プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後6ヶ月にして初めての生理がきました。
授乳は混合で母乳が2割、ミルクが8割ぐらいです。
実際母乳もだんだんと出なくなってきているのでこれをきっかけに完全ミルクにしようかと思っていますが、かといって少しでも出ている母乳をやめたらどうなるのかわからないので教えてください。
自分の気持ちとしては出るうちは与えたい気分なんです。。。

A 回答 (6件)

私は下の質問に答えたモノです。


完全母乳だったので、もう出ないって分かっていても、ミルクにするわけにもいかずに、出ないままの乳首を吸わせていたこともありました。
吸う力に負けて切れたり、歯が生えてきたときに噛まれたりして、痛みがあっても飲ませるしかない。
飲む量が増えるので、量が出ないとその分間隔が開かなくて、しょっちゅう飲ませていることにもなり、寝不足から
体力不足になりまた母乳の出が悪くなるというサイクルに
なったりします。
胸の張りは半年すぎには、余程間隔が開いて半日ぐらい母乳を飲ませなかったときは張っていたと思います。
それほど時間が空くこともあまり無かったので、張って痛いことは無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全母乳だとそれなりに大変だということがよくわかりました。
飲む量が増えてきてるので母乳も出にくくなってきてるのかも。
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2002/06/01 22:12

生理中の、母乳はまずいらしいです。


赤ちゃんも、よく噛むとか、、、、飲みたがらないとか、、、
生理は、いい母乳が、でているうちは、こないそうですよ。
少し、栄養が、おちると、生理になるようです。
私も、3人を母乳で育てましたが、やはり、6ヶ月くらいで、きました。
また、生理が、きた後に、オッパイマッサージなどに、かようと、
生理がなくなることも、あるそうです。

もし、まだ与えたいなら、近くに、オッパイマッサージのところを、さがすと、
また、出もよくなるかと、思います。反対にミルクの割合が、減ると、
思いますよ。よく言われる、離乳の目安は、子どもが、完全に、
歩行できるまでだそうです。(1歳2ヶ月くらい)

今、それほど負担じゃなければ、出るところまで、飲ませてみるのが、
いいと、思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっぱいマッサージをしてくれるところがあるんですか。。知りませんでした。
もう少し様子をみようと思います。そのうち出なくなってくるかも。。

お礼日時:2002/06/01 22:17

母乳は出ても量が少ないのなら、止め時なのかもと思います。


まだ6ヶ月なのなら、いわゆる乳離れということはさほど
苦労なく出来そうなかんじですね。
母乳への愛着が出てくると、これはなかなか止めされられませんから。
母乳は与えれば少なからず出続けるものですよ、私なんか
2歳の1ヶ月前まで出ましたから。これはこれで乳離れも
お互いに了解した上での、円満解決って感じで出来ましたけど。体力的にはキツかったです。
増えることは無いのだから、これからズルズルと与えるのだけは避けたほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
体力的にきつかったというのは、どんな感じになったんですか?
胸の張りは残りましたか?

補足日時:2002/05/31 10:25
    • good
    • 1

私は、完全母乳で育てているのに、産後4ヶ月目に生理が始まってしまいました。



#2さんのお答えにもありますが、生理の時(排卵から生理まで)の母乳は美味しくないと、私も聞いたことがあります。それに加え、生理の間は母乳の出も悪いような気がします。母乳はママの血液から作られているそうですので、そのせいでしょうか・・・。
そんな訳で無駄な抵抗なのかもしれませんが、生理の前頃になると、せっせとほうれん草やレバーを食べてみたりしています。(苦笑)

生理の時に母乳をあげるのは、全く問題無いそうですよ。
せっかく母乳が出ているのなら、出ているうちは母乳を続けてあげて下さい。
うちの子は今9ヶ月です。もう少ししたら断乳しようかと思っていますので、それまでは頑張って母乳で育てていきます。
marie03さんも、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断乳はいずれしなければいけないものですよね。
でも出ている間は母乳をあげたいので頑張ります。でも歯で噛まれると痛いです。

お礼日時:2002/05/31 10:24

全然問題ありませんよ。


完全母乳でも産後一ヶ月くらいから生理が再開する人もいます。
母乳を与える回数が減ってくると、身体が「もういらないのかな」と判断するために、自然に出なくなっていきます。
生理中に母乳をあげるのをお休みすると、もう出なくなるかもしれませんね。
でも赤ちゃんが吸う限り母乳はでます。

誰が確かめたのかは知りませんが、生理中はおっぱいがおいしくない、という話を聞いたことがあります。
でも赤ちゃんはいつもと変わらず飲んでくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、友人の後輩は1ヶ月健診直後に生理がきた話を思い出しました。
確かにおっぱいがおいしくないかもしれません。歯が生えてきているので噛み始めました。嫌がりはじめたのかなー?

お礼日時:2002/05/31 10:19

こんにちわ。



与えて大丈夫ですよ。出る間はあげたいですものね。離乳食の進みや子供の歯の生え具合を見ながら、やめたくなったらやめても良いのでは。お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
頑張って与えてみます。

お礼日時:2002/05/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!