プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

搾乳して冷凍保存していた母乳は、解凍してからどのくらいもちますか?
朝に解凍したらその日の夜くらいまでは大丈夫ですか?
また、解凍方法は冷蔵庫に入れる、流水に浸す、ぬるま湯に浸す、どの方法が一番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

哺乳瓶で冷蔵庫に入れて3時間らいです。



冷凍の場合は、母乳パックに入れて。
-18℃で1ヶ月ぐらい保存可能。
解凍は、母乳パックのまま冷水で。
その後、湯煎(40℃ぐらい)で温め、O.Kです。
と病院にもらった説明書に書いてありました。

冷凍は時間がかかるので、冷蔵庫ならパパや家族に預けるときに
哺乳瓶を哺乳瓶より大きいコップで湯煎してもらえば、預けて
買い物へ行くのも便利です。

そうそう、熱湯はやはり栄養成分が壊れるのでNGと聞きましたよ
(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院からの説明だと安心です。
ありがとうございます。
熱湯はやはり駄目なんですね。
止めておきます(^^;

お礼日時:2007/09/02 13:24

ええと、「解凍」と「温め」は別工程ということを前提に書きますね。



で、解凍は流水で、温めは湯煎です。
解凍してからは半日くらいOK、温めてしまったらすぐ使わないとまずいと思います。
ちなみに私の子供が入院していたNICUでは1日分をまとめて解凍していたので(1回1回やってられないですよね)、特に問題ないと思いますよ。

でも、解凍→温めとやっていると、結構時間がかかります。
当然子供はぎゃんぎゃん泣いてしまいます。

なので私は授乳時に次の分を冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍し、使う時は温めのみすればいいようにしました。

食品などの冷凍のコツは「急速冷凍、ゆっくり解凍」と聞いたことがありまして、これが一番風味や栄養素が損なわれないそうなので、たぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
時間がかかると子供が泣いてしまうので、出来る限り早く用意できる方法はないかと。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:26

目安で30分ですよ。


とても繊細なものです。
朝解凍、夜それを授乳??ありえないです。止めて下さいね。

私の解凍方は、ぬるま湯に付けておきました。
号泣されると酷く焦った覚えがあり、熱湯に入れて冷ますのに余計に時間かかった覚えあります(笑)

母乳の冷凍保存技術は凄い進歩した!と母が驚いておりましたが(笑)解凍後は、長持ちしません。肉の解凍と一緒に考えないようにお願いいたします。
飲ませるときに解凍!
と覚えていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりあまりもたないんですね。
泣くのがわかっているので、前もって用意(解凍)しておければと思ったのですが。
ところで、熱湯に入れたとありますが、私が調べた範囲では、解凍する際熱湯はNGとあったのですが(栄養成分が壊れるとかで)どうなのでしょうか?
もしご存知であれば教えてください。

お礼日時:2007/09/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!