アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

4月に出産をして、粉ミルクとの混合育児をしばらく続けていましたが、2つ目の粉ミルク缶(大缶)を開けた所から母乳の出方が軌道に乗ってきたので、ほとんど使わずに過ぎてしまっています

もう少しで開缶後1ヶ月の消費期限を過ぎてしまいます

消費期限を過ぎた粉ミルクを赤ちゃんに与えるつもりはありませんが、すぐに捨ててしまうのもちょっともったいないと思っています

大人が使う分には、少しくらい期限が過ぎていても、必ず火を通して使うので問題ないとは思いますが、それでも「最低、これくらいまで」という期限はありそうですか??

たとえば、
今日期限が切れてしまうなら、あと1ヶ月以内くらいには使った方が良くて、使え無かった分は仕方がないので廃棄

と、いった感じになりますか?

大人が使うでも、最低でも守った方がよい開缶後の粉ミルクの消費期限がありましたら教えて頂きたいです

あと、もしご存知の方がいらっしゃったら同時にお伺いしたいのですが…

先にも書いた通り、現在母乳で育児をしています

乳腺が詰まらないように気をつけており、油こいものや生クリームなどの甘いものはあまり食べないようにしております

粉ミルクの栄養成分を見ると、100グラム当たりに含まれる脂肪分が結構あるのですが、粉ミルクで調理したものを食べていると、他の脂肪分が多い料理を食べているのと同じように、乳腺が詰まりやすくなってしまうのでしょうか…?

牛乳も、無脂肪牛乳を飲むようにしていても、粉ミルクをたくさん入れてシチューなどを作ると、普通に作ったシチューと同じように脂肪分も口にしてしまうのでしょうか?

長文になり、申し訳ありません

どちらか一方でも、お答えを頂けると嬉しいです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

2人目の時、完母だったのですが、病院やメーカーから定期的に試供品が送られてきて、その消費に困りました。

消費期限内の物は、上の子の離乳食に使ったりしましたが、
消費期限の切れた物は、大人用のシチューに入れたり、スキムミルク代わりにパンを焼くときに使ったりしていました。
パンは、毎晩焼いていたので、1缶でも、1ヶ月で消費できて良かったです。
というわけで、1ヶ月程度の消費期限なら、気にせず使いましたが、
それ以上開くことはありませんでした。

ちなみに、私は、完母でも、食べたいものを食べており、
油っこいものや甘い物を控える・・・という生活はしていませんが、
乳腺炎にはなりませんでした。
でも、親しくしていた友人は、気を付けていても、すぐ乳腺炎になってしまうと言って、
乳製品や油っこい物はほとんど避けていました。
一度作って食べてみて、乳腺炎になるようなら控えるようにする、で良いのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます

色々と、粉ミルクを活用したレシピをお持ちでうらやましいです(*^_^*)

つまり、1ヶ月くらい消費期限を過ぎても気にせず使っていたと言うことでしょうか?

明後日で、開缶から1ヶ月経つのですが、あと1ヶ月先まで気にならなければ使用できますかね?

シチューは作ってみようと思います

わたしも、乳腺炎になったことはなくて、そもそも食事に気をつけていたから、っと言うのはありますよね。。。

気をつけて食事をしなくても、ならない時はならず、いくら気をつけていてもなる時はなるんですね

体質なども関係あるのでしょうか?

昨日、料理に少し粉ミルクを使ってみました

あと1ヶ月くらい使えそうであれば、色々と使っていってみたいと思います

ありがとうございました