アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
生後一ヶ月になったばかりの子を、完全母乳で育てています。
明日、4・5時間ほど子供と離れ、旦那に預けることになりました。
その間、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れ、冷蔵庫で保存し、子供がお腹がすいたら飲ませようと思っています。
初めてでよくわからないのですが、冷蔵庫に入れておけば4時間くらいは保存しておけると聞きました。
そこで、もしその搾乳した母乳を子供に与え、飲み残し、
私が帰ってくるまでにまた欲しがったとき、先ほど飲んで残したものを冷蔵庫に入れておいてまた飲ませてもいいのでしょうか?
それとも一度口付けたものはもう捨てないといけないのでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、二児の母です。

生後一ヶ月ですと、まだ哺乳瓶の消毒等をしていらっしゃると思います。
4~5時間程度の外出であれば、一回・二回程度の母乳があれば足りると思います。

>私が帰ってくるまでにまた欲しがったとき、先ほど飲んで残したものを冷蔵庫に入れておいてまた飲ませてもいいのでしょうか?
それとも一度口付けたものはもう捨てないといけないのでしょうか?
******一度飲みかけた哺乳瓶には かなりの雑菌が混入していますので、捨てた方が良いと思います。
例え、数口吸ってなくても、その後 万一便の色がちょっと違ったりしたら、質問者さんも敏感になってしまっていると思いますので、3時間~4時間 程度が限界かな って思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
飲みかけは捨てないといけないんですね。
母乳バックを買って2回分に分けて保存しようと思います。
慣れないことばかりで、ほんと神経質になってます。
今知ったのですが、私何ヶ月になっても哺乳瓶は消毒するものだと思ってました。
消毒しなくてもいい時期がくるんですね。
気が楽になりました。
ありがとうございました。

赤ちゃんが飲むときは唾液が哺乳瓶に入るので一度口をつけた物はあげないほうがいいですよ。

雑菌の繁殖が早いです。
母乳は冷蔵庫なら24時間まで保存可能だと私は病院で言われました。
あげる前に少し湯煎してぬるめにしてからあげてくださいね。
預けている間に2回以上授乳するのであれば何回分かにわけて保存するか母乳バッグに小分けして冷凍しておくといいのでは?50ccずつ保存できるものや100cc用とかいろいろあります。
とりあえず少しでも飲ませたものは捨てましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり菌が繁殖するのでだめなのですね。
質問してよかったです助かりました。
母乳、冷蔵庫で24時間も大丈夫なんですね☆
母乳バックさっそく明日朝買いに行ってみます!
そして2回分に分けておきます。
ありがとうございました。