アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。

只今38週3日初産です。そろそろなので授乳期の食事について調べているのですがいくつか疑問があるので質問させてもらました。

下記のサイトを見つけ参考にしようと思うのですが経産婦の方、または母乳で育児中の方はこのような制限を守っておられるのでしょうか?妊娠中でも私は結構食べてはいけないものとか守っているので特にストレスはないのですが何となく食べるもの(栄養)が少なくなるようで、、、。
http://sakichi.com/mm12.html

あとわかならいのは、

1)生ものは避けたほうがよいと言われてますが生卵を使った製品(マヨネーズ、ドレッシングなど)は食べても大丈夫でしょうか?

2)魚の燻製(スモークサーモンなど)は母乳に良く、赤ちゃんにも安全でしょうか?

3) フレッシュチーズ(モッツァレラ、リコッタなど)やカマンベールは大丈夫?

です。海外なので和食中心は無理なのでなるべくご飯や野菜スープ、魚を多く取るようにしようとは思っているのですが、、、。

ちょっと神経質な気もしますが皆様はどうなさっている(いた)のでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も海外在住で、去年8月に出産しました。現在は1回の離乳食ですが、これまで母乳だけで育ててきました。私も始めての育児で英語日本語両方の情報を色々調べたものです。私の住むオーストラリアでは授乳中に食べてはいけない物はないと言われました。何か一定の物を食べ過ぎたり、逆に一定の物を食べないと言うのは良くなく、色んな物を適量だけバランスよく食べるのが良いと言われました。日本は乳質を悪くするとか、乳腺炎になりやすいとかで、脂っぽい物は控える様に言っている人も多いかと思いますが、私は度が過ぎない様にどれも楽しんでいましたよ。
ソフトチーズやスモークサーモン、生の魚などは妊娠中は避ける様に言われますが、授乳中は問題ない様ですよ。和食が乳質に良いと言われますが、そんな事言ったら日本以外に住んで居る人の乳質は悪いのか?という気がして、和食も良いけれど手に入れるのが難しい外国ではビタミン、炭水化物、タンパク質に脂質とバランスよく取れる様に地元の食べ物を選べば良いと私は思います。
どの食べ物も食べるかよりも、私はその食物が安全か?を重視しました。卵や鶏肉、豚肉はフリーレンジにしたり、あんまり安い肉はステロイドを使われている可能性があるので、安心できる肉屋から買ったり。野菜や果物も農薬を使っていないオーガニックの物を使ったり。
生後4ヶ月の時に子連れで日本帰省もしましたが、刺身や寿司も美味しくいただきましたよー。
ママの食べた物で母乳の味が変わるのは確かな様で、それによって子供も色んな味を覚えていき、離乳食の際の助けにもなる様です。
    • 0
この回答へのお礼

日本と海外では結構、言われていることが違いますよね。おっしゃられている通り、度が過ぎないように適量、ということが大事だと思います。選んで食べていたのでは栄養が偏りそうですよね、、、。

私も野菜・果物類などほとんどオーガニックのものを食べてますし、他もじっくり原材料などチェックしてから購入してます。時々、こちらでも農薬問題のニュースがあったりするのでいつもは地元のマーケットなどで買ってます。

心配せず妊娠中控えてたチーズ類や燻製品、楽しみたいと思います。お返事ありがとうございました!

あっ、No2です。

海外だから大丈夫だと思いますが、お餅を食べすぎると
乳腺炎になりやすいというか、詰まるそうです。
気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお餅は要注意ですね!幸い、今まであったのですが食べちゃったのでもうないです(笑)。母が時々送ってくれるのですが、今度、伝えておきます(笑)。

2歳児の父親です。

妊娠初期と出産後すぐは、妻が動けないことが多かったので、食事は私が用意しました。
授乳期の食事には、かなりストイックなものからそれほどキツい制限をしないものまで様々な考え方があります。
我が家はストレスをためないよう緩めの管理にしましたが、
実体験から3点だけアドバイスをさせてください。

1.乳腺炎
授乳開始直後に高脂肪のものを食べると、
乳腺がつまって炎症を起こすことがあります。
退院祝いに小さなケーキを買ったのですが、
翌日痛みを訴え、熱まで出してしまいました。
あれは悪いことをしたと反省してます。

2.アレルギー
アレルゲンとしてよく挙げられる卵などの食品は、
一品・少量ずつ増やすようにしました。

3.香辛料
インド料理を食べた後、約半日間子供に母乳を拒否されてしまいました。
明らかにスパイスが原因で味が変わったようですね。
市販の固形ルーで作ったカレーは問題なかったのですが。

うちは粉ミルク&哺乳瓶が全く駄目だったので、
生命線である母乳には結構気を使いましたが、それでもこの程度の制限です。
実はうちの子いまだに飲んでるんですが、
もう一切縛っていません。
(お酒は3年近く飲ませてませんが…)
母親も子供も、体質によっていろいろ差が有りますから、
心配でしたら厳しめな制限から始めて、
徐々に緩めていってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのお返事ありがとうございました。

私は神経質で心配性なので推奨通りにしているのですがそんなに厳しくなくてもいいのかな、と思いました。アレルギーは自分にはないのですがまだわからないので、1と3は控えるようにします。完全母乳が希望なので余計に気になってました。

まずは気をつけながら普段の食事生活を守っていきたいと思います。そこから良し悪しが見つかるかもしれませんね。

(1)確かに生ものはあまりよくないですが、ドレッシングやマヨネーズは

大丈夫です。

(2)大丈夫ですよ~。極端に塩分が多かったり糖分が多かったり
 するのは避けたほうがいいですね。
 母乳の味が変わり、赤ちゃんが受け付けなくなるかもという話を
 聞いたような気がします。
 何事も「適度」です。

(3)バランスよく摂取していれば大丈夫ですよ。
 水分はたくさん摂りなさい、と母にはよく言われました。
 なので、お味噌汁や水分の多い果物をよく口にしてました。
 野菜スープなら、なお良さそうですね。具だくさんで!
 チーズだって栄養源です。大丈夫ですよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!お体お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

良かった、チーズやマヨネーズなどもいいんですね!妊娠中は生もの系は控えてたので生まれたら食べれると思ってましたが調べるとあまり良くないと書いてあるので不安でした。少し安心しました。

とりあえず、甘い菓子やケーキ類は控えようと思ってます。

お返事ありがとうございました!