プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の男の子の母です。

離乳食は3回食ですが、完母で、本人は食が細く食物アレルギーもあり、ご飯よりおっぱい依存気味です。

一昨日、子供が発熱し、昨日手足に発疹がプツプツと出たので、小児科に行ったところ、手足口病と診断されました。
口の中にも発疹があるようで、さらにあまり食べません。

ただ、一昨日の夜辺りから、右側のおっぱいをくわえると、飲み始める前に「オエッ」とえづきます。
左側は大丈夫なのですが、右側に限って必ずえづくのです。
少量吐いた時もありました。

口の中が、発疹で異物感があったり痛いからかなと思ったのですが、片方だけに反応するので、別な理由があるのかな?と思って、質問させていただきました。

ちなみに、問題の右側のおっぱいも、始めはえづきますが、その後くわえてくれます。
でもごくごく飲まず、チュッチュッと少しずつ飲んでる感じです。
絞れば母乳は普通に出るので、出にくいとかではないと思うのですが。

A 回答 (1件)

初めまして。

二人の子どものママです。
私も完全母乳で育てました。

手足口病はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

さて、ご質問の件ですが、右側と左側では、おっぱいに吸いつくときに口の中で力を入れる
場所が違うので、右側だけオエッとなるのかな?
もしくは、おっぱいは出るけれども、最初は乳首が固くなっていて出にくいためにオエッと
なるのか?
逆に出すぎてしまって、最初に大量にお口の中に入ってしまうのかもしれませんね。

いづれにしても、一昨日あたりからの事・・との事なので、そんなに心配はないと思いますよ。
手足口病が治って、それでもまだ気になる様だったら、小児科等に相談されてはいかがでしょう?

1歳3カ月・・との事なので、おっぱいも栄養面ではなく、精神的なものになっていると思います。
piyo-maru さんが良ければ、これを機に断乳することも考えてよいのかな?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

どうやら、ga-ko72様がおっしゃられていたように、口の中で力を入れる場所が違うせいではないかと思いました。
右側を飲む時に力が入る場所に、発疹があったのかもしれません。

手足口病も治り、それに伴い右側だけの「オエッ」もなくなり、ホッとしています。
パンパンに張ってしまうので…(^_^;)

断乳もそろそろ考えなくてはなりませんね。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。