プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日前に卒乳した男児(11ヶ月)の母です。
私は乳腺が細いらしくおっぱいが詰まりやすい体質だったため、授乳期間中は極端な食事制限をしてきました。
脂っこいもの・甘いもの・乳製品をはじめ、母乳によくない食事はほぼ口にすることなく11ヶ月間を過ごしました。
卒乳前は1ヶ月以上かけて授乳回数を徐々に減らしていき、やめる頃には夜中に1回のみの授乳でした。
卒乳後はおっぱいはパンパンに張りましたが1週間後にすっきりするまで自分で絞り、その後は張ることなく10日がたちました。
今はぺしゃんこのふにゃふにゃといった状態です。
そろそろ母乳の分泌は止まっていますでしょうか?
そろそろ食事制限を解禁してもよいでしょうか?
私と同じように詰まりやすい体質で食事制限をされていた方で、
卒乳後に食事を解禁して乳腺炎などのトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

娘が1歳5か月の時に断乳しました。

(現在2歳10か月)
私も詰まりやすく、断乳後もしばらくは気をつけていたのですが、
その時に通っていたおっぱいマッサージの先生からは10日も経ったら
新たに湧くこともないからもう大丈夫よと言われた記憶があります。
ただ10日だったのか2週間だったのか、実ははっきり覚えてないのです^^;でも、もうそろそろ大丈夫じゃないですかね^^

ただ、まだおっぱいには残っている母乳があると思いますので、たまに搾ってみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そろそろ解禁してもいいようですね!
うれしいです。
様子を見ながら少しずつもとの食事に戻していけばいいのだとは思うのですが、早く食べたくてうずうずしてしまって・・・。
次は2週間後くらいにお風呂で絞ってみようかと思います。