プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

11ヶ月の息子がいますが、先月(10ヶ月くらい)から、やたらおっぱいを欲しがります。
最初は私の母乳の量が減ってきたのか??と思いましたが、体重も順調に増えており、どう見ても「お腹がすいて飲んでいる」感じではありません。

夜中も頻繁に起き(2時間おき)おっぱいを飲みながら、もう片方のおっぱいを触るのが好きなようです。
今、10歩くらいトコトコ歩いてはバランスを崩して転ぶ感じなのですが、転んだ時にちょっと痛かったりするとグズグズ言いながら抱っこ→おっぱいを欲しがります。
私がキッチンに立って視界から消えると泣きながら抱っこ→おっぱい。
ひとり遊びもなかなかできず、常にそばに居ないとダメ。
寝起きも悪く、目を覚ますためにおっぱいをくわえたいのか、寝起きもおっぱいを欲しがります。
お風呂の前に飲んでも、お風呂で私のおっぱいを見るとすぐ欲しがります。洋服を一生懸命めくります・・・

そして、前まではみんなに驚かれるほど授乳時間が短い「早飲み」タイプだったのですが、今はずっとくわえて離しません。真剣に飲むわけではなく、私がしまおうとすると、怒ってまたくわえてちょっと吸う。といった感じです。
なるべく外に行ったり気を紛らわす努力をしていますが、ふとした瞬間思い出し、グズグズ・・・になるので、一日何回授乳してるんだか・・という感じです。

離乳食はこんな↑感じなんで、初期・中期・後期を通じて食べる方ではありませんでしたが、1週間くらい前に胃腸風邪をひき、医師に2・3日母乳だけにしてと言われ、しかも頻回にと言われ、欲しがるだけあげていたら、味をしめたのか(笑)、治った今は前よりも増して離乳食は全く食べず、母乳を欲しがります。

もうすぐ一歳なのに、全く食べないなんて・・と少し焦ります。
おっぱいばかり欲しがり、幸せそうな顔をしてくわえてる息子はちょっと可愛かったりするんですが・・・

このくらいの月齢ってこうゆうおっぱいへの執着が強くなる時期だったりするんですかねぇ?
男の子ってこうゆう子が多いんでしょうか?(周りの女の子のお友達は卒乳しちゃってたり、ひとりで遊べたり・・でウチみたいに抱っこ!おっぱい!!って感じじゃないのですが、男の子は割と甘えん坊が多い気がして・・たまたま?!)

いつか自然と卒乳できる日が来るのでしょうか?
アドバイスをください!!

A 回答 (3件)

1歳8ヶ月の息子がいます。



うちの子も、かなりのおっぱい星人です。。。

朝起きるまでの間に、夜中何回おっぱいをくわえてるか、
私も正しく数えていないのですが、多分10回以上だと思います。

同じです。昼間は、くわえているだけ?のようなカンジもあります。
しかももう片方のおっぱいも気になるらしく、
つまんだり、ころがしたりしています。。。

おっぱい飲んでるし!ってのもあり、
離乳食は少々サボり気味でした♪
今では普通の硬さののゴハン、麺、おかずなどを食べますが、
ムラがあります。

昨日いっぱい食べたモノを、今日は全く食べない とか、
パンが嫌い とか、
ジュースが嫌い、牛乳が嫌い とか、
おせんべい大好き、ビスケットは嫌い とか、
今日はお米一口だけしか食べない とか。。。

しかし、おっぱいチョビチョビ飲みの効果!?
見た目が細いような気もしてたんですが、
1歳6ヶ月健診の結果は、身長体重共に
男の子の平均以上でした。

うちは♪なんですが・・・
ちゃんと歩いたり走ったり、一人遊びが上達してからは
かなり昼間のおっぱいが減りました!
この前なんて、8時間も親に預けることができました。

質問者さんのお子さんも、あと2ヶ月くらい?したら、
昼間のおっぱいのせがみは、かなり減るはずです♪
    • good
    • 14

後追いの1つだと思います。


うちの子(女の子)は、9ヶ月くらいから後追いが始まったのですが、時を同じくらいにして、おっぱいを頻繁に欲しがったことがありました。おっぱいを与え惜しみ?すると、かえって執着するので、欲しがれば欲しがった分だけ与えれば良いと思いますよ^^ 今のところ、断乳はお考えではないんですよね?

母乳の子に多いみたいですが、どれだけ空腹にしたところで、離乳食をモリモリ!ということにはならないんですよね。泣いてしまって、逆に食事どころではなくなったりするので、娘は母乳の後に離乳食を与えていました。マニュアルとは違う進め方だから、余計に食べないのかな・・・とか、このままおっぱいばかりだったらどうしよう、とか当時はとても悩みました。でも、お外遊びが増えていって、おっぱいを目にする機会が減ると同時に徐々におっぱいを忘れていきました。冬は部屋にこもりがちになるし、体調もくずしがちなので、どうしてもおっぱい!おっぱい!になってしまうんですよね。娘もそうでしたし、先輩ママさんからも同じ話を聞きました。

娘は12月生まれで、歩き始めたのも12月だったので、お外で遊ぶようになったのは春になってからでした。1歳半くらいからですが、食べる量が増えていったように思います。今この状態をどうしよう!?と焦ってしまうような気持ち、とてもよく分かります。でも、時間がたてば自然に解決することも多いので、今はおっぱいを制限しないで欲しがる分どんどん与えてください。おっぱいの時期は、過ぎてしまえば本当にあっという間ですよ。私は今2人目(男の子)がおっぱい育児の終盤に差し掛かっていて(今日が1歳の誕生日です)、早く卒乳させたかった1人目とは違って、寂しい気持ちになっています。

うちの場合は、意外にも自然に卒乳していきました。おっぱい星人だったので、きっと断乳になるんだろうな、と思っていたのですが。しかも、ある日突然だったもので、最後の授乳の記憶がないんです。終わってしまえばあっけない母乳育児でした。今を楽しんでくださいね!
    • good
    • 27

子供は一人ずつ個性が違います。

そんなに心配しないで、自然に任せましょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!