プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒乳のタイミングについて質問です。
1歳7ヶ月の子ですが 歯医者や1歳半健診でそろそろ卒乳させた方が良いと言われました。
本来なら言われたタイミングで納得して親子で頑張って卒乳したら良いのですが 引越しに伴う保育園転園がもうすぐあります。
いつも保育園から帰ったら我慢してた甘えんぼが爆発して満足するまでちゅっちゅするので それが無くなって心が保てるか不安です。
おっぱいがなくても何か代わりになる心のよりどころか そもそも卒乳のタイミングが今じゃないのか・・・

自然に離れる以外の卒乳のさせ方をした方などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちは3歳で卒乳しました。

昔は一歳前後で卒乳があたりまえだったようで、年配の方や、昔の知識しかない方は早く卒乳した方がいいと言う人多いです。
日本小児学会では4歳までの授乳を推奨しているそうです。(現在変わっていたらすみません)
転園もあるなら、引っ越し終わってからでも全然遅くないと思います。
健診で言われても子育てなんてマニュアル通りにいかないし、個人差あります。
ただ、大きくなればなるほど、卒乳大変かもしれないです。
一歳前後でやめれた子の話をきくと、数日泣いただけで3日とか4日でやめれたよーとの話をよく耳にします。
うちは3歳でやめたので、知恵もついてくるし、ただただ我慢させるやり方は厳しくておっぱいに梅干しを塗って卒乳成功しました。
上の子は2歳で食卓レモンをおっぱいに塗って卒乳しました。

小学生になっても吸ってるなんて事はきっとないでしょうし、本当に今だけの事ですから、貴重なコミニケーションの時間と思って^ ^
全然焦らなくていいと思います^ ^

虫歯の事とか気になると思うんですが、虫歯もなった事なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

焦る必要が無さそうで安心しました。元々無理に止めさせず自然に離れるのを待つつもりだったので もう少し甘えん坊さんさせてあげようと思います。
ありがとうございます!

ウチの母が昔、妹の卒乳対策の為、乳首に、唐辛子を付けて居たのを思い出しましたが、妹は泣きながら、唐辛子を舐め取ってしまい、作戦は不能で有った事を思い出しましたよ。

• 0
この回答へのお礼

唐辛子は親のリスクも壮絶そうですね・・・。
保育園後のおっぱいから少しずつ減らして乳離れ出来ていけたら良いなー・・・。
ありがとうございます。

保育園から戻ってもおっぱいは止めましょう。

代わりに、ゴムの乳首を吸わせましょう。
断然卒乳です。
    • 0