プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子はおっぱいを触る癖があるのですが、嫌悪感がすごくあって本当にやめさせたいです。

甘えたい時と寝付くときに絶対触ります。触らないと寝られません。
でも本当に触られるのが嫌で…
調べてみたら近親相姦を阻止するための本能で嫌悪感が働くようなのですが、異常にイライラして叫びたくなったり手を出しそうになるほどです。

乳首に絆創膏を4枚貼って阻止してるのですが最近剥がし方を覚えてしまってすぐ剥がされます。
以前はテーピングをしてたのですがかぶれてしまってやめました。

イヤイヤ期なのもあり、それやめて?と言ったり手を離そうとするとブチ切れて癇癪をおこすのでひたすら耐えてますがストレスで頭おかしくなりそうです。
本気で乳首を切り落としたいと思ってしまいます。

・痛い痛いだから触らないでねと言う
・おっぱいに顔を書く
・腕や耳など他のところを触らせる
・時間制限をする
などは試したのですが全滅です。

どうしたらやめてくれるでしょうか…
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 3ヶ月前に下の子が生まれたのでそのストレスや寂しさもあるのかな…
    と思っていますが、おっぱいを触る癖は1歳の頃からなのでよく分かりません。
    できるだけハグしたりお兄ちゃん優先にしてるのですが…

      補足日時:2021/09/23 11:06

A 回答 (12件中1~10件)

生理的な嫌悪感だけは、どうしようもないですね。


それが自分の子供に対して、としたら悲しいことですが、そういうこともあるものです。
親子の相性が原因なだけ、と思います。
今は下の子どもさんの世話で余裕がないんですね。
育児期って、そんなもんですよ。
振り返ると「なんで、もっと余裕を持たなかったかな、優しくしてやれなかったな」と後悔する頃、子供が離れていきますね。

ちなみに、ふたつの乳首の「ひとつはお兄ちゃんの、もうひとつは下の子のだからね」と言ってみてもダメですか?

おっぱい型のオモチャも良いかも知れませんが、息子さんが求めているものは貴女様なので「代わりの物」をあてがわれたら傷つきますね。

うちの娘も、おっぱいに怖い顔をマジックで描いても、わさびを塗っても次々と攻略してしまい、結局4歳まで母乳を飲んでいましたが・・・
今は私と口もききません。

その子その子の人生がありますね。

今、息子さんが「うっとおしい」のは「もう、お兄ちゃんなのに!」という気持ちがあるからでしょうか?
息子さんからしたら「お母さんなのに、なんで?」となりますね。

忙しい頭のなかを、すこしクリアになさり、数年後振り返ったとき、どんなことを思い返すでしょうか?
ちょっと想像なさってみてみていただけたらと思います。

毎日の子育て、ほんとうに大変なんですよ。
ノイローゼになった私の言葉が、少しでもお役に立てたらと思います。
    • good
    • 0

人間て、弱い生き物なので、強い不安やイライラがある時にわかりやすい言い訳に飛びつき、八つ当たりして安心したがるものです。


なので、息子さんの行動に関してはただの言い訳ではないでしょうか。
八つ当たりされている息子さんが可哀そうです。
大切なお母さんが、小さな赤ちゃんに奪われてしまった。やさしいママはどこに行ってしまったのか、不安なのだと思います。そこで出る行動をムキになって拒否することは、息子さんの心の奥に深い傷を残します。
最近また、幼い命が虐待によって奪われる事件が起きました。ああいう人間の形をした化け物を作ってしまう本当の原因は、やはり幼少期の母親との関係にあるのではないか・・なんて思ってしまいます。
 育児を手伝う夫はいないのでしょうか?おそらく本当の原因は主さんの中にあると思います。
息子さんはSOSの「サイン」を出しているのです。安直な対応は良くないと思います
    • good
    • 0

>どうしたらやめてくれるでしょうか…



大人になるまで、待ちましょう。

おっぱいは、子供の為のものです。
    • good
    • 3

近親相姦って、それはあなたが息子に性的なものを感じるという意味でして、それは息子の問題ではなくて、あなたの問題なんですよ。

幼児に性的なものを感じる異常さなんです。
2歳児が、母親の体に触りたがるなんて当たり前のことです。うちの娘は小学3年生ですけど、まだまだ触りたがりますよ。それに嫌悪感を覚えるのが、女性の本能な訳がないのです。ましてや、女性の乳房は、子供にとってというよりも、全人類にとって生命の源です。それに触れることが許される特権なくて、生きてはゆけないのです。ハッキリ言えば、将来ゲイになる男の子の幼児でも、おっぱい大好きですからね。

何故に大人であるあなたが、2歳の息子に性的なニュアンスを感じるのか、その原因を探ることが必要ですよ。これからの育児の為にもね。

小さい子供の側が、家族に、特に母親に性的な欲求を向けるのは、極めて健全普遍的なことです。成長の為に必要なことと言えます。人は、母親であろうが父親であろうが子供であろうが老人であろうが、そもそもとして性的な存在なのですよ。いつか成長した先に性的なものを手に入れるのではないのです。いつでもどんな時も、人は性的であって、その時なりの性的な成長が必要なんですね。

あなたがこれを拒むのは、息子の性的な成長を拒むのと同じです。そうしますと、息子さんの性的な成長過程に問題が生じます。例としては、性犯罪者になり得る可能性が、あなたを原因として起こ得るかも知れない。それは、女の子であっても同じです。
母親にそれを拒まれながら成長しますと、性的なものは醜いもの不健全なもの、受け入れられ難いもの、そういう認識が育ちます。そうしますと、性的な存在であるしかない自分をそう認識しますし、性的なものの表現は醜く不健全で受け入れられ難くて当然であり、自身の性的な行動も不健全なものに過剰に傾きます。

もう少し、深刻にお考えになって、母子カウンセリングなどを受けられることを強くお勧めします。きっと、あなたも何かの被害者なんですよ。自分を守ることと、何かを拒むことは同義ではないことを学ぶ機会を得て下さい。あなた自身も性的な存在であるし、そんなあなた自身を大切にする為にも、是非そうなさって下さい。

お住まいの地域の自治体の子育て支援に相談なさって、母子の心理的ケアを主旨とする施設などをご案内頂いて下さい。

私は、子供の発達についての研究職に就く者なのですけど、あなたのようなケースに時折出会います。その母親が育ったご家庭に問題がある場合がほとんどですよ。性的なことが大らかではなく、性的表現が過剰に抑圧されていたり、或いは逆に過剰な性的表現や行為を目撃しながら育っているとかね。いずれも、その成長に見合わないものを与えてられているから、受け入れ不能であり、性的なものへの嫌悪が自分と他人に向けられるのです。
    • good
    • 4

乳首に洋辛子塗っておけば、ええと思います。

    • good
    • 1

まぁ、親離れするには、まだ早い年齢ですね。

おっぱいが恋しいのは、仕方が無いことかと。

どうしても、嫌ならば、おっぱいに顔を描いてみては?怖い顔ならば、尚更。びっくりしてやめることもあるとか。

気長に、根気比べです。
    • good
    • 1

お気に入りタオルがないと寝れないなど、子供には気持ちを落ち着かせるアイテムが必要だったりするけど…それがおっぱいになっちゃったのね…



やっかいですがナベブラとか、サラシ巻くとか、感触無くなるぐらいパット何枚も重ねてガードするとか、感触を全く違うものにしてみては?

あと、泣いても何しても触らせないで、別なもの肌触りのよいぬいぐるみとか…代わりのものを与えて、気を紛らわせてみるとか。

根気いるけど…。
    • good
    • 0

別々に寝させるのも手ですよ。

    • good
    • 0

将来性欲強い子になりそうですね…



知能が発達して無いぶん、素直に生きていますからね。根気よく言い続けるしかない…
    • good
    • 0

2歳なら保育所や親に預ける事ができる時は預けるとか


旦那に預け外に連れ出してもらう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A