プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の母です。そろそろ断乳したいと思っているのですが…この4月から保育園へ通い始めタイミングを逃してしまいました。(私は仕事に復帰)
以前はほぼ夕方1回と深夜1回の1日2回だったのですがここ最近、保育園へお迎え後に何度も欲しがるのです。(+o+)
今やめると保育園を通い出したばかりなのでよけいパニック(不安)になるのではないかと困っています。
夜中も数回起きるので辛いです。

5月の連休にでも思い切って断乳した方がいいでしょうか?それ共気長に付き合うべきですか?

同じ様な体験をお持ちの方、ぜひどうされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳から保育園に行きました


2歳半くらいまで母乳をのんでいましたよ。
(寝るときだけですが)

ある日
”そろそろ おっぱいやめようか?”
と聞いてみると
”うーん、いいよ”
といって、すんなり卒乳となってしまいました。

1歳すぎのとき、私の服薬のため
一度 断乳したのですが
もう泣きわめいて 大変だったので・・・
気が済むまであげた方がいいんじゃないかなぁ
と思います。

一番だいすきなものを、わけも分からず
”今日から ダメ!”といわれたら
悲しいですもんね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母乳…やめたかったのですが皆さんの回答を見ても無理そうですね(^^ゞ
娘の為にももう少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 21:13

私も皆さんと同じで、しばらく続けていい派です。



私も現在6歳と2才3ヶ月の2人の子を母乳で育てつつ仕事していました。上の子1歳、下の子8ヶ月から保育園で、卒乳はそれぞれ1歳10ヶ月、1歳11ヶ月でした。

上の子は、保育園入園から卒乳まで、家に帰るとまずおっぱい、でした。日によっては30分位吸ってるんです。夕飯の支度とか、こっちはいろいろやりたいこともあるのになぁ、と思いながらも付き合ってました。下の子の時はさすがに上の子の食事とかあるのでそうはいきませんでしたが、夕飯もそこそこにおっぱい~、という感じがしばらくありました。

でも、昼間ずっとママと離れてるんですから、甘えたいんですよね。その象徴がおっぱいだと思うんです。空腹とかではないんですよね、ママにくっついているための手段というか・・・。

今無理して断乳すると、ママに拒絶された、みたいな感じになっちゃうんじゃないかと気になります。
保育園の生活に慣れてきたら、少しずつ「もうお兄さん(お姉さん?)になってきたから、おっぱいバイバイしよっか~」(下の子ができた、とかじゃなく、赤ちゃん卒業という意味で)ということを話しかけたりしつつ様子を見て「卒乳」できるといいですね。

うちは2人ともかなりあっさりと「卒乳」しましたよ。
(上の子は私が風邪で寝こんで全く相手をしてあげられなかったのをきっかけにぱたっと、下の子は1ヶ月位「そろそろね・・」と言い続けたある日突然要求がなくなって、という感じで、こっちが寂しくなる位あっさりな卒乳でした)

頑張ってください。

この回答への補足

皆さん回答本当にありがとうございました!
とっても参考になりました。ヽ(^o^)丿
皆さん続けた方がいいとの事ですね!!

締め切りたいと思いますが…。
もし保育園に入ってから1歳ぐらいに断乳された方がおられたらぜひ体験を教えて下さい。
しばらく待ってコメントがないようであれば締め切りたいと思います。

補足日時:2005/04/20 21:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今やめないと3歳ぐらいまであげないといけなくなるものかと思ってました♪
2歳前ぐらいでもやめられるもんなんですね!!

確かにくっつきたいんですよねぇ^^;
無理して断乳しないでおこうと思います。
もう少し保育園に慣れてきた頃から毎日やめる方向で話しかけたいと思います。

あっさり卒乳してくれることを願います。(笑)
頑張ります!!

お礼日時:2005/04/20 21:27

こんにちわ~~私には、1歳2ヶ月になる子供がいます。


私の場合、保育所に入れたのが7ヶ月からでした。
やはり、保育所からかえってくると、お乳をくれ~っとちかづいてきました。
保育所にいってるぶん、帰って来てお乳をすうと落ち着くようです。めいいっぱい甘えたいようです。
なので、無理にお乳を話す事はしてません。
乳離れのきっかけは私がインフルエンザにかかってくすりをのんでからです。。。
ぼちぼちでいいとおもいます。
あまえさせてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 21:20

今1歳7ヶ月の娘は、ちょうど1歳から保育園に行っています。

それまでは日中も2~3回、夜も1~2回おっぱいを欲しがる子でしたので、保育園に入る前に断乳した方が良いのか迷いました。
一度断乳を試みましたが、激しく泣かれ、まだこの子にとっておっぱいは必要なんだと感じました。無理に今断乳させることはないかなと思い、その後もおっぱいを続けています。

保育園に行きだして半年が過ぎましたが、今でも保育園から帰ってくるとすぐに「おっぱい!(^^)!」と行って自分から抱っこされに来ます。寝る前や甘えたいとき、とにかくおっぱいを要求します。保育園でも楽しく過ごしている様ですが、やっぱりおっぱいで安心したいんだなーと感じます。子どもにとって(親にとっても)肌のぬくもりを感じられると、とてもほっとしますよね♪

赤ちゃん時代のおっぱいは「空腹を満たす」ために飲んでることも多かったですが、今は「ママを感じる」ために飲んで(といってもほとんど出てません^^;)いる感じです。
時期がきたら自然と卒乳できるかなーと思っています。

ベタベタできるのも小さいうちだけ…
そう思って過ごしています(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも母乳を吸われるのがイヤで逆に私がイライラしてしまう時があるんです(T_T)
でも皆さんの回答を見てもう少し頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 21:19

こんにちわぁ。


うちも去年1歳4ヶ月から保育園通っています。
入園前に園長先生との話しで
”これから今までになかったストレスが出てくるの
だから、無理にやめないでいいですよ。
はなれてる時間が増えて自然にやめられますよ。”
とのお言葉を頂きました。
そうだなぁ思い飲ませていました。
2歳4ヶ月になった今でも飲んでいます。。。
やっぱり安心するようですね。
NO.1の方もおっしゃってるように自然にやめられたら
いいですね♪ お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりそうですか…親といきなり離れて通いだした保育園自体もストレスがあるますもんね…。
もう少し頑張ってみたいと思います。
自然にやめれるのが一番ですよね。
お互い頑張りましょうヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/04/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!