アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に桶谷式で断乳予定、子供は4月で1歳です。
しこりができやすいため、そのたび桶谷に通い、食事制限もほぼ厳密にやっています。
桶谷式では断乳直前まで3時間授乳を推奨しているので、いまだに4時間おきに授乳しています。
(しこりができるのが恐いので、夜中も起こして授乳)
桶谷式の断乳方法は、マッサージは3日目・10日目・1ヶ月目・2ヶ月目の計4回、
そして断乳後1ヶ月間は高カロリーな食事は控えるようにとあります。
やっぱり1ヶ月は注意が必要なのでしょうか?
もう、食事が限界で早く美味しいものが食べたいのですが・・・。
パン1枚でも詰まってしまいます。

桶谷で断乳された方、経験話をお聞かせください。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございました。

先ほど再度私の回答を読み直しました。補足させてください。

一人目の子供は海外在住のため、生後6ヶ月までは桶谷式では
なかったのです。なので、いつもしこりができやすく、いつ乳腺炎に
なるかビクビクしてました。
帰国してからすぐ桶谷の先生にお世話になりました。
ですので正確には一人目の途中からと、二人目1才2ヶ月断乳までです。

そして、いつもいつも食事制限守れていたわけではありません。。
マッサージに行く前日にクラッカーを食べたりしてましたよ。(クラッカーは
バターなどの動物性油脂は入ってないので、私はけっこう大丈夫でした。)

断乳10日目のマッサージの時に先生に聞いてみてください。
1ヶ月目にケーキ食べていいかどうか。
先生はその人その人のおっぱいを良く知っているので、
「だいぶお乳が湧いてこなくなってるから食べていい」とか
「やめたほうがいい」とか、きっと教えてくれますよ。
1歳のお誕生祝いケーキ、もし食べたいのなら、断乳1ヶ月目のマッサージの前日に
少しだけ食べるとか、どうですか?

断乳は子供は1日でケロッとしておっぱいのこと忘れてましたが、
(1日10回くらい飲んでたくせにね)お母さんは痛くて大変です。
なので、しばらく食べたくなくなり、授乳中の食欲はどこへ?って感じでした。

今まで頑張ったのですから、きっと思い出深い断乳になりますよ。
ではあと少しのおっぱい生活を楽しんでくださいね。
長くなってしまいましたが、経験談ということでお許しください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

乳腺炎で高熱が出たら、授乳を含め子供の世話はきついだろうな
と思って、しこりが出来たらすぐに桶谷に行っていました。
今年に入ってからは経費削減のため、マッサージに行かずに、
2日間くらいかっこんとうやじゃがいも湿布・頻回授乳でしこりが解消するようになり、
今回久しぶりに桶谷に行く予定です。

断乳後しこりができたら、もうマッサージしか手がないですもんね。
授乳中以上に気をつけなければいけませんよね・・・。

>しばらく食べたくなくなり、授乳中の食欲はどこへ?って感じでした。
これは驚きですね。いま私も一食につき御飯2杯はあたりまえなので。

励ましのお言葉ありがとうございました。
また今後お世話になるかもしれません。

お礼日時:2010/03/17 09:51

こんばんは。



2人の子供を桶谷式で育てました。
桶谷式といっても、先生によって指導に少し違いがあります。
私の先生は、けっこう厳しい方でした。

例えば、2時間半間隔の授乳を必ずしなさい(もちろん夜中も)・
水分は1リットルまで・肉類はもちろん、肉じゃがの肉ぬきと
いう事さえも許されませんでした(肉汁がしみたじゃがいも等もダメ)。
毎日、じゃこ、のり、ふりかけ、味噌汁、でした。
もちろん断乳後は、3ヶ月授乳中の食事を続けました。

乳腺がつまらない人は何を食べても平気ですよね。。。でも、
つまりやすいのなら、やはり先生のおっしゃる通りにされた方がいいと
思います~。

特に断乳後は、飲んでくれる人がいないので、食べてしまってつまったりしたら大変です。
ちなみに私は断乳5日目までは、お乳が痛くて水分さえも取りたくなくほとんど食べませんでした。
授乳中は、ごはんは1食丼に2杯くらい食べてたのに、です。
あとはおっぱいもだんだん落ち着いてきて、
断乳後の食事制限中、どうしても我慢できなければ、あかちゃんせんべいを食べてました。

せっかくここまで頑張ったのですから、あと少し!がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人も桶谷式で育てられたのですね。
尊敬いたします。

断乳後3ヶ月も食事制限されたのですね。
来月の子供の誕生日のころには
ケーキが食べられるかもなんて甘い考えを持っておりました・・・。

あと少しと思っていたんですが、余計食べたくなって
仕方がないのです(涙)

油断しない方がよさそうですね。
がんばります・・・。

お礼日時:2010/03/16 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています