プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月23日生まれで現在6ヶ月の息子がいます。
出掛けない時は夜寝かせる前以外は母乳なのですが、今日6ヶ月健診に行ってこれからどうしていいか分からなくなってしまいました。

1日平均して
母乳12回(一回片方5分位)
ミルク1回(160~180)

病院の先生に
「母乳あげすぎ、6ヶ月位になったら母乳の栄養なんてそんなにない!ミルクにして3時間位の間隔で1日8回。こんなに母乳飲むのはお腹すいてるんじゃなくて甘えてるんだ、一歳までには断乳しないとなんだよ」と怒られぎみに言われました・・・。

私的には一回片方5分位しか飲まないから回数も多いんだなとあまり気にしていなかったし、一歳までに断乳とか思っていなかったので、これから母乳とミルクをどのようにあげればいいのか分からないし、家に帰って色々調べたら、自然に飲まなくなるまでとか、2歳頃までとかバラバラで、母乳はいつまであげていいのか分からなくなってしまいました。

そこの病院がミルク派だからでしょうか?
先にミルクあげてと言われましたが、そしたら母乳はいつ飲ませるんですか?

ちなみにまだ生理もきていなくて母乳あげすぎだからですかと聞いたら、
「そうだよ!それじゃダメだ!」
みたいな感じで言われました。

このまま同じように母乳あげてたらいつまでたっても生理は再開しないのでしょうか?

これからからどうしていったらいいのか、一気に分からなくなってしまって、本当に困っています・・・。

A 回答 (8件)

4児の母です。



健診ではヒドイ言われようでしたね、かわいそうに。
保育士さんはわりとやさしい方が多いのに
先生は自分の信念で話すので決めつけが多いなというのが今までの経験です。
先生と保育士さんの指導が違ってた、なんてこともままありましたから
「こうでなきゃダメ」なんてことはないだなと思いましたね。

4人の子育てをしたからってエキスパートというのではなく(笑)
授乳の仕方は人それぞれで良いっていうのが私の結論です。
質問者さんが納得いく期間、母乳をあげていいと思いますよ。

>1日平均して
>母乳12回(一回片方5分位)
>ミルク1回(160~180)

うちの子供達が6ヶ月の頃も同じ様なペースでしたよ。
あげすぎとか、栄養がないなんて言われた事ないです。

それにしても3時間位の間隔で1日8回って、それって新生児育児じゃん!アハハ。先生の方が間違ってませんかあ?
そんな3時間間隔で哺乳なんてしてられませんってねぇ(^^)
だって夜は長く寝るようになってくるんだし、夜中に起こしてまで哺乳なんてしませんって。
赤ちゃんは機械じゃないですもん、かわいくてかわいくておっぱい吸わせちゃうこともあったし、泣いてこまって口塞ぎに吸わせることだってあったし、母乳の出が悪くて回数が増えるなんてことよくあったしね。
保育士さんはそれをほほえましく聞いてくれてました。

>そこの病院がミルク派だからでしょうか?

そうだと思います。
私の通っていた産院では母乳派だったので、できるだけミルク無しの方向で指導していました。
ミルク派でも母乳派でもない産院ではそのママさんの方法(ミルク派or母乳派or混合派)に合った指導をしていました。

>先にミルクあげてと言われましたが、そしたら母乳はいつ飲ませるんですか?

母乳の出具合が悪いママさんや栄養面で心配なママさんに
保育士さんがそういった指導をすることはありました。
ミルクを残さない程度飲ませ、足りない分を母乳で補う。
満腹でそのまま赤ちゃんが寝てしまう場合にも楽な方法だよ、ってね。

>このまま同じように母乳あげてたらいつまでたっても生理は再開しないのでしょうか?

次のお子さん作りに焦っていないのでしたら、生理が来ない方が楽でいいじゃないですか。

生理の開始は母乳にも関係あるけれど、母乳をあげてても生理は来ます。
また、母乳をやめてもしばらく来ない人もいます。
その人の体質、個性ですから先生の言う事なんて気にしないでね。
育児に頑張っているママさんに対して思い遣れない先生だったんですよ。
たまたまそんな先生にあたっちゃって、災難でしたね。

ちなみに私は、子供の吸う力が強すぎて引っぱられる、歯茎で噛む、指でつまむ等がはじまり、1才過ぎには母乳を与えるイコール痛みになっちゃったので続けられなかったパターンでした(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいませんでした。
その病院は息子を産んだ所で、言われたのはそこの院長先生です。
最初から、母乳左右5分+ミルクで、ミルク飲ませないと湿疹みたいなのが出ちゃうからとも言われました。
初めてだし友達の中でも一番先で、始めは何も考えずその通りにしてました。
ただ赤ちゃん訪問で保健センターの人が家に来て、その時に色々聞いたら、そんな事はないと教えてもらい、一ヶ月過ぎ位から母乳メインにし、夜寝る前一回のミルクになりました。
最近出掛ける事が多くミルクをあげる事が多かったのですが、ミルクだと授乳間隔も3時間位あきました。
ただ母乳あげないと張ってきてしまうので、母乳とミルクを上手に使い分けしていこうと思いました。
まだ歯がはえたり、痛みがあったりというのも一度もないので、出来る限り母乳をあげていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 20:55

他の方が良いアドバイスをされていますね。


本当に先生や看護士さん、人それぞれの回答がきますよね。
怒られ気味に言われてしまって、気落ちされたかもしれませんが、がっかりせず、今のペースでいいと思いますよ。

国際母乳コンサルタントの先生がWHOでは2歳まで母乳をあげることを推奨していると言っていました。
母乳自体は段々栄養や免疫が落ちていきますが、母子の関係にとって安心できる繋がりであればいくつでも続けていいそうです。実際にその先生は3歳のお子さんに授乳していて、来月で4歳になるので「4歳になったらやめようね」とお子さんと話をしているそうですが、最後とわかっているのか朝からおっぱいの要求が激しいそうです(笑)。上の子の時から続けて7年授乳していると聞いてビックリしてしまいました。

因みに生理再開は、母乳の人は遅めだそうです。
特に夜間授乳している人の方が遅いんだとか。
でも、個人差ですから気にしない方がいいですよ。
逆に、生理が始まると味がかわるのか体調の変化か、生理開始前は母乳を嫌がる子もいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいませんでした。
母乳のみだと最近たりないのかなとも思うので、ミルクも上手に使い分けていきたいと思います。
母乳も出来るところまであげたいです。
子供と話して決めるなんてなんかステキだなと思いました。
そこまで母乳が出ていたらうちも息子と相談して決めようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 20:58

こんにちは。


産科の先生って、人によって言うことがちがうんですね。

私が出産した病院の先生は、「母乳は子供の精神にとってとても大切な役割があるので、なるべく長くのませてあげてください。 知っている子で5歳まで飲んだ子もいますよ」と言っていました。

うちの娘は2歳3ヶ月まで飲みました。
10ヶ月から保育園にあずけていたので、ほとんど夜と朝のみでしたし、栄養的にはあまり関係なかったのかもしれませんが。
母子の大切なスキンシップの時間でした。
ちなみに、母乳の量にもよりますが、母乳をあげていても生理はきました。(私は産後1年半。 混合で育てた長男のときも同じくらい)

「母乳飲むのはおなかすいているんじゃなくて甘えてるんだ」という先生の発言。
赤ちゃんが甘えて悪いんでしょうか?

うちの長男は重い知的障害があるのですが、そのときの発達の先生に言われたものです。 
「母子の関係は、その子の人生の土台になるもの。 土台がしっかりしていないと、上にどんな高いものを積み上げても、崩れやすくなる。 だから、しっかり関わってあげてください」って。

もちろん、ミルク育児をされている人だって、スキンシップはできていると思いますが、せっかく出るおっぱいなんだから、もったいないですよ。
ただ、おっぱいにはお母さんの食生活が影響されます。 体に悪いものをあまり食べないように気をつけてくださいね。 (加工食品とか、食品添加物のはいったもの、農薬を使ったお野菜など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。。

そこの病院は私が出産したとこで、そこの院長先生に言われました。
なので最初から母乳左右5分ずつ、そのあとミルクと言われ、ミルクあげないと湿疹みたいのが出ちゃうからと言われました。

初めての子供で、最初は母乳もあまりでない気がして、病院でもずっとそうだしそんなもんなんだと一ヶ月位は何も考えずその通りしてました。
ただ赤ちゃん訪問の時にその話をしたら、そんな事ないと言われ、それから母乳メインでいつの間にか、夜一回のミルクになりました。

まだまだ赤ちゃん甘えていいですよね。

ミルクの方がたしかに授乳間隔はあきますが、出る限り母乳あげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 09:12

5歳と1歳のお母さんですが、


5歳の子は2歳過ぎまで飲んでましたよ。
離乳食が嫌いで、1歳ぐらいまで母乳の栄養のみで大きくなった気がします。それでも、今はご飯を残さず食べて元気モリモリです。
母乳を長く続けていて、生理が遅れる事はあるかもしれませんが、
子供に悪影響が出たと思った事はないです。
ただ、骨粗しょう症のリスクなどは在るかもしれません。
カルシウムと鉄分は気にして摂るように心がけています。

他の方がおっしゃるように、
そのお医者さんの言う事は聞き流していいように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
いつまで母乳が出るかわかりませんが、出る限りは頑張ってあげたいと思います。
うちもあまり離乳食食べませんが、大きくなったらそのうちちゃんと食べてくれますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 09:03

そんな先生がいるんですね・・・ビックリしました。



いつまであげれば?ということについては、
お子さんが欲しがり、お母さんが辛くない限りは何歳でも
とお答えします。
息子は1歳7ヶ月で自分から欲しがらなくなりましたが、
周りには3歳でも飲んでいるお子さんがいますし、
お母さんが授乳が苦痛で1歳で断乳した方もいますから、
母子の数だけ正解があると思っています。

私も完母でしたが、6ヶ月で生理が来ました。
もっと早く来た人もいれば、2歳半頃まで授乳していて、
その後半年ほど生理がなかった友人もいます。
これも人それぞれではないでしょうか。

多分その病院がミルク派なのでしょうね。
先に母乳、足りなければミルクでいいと思いますよ。
私は虐待じみたことやよほどおかしなことでない限り、
母親のやり方を頭ごなしに否定するお医者さんや保健師さんの
意見は、右から左にスルーすることにしています。

まだ6ヶ月の赤ちゃんですよ?甘えたっていいじゃないですか。
学校も競争もない赤ちゃん時代に甘えなくていつ甘えられるんでしょう。
赤ちゃんにとって、母乳は心にも大切な栄養ですから、
あまり気にせずお互いに気が済むまで続けられればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
ちなみに言われたのはそこの産院の院長先生です。
回数多いですがそんなに辛いわけでもないので、今のままやってみます。
甘えてくれるのは今の小さい時だけかもしれないので、言われた事は気にせず思いっきり甘えさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 00:09

今のままでいいと思います。



母乳からミルクに切り替えるようにすすめる医師っているんですね。
驚きました。
断乳の時期は人それぞれ、考え方も色々ですが、WHOでは2歳まで授乳することを推奨しています。
また、最近では妊娠中も授乳をしていいとも言われています。(切迫流早産などのリスクがない場合に限るようですが。)

私は母乳でも3ヶ月で生理がきました。でも卒乳するまでこなかった友人もいますし、これも人それぞれです。
私も、産後退院する時に、1歳になっても生理がこなかったら相談に来るようにと言われました。

うちは1歳5ヶ月まで飲ませていましたよ。それでも、断乳時期としては早かったかなあなんて思っています。
その先生の言葉はあまり気にせずに、今のまま授乳していて問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子を産んだ病院なんですが、最初から母乳左右5分、その後ミルクと言われ、退院する時も、ミルクあげないと湿疹が出たりするからみたいな事を言われました。
私は初めてだったので一ヶ月健診の頃は言われるがまま混合だったのですが、赤ちゃん訪問でその事を話したらそんな事ないと言われたので、それから母乳メインにかえました。
ちなみに同じ病院で産んだ人が一ヶ月健診で母乳のみと言ったら怒られたそうです。
mamina666さんの言う通り、気にせずに今のままでいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 00:03

専門知識のある保育士の話では


半年すぎればどんどん離乳食を入れて1年くらいで断乳するのが
基本だそうです
私もこの方針でいきます
(とてもよく勉強していて信頼していますから)

2年近く母乳をあげる人がいますが母親が骨粗鬆症になる可能性が
あるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
母乳にこだわっている訳ではないのですが、夜寝る前以外のミルク以外あまり飲まないし、麦茶等も10~20位しか飲まないので、どうしても母乳になってしまいます。離乳食をもう少し食べるようになり、もう少し授乳間隔があくのを期待してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 23:53

病院の先生によっていろいろですよ。

ミルク派の先生もいれば母乳派の先生もいる。先生も人間ですからね。その点に関しては、右から左でいいですよ。
生理は確かに母乳期間中は出ないですが、私は混合でしたが4か月目で来ました。
生理に関しては、本当に人それぞれです。ですが、1年(子が1才)過ぎても来ない場合は、受診して下さいと産院では言われました。

今のまま続ければいいですよ。母乳はあげたいだけあげればいいんです。
まったりと続けて、「そろそろ断乳しようかな」と思った時、心の準備ができたら始めればいいんです。
また、授乳期間中に妊娠した場合は断乳しないといけません。

また、離乳食の関係で、授乳回数が多いと食べが悪いことも。
その為にも一定時間の授乳が必要となってきます。
ですが、始めていたとしてもまだまだ1回食。
離乳食が本格的に進んできたら、少しずつ授乳時間を決めていけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
離乳食もそんなに量は食べないので、もう少し食べてくれるようになったら授乳間隔もあくのでしょうか。
夜寝る前以外にミルクを飲ませてもあまり飲まないし、麦茶も最近やっと10~20位飲めるようになりました。
なので回数多いけど母乳が一番ラクなんです。
当分は今のままでいってみます。
生理に関しては、母乳あげてると遅いというのは聞きますが、長くてどれ位こないのかは分からなかったので、1年過ぎても来ないようなら病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!