替えるものなんですね。
すると外出の際には生理用ナプキンのように
予備を持ち歩くのでしょうか?
今後は衛生第一で取替えしたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 23:47

私は、授乳のときちょっとぬれてきてしまう程度だったので、タオルを縫って簡単に手作りしました。


縫わなくても、ガーゼをはさんでおくだけでもいいかもしれないですね。

実は、失敗談なのですが、汗とお乳で、そのまま蒸れた状態にしておいたら、ピンクのカビが生えてきてしまいました(ToT)

なので、蒸れた状態は、明らかに雑菌が繁殖しているはずなので、非常によくないと思います。

今は、おでかけから帰ってきたら、汗をかいているので、すぐ交換します。

タオルのほうが、通気性があるので、そんなにお乳がもれない方でしたら、タオルのほうがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
手作りなんて偉い!ですね。
確かに赤ちゃんが直接口をつける乳首ですから
雑菌が繁殖しないように衛生第一です。
交換したほうがよいですよね。
私も要らないタオルをかき集めて出来るだけ
お金も節約でがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 23:51

「湿り」とは、汗?母乳が漏れることはないのですか?


だとしたら、#1の方が仰っているように、洗える布製のものや、ガーゼを入れるくらいでもいいかもです。
不衛生になる可能性のほうが高そうです。

私の場合、乳首の先が裂ける感じで、ちょっとはるだけで母乳がジョボジョボ漏れていたので、パッドをその都度、つまり授乳の度(もしくはそれ以上)に変えていました。
でないと、パッドでも吸いきれず漏れてきていました。

そのように、母乳がブラにしみてしまうということがなければ、洗えるパッドをオススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗ではなく、お乳の漏れです。
洗える布でがんばって手作りして衛生第一でがんばってみます!

お礼日時:2005/09/14 23:53

オムツと同様に考えても良いかと思います。


1回くらいなら大丈夫ですが、あまり湿ってないからと言って1日替えないのも、やはり衛生上はよくないんです。
というか、パッド自体蒸れる(=細菌が増殖する)原因ですので、本来はしないほうが良いらしいですよ。
布製の、洗って何度でも使える母乳パッドもあります。
そちらを使うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗えるパット、見たことありませんでした。
早速探してみます。
ベビーが加えるものですから衛生第一でがんばります!

お礼日時:2005/09/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!