プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳4ヶ月の息子がいます。
おっぱいを飲むのは1歳半ですんなり卒業しましたが、最近ものすごくおっぱいを触ってきます。
抱っこするとすかさず手を服の中に入れ触り、寝るときもお風呂の時もすぐ触り、離れて座っていても触る為に寄って来ます。
昼間保育所に行ってるし、ある程度甘えさせてあげることは必要だと思い受け入れていますが、そうやっているうちにエスカレートしてきている気がして、一番困るのは出かけているとき、人前でもがむしゃらに服に手を突っ込んで触りにくることです。
このまま、気が済むまで触らせておいていいのでしょうか?
こういう時期なだけでやめる時がくるのでしょうか?
それとも何か精神的な心のあらわれとしてこんなことをしているのでしょうか?
ちなみに保育所に通いだしてからもう1年以上経っており、最近環境の変化があったことはないです。
同じような経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちの2歳半の次男坊も同じですよ。



おっぱいは卒乳できたけど触るのは止めれてません。

寝る前・甘えたい時に手を突っ込んで触ってます。

安心するんでしょうね。

親は体制など疲れますがいつまでも続くわけではないので見守ってあげていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ年頃のお子さんと同じ状況で、参考になります。
みんなまだまだ甘えたい年齢ですし、安心感なのでしょうね。
回答者さまと同じように成長過程だと思って見守っていこうと思います。

お礼日時:2009/01/27 23:30

眠くなると、母親の耳たぶを触ったり、自分の指をくわえたりする行為と一緒でしょうね。



ただ胸が安らぎ、癒される場所なのでしょう。

うちの娘は指しゃぶりを、6年生まで
やってましたが、いつのまにか、しなくなってますよ。

多分心配なさらなくても、相談者さまのお子様もそのうち、
なくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ胸が安らぎ、癒される場所なのでしょう。
そう聞いて、ちょっと憂鬱だった行為がとても大事に思えてきました。
こういう母親とのスキンシップなんてもうあっという間に大きくなってなくなってしまいそうですもんね。
かといって、過度にやられるとやはりちょっと嫌ですが^_^;
自然の流れにまかせます。

お礼日時:2009/01/27 23:25

やってましたよ。



きっと安心するのでしょうね。

おっぱいの代わりと言って
何か別のものを持たせるようにしたらどうでしょうか。
それもまた面倒な事ではありますが
無理すると
別の何かで
その不安を解消しようとするかもしれません。

個人的には自由にさせておりましたが
そのうち
回数が減ってきて
気が付いたらしなくなっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そのうちしなくなるのでしょうね。
代わりに何かを持たせるのは何がいいのか探ってみます!
でもおっしゃるとおり無理にせず、基本的に受け入れてあげようと思います。

お礼日時:2009/01/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています