アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が落ち着くと聞いていましたが1歳になる少し前から歩いていますが10ヶ月検診時10.5キロで今11.2キロと体重増加が止まりません。
離乳食は沢山食べますがまだ食後と夜中のおっぱいが止められず一日に4~5回授乳しています。
食事は毎回与えるだけ食べます。朝食ならバナナ1本とパン1個と麦茶180ぐらいあげてます。昼食ならうどん4分の1玉ぐらい。量を増やしてもおっぱいは別腹のようで飲ませないと泣き叫びます。
食事はカロリーを気にしているつもりですが太ってしまうのは授乳が原因でしょうか?
しっかり食べるのにおっぱいが止められないので悩んでいます。同じような経験された方いらっしゃっいますか?無理にでも断乳すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

 2人のチビを持つママです。


第1子ですが、1歳1カ月の時は11Kgで77cmでした。
今5歳児ですが、20Kgで115cmとヒョロヒョロな子どもに成長しました。
最初はおデブでどうなるのか・・・と心配でしたが、今は細すぎて悩んでいます。
1歳くらいの時は本当に食べる食べる!
そして、おっぱいも飲む飲む!
雑食系でしたが、段々と好き嫌いが出てきて、いっぱい歩くようになって段々とスリムになりました。
あくまで、我が家の子どもなのでご参考になればと思い、お答えさせていただきました。
    • good
    • 23

現役保育士です。

確かにバナナ1本は多すぎます。保育園でも3分の1、もしくは4分の1ですね。おっぱいはまあ精神的なものもあるので無理にやめなくてもいいと思いますが食事の量を見直したほうがいいと思います。子供は食べるこは、ホントに与えるだけたべちゃいますよ。いきなり減らすのもよくないので野菜類を多めにし果物は控えめに、後 よく噛んで食べてますか?かみかみ、もぐもぐをする事で満腹感も味わえますよ。
    • good
    • 17

ん?10ヶ月健診からたいして増えてないですよね。

それ程ご心配なさらなくても。と思います。

が、バナナ一本は多すぎ。栄養のバランス考えるならバナナでお腹を満たす事はやめた方がいいと思います。多分栄養相談でお話されるとフルーツ与えすぎと言われると思います。
気になるなら、まず主食を基本ご飯にする事から始めてみてはどうでしょうか。パンや麺は食べやすいのでこどもは好みますが、おかずが要らないで単品で食べられたりする食材なので野菜も取りづらくなります、野菜を麺の中に入れるよりご飯+おかず一品のほうが野菜摂取量は増えるでしょう。
あとパンはご飯よりも水分量が少ないので、いまお子さんは便秘していなくてもこの先断乳して水分摂取量が減ると、パンや麺ばかりでは便秘に繋がります。これから寒くなり汗もかかなくなるので喉が乾くことも少なくなり、お茶も飲めなくなってくるかも。
夜中のおっぱいは、お子さんの栄養状態がそれだけ良ければあとはおかあさんの判断だと思います。精神安定剤的役割で吸わせてあげてもいいと思いますが、歯が既にそれだけ生えているならば(うちの息子は1歳3ヶ月で歯医者デビューした時は上2本下1本でした)そろそろ、夜だけでも歯の事を考えてあげる時期かなあ、と思ったりします。
    • good
    • 10

離乳食は3回食ですよね。


固さはどうですか?
肉・野菜など、少し固めのものは取り入れていますか?
大きさは細かくし過ぎていませんか?
この時期に必要なのはカロリーではなく、バランス(毎食ではなく一日全体で見て)と歯ごたえです。

またお子さんの歯はどれほど生えていますか?
バナナなど口に入れても、すぐ飲み込んでいませんか?

歯ごたえがないと口に入れてすぐ飲み込むだけになり、結局食事が終わっても満腹までに達せず、おっぱいを欲しがる原因の一つにもなると思います。
固くし過ぎると逆に嫌がってしまうので難しいところですが、口をもぐもぐと動かす回数が多くなればOKです。
うちはなかなか噛まず、食後もミルクを欲しがったので苦労しました。
固さと大きさの加減が難しく、離乳食に関して悩みの種の一つでしたね。

前歯で噛む・歯ぐきでつぶすくらいと言われてますが、薄く切って油で揚げた野菜チップスの固さでも前歯で噛めるので、歯ごたえの違うものを与えてみるのもいいかもしれません。
また、おやつ(ミニホットケーキやおにぎりなど)も取り入れて、おっぱいから意識をそらせるといいかも。
そして、運動も大切。ちょっと寒いですが、たくさん身体を動かすのもいいですね。
離乳食に授乳、それに運動に付き合うなど、お母さんは本当に大変ですが、歩くようになり全身を使って身体を動かすようになっていけば、自然と緩やかになっていきますよ。

勿論、1歳超えても食事後のおっぱいを卒業できない子はたくさんいますので、いきなりの「断乳」はお勧めしません。
特に問題(次子妊娠など)なければ、自然のままにおっぱい卒乳・卒乳段階へ踏み込めるのが一番いい形です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。固さは少し固いものもあげていますがあまりカミカミせずゴックンしてしまいます。
自分でスプーンを使いたがるので食べるペースも早くて…。
朝食が手抜きになるので昼夕になるべく野菜とタンパク質を使ったものをあげています。
歯は遅く下が4本がちらっとと上が2本です。
離乳食いろいろ試行錯誤してあとは運動させてしばらく様子みてみます。

お礼日時:2010/10/29 14:09

体重は成長曲線のちょっと上ってところですよね。


身長とのバランスはどうなのでしょうか。身長がそれなりにあるのであれば気にする必要はないと思いますけど。

あとは野菜を取ってますか?メニューを見る限りでは炭水化物のみとか糖分満載な気もしますが。
うどん一つでも、うどんだけじゃなくて野菜をたっぷり入れるとか。うどんだけだったら腹持ちしませんよ。

おやつもあげてるんならカロリー過多の可能性もありますね。断乳しないならおやつもやめるべき。

おっぱいのかわりに牛乳にするとか少しでも甘いものを取る割合を減らしてみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。身長は78cmです。うどんは野菜たっぷりと肉団子かしらすをいれて栄養のバランス考えいます。朝食は私がパン食なのでパンとバナナになりがちですがその分昼夕で野菜を沢山あげています。お菓子もほとんどあげてません。
牛乳あげてみましたがまだ母乳も欲しがりました。
どうしたらいいんでしょうね…。

お礼日時:2010/10/29 13:54

お母さんの負担が大きいなら昼間の授乳は


控えたほうがいいと思うのですが、
身長はどのくらいありますか?
83センチ以上あるならその体重でも太っている
には、入らないと思います。
歩くようになってもそんなに体重は減っていきません。
公園で頻繁に遊ばせたりして走るようになると
もう少し引き締まっていくと思います。

もうしばらく様子をみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。身長は78cmぐらいなのでぽっちゃりです。まだヨチヨチ歩きなのでしっかり歩きまわるまで様子みてもいいですよね。

お礼日時:2010/10/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A