プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から1歳過ぎの下の子も保育園に入れることにしました。
こちらのサイトでも断乳時期を前にも質問させていただき、「1歳過ぎたら」と決めてはいたものの、実際飲んでいる姿が愛しいのと、
いつかは絶対卒乳するのだから母乳が出ている間は飲ませてあげたい
気持ちが勝ってしまい今に至ります(汗)

そこで、母は「保育園に入れると嫌でもおっぱい吸えないん
だから自然に卒乳とできるからいいんじゃない?」と言い、
別の人は「保育園行っている間はおっぱい吸えなくて我慢するから
保育園から帰ってくると、すぐにおっぱい求めるようになるよ」
と言います・・・。

実際、母乳を断乳しないまま保育園に入れた方、入園後どのように
卒乳できたか、体験談を聞かせて下さい。お願いします!

ちなみに夜中の授乳もどうやってなくなったのか聞かせて欲しいです!

A 回答 (3件)

経験から言って保育所に入って自然に卒乳は無理だと思いますよ。


もう1歳過ぎ、おかあちゃんにはおいしいおっぱいがあるって子どもはちゃんと分かってますからね。
離れてる間は他のことが楽しくて忘れてるけど、ママの顔見たら余計欲しがります。
うちも保育所でお迎えにいくなり服をめくっておっぱい吸おうとしてましたから。
預けられるわ、おっぱいもだめって言われるわだと余計辛いのでは?

偏頭痛もちだと服薬しちゃうとおっぱいあげられないですよね。
それくらいなら今入所前のゆったり時間のあるうちに頑張るほうがいいかも・・・

泣き叫ぶことなく上手に卒乳となるとかなり先になると思います。
それまで寝不足と偏頭痛と仕事と家庭の両立と続けられるなら赤ちゃんのため。。っていえるけど疲労と寝不足と偏頭痛に耐えながら笑顔のニコニコママでいられ続けますか?
イライラして怒りっぽくなってしまうくらいならどこかで何かを取捨選択していくほうがいいと思いますよ。

ちなみに私は腹巻してねてます。
服をめくって添い乳してると腰と背中が冷えるので・・・
それだけでもかなり寒さは違います。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もすいません。
>保育所でお迎えにいくなり服をめくっておっぱい吸おうとしてましたから。
ありゃりゃ・・・やっぱそうなっちゃうんですか(@@)
他人事だと、なんてかわいい姿!!って思ってしまいましたが
自分のこととなると大変そうですね(汗)

>イライラして怒りっぽくなってしまうくらいならどこかで何かを取捨選択していくほうがいいと思いますよ。
イライラするってゆうより、寝不足&頭痛ダブルでくると
クラクラやつれ顔になり体力もでません・・・やはり断乳決行の
時期かもしれないですね!

お礼日時:2006/02/08 19:42

ぐずるかたは、帰宅後の甘えモード全開の時に


「おっぱい~~~」ってなく。
でもご飯が目の前に並ぶととりあえず泣き止んで後は忘れる。
夜寝つくのにおっぱいが必要な子だったのでおっぱい~~って泣く
もうやめようっていったでしょ、といってとんとんしたら泣きながら寝る。それでも5分くらい。

朝方の生活は今のうちに、身につけたほうがいいですよ。
割と保育所ママの中には朝のうちに家事を済ませて出勤する人多いです。
私の場合出勤前にキッチンとかも全部きれいになってないと嫌で、子どもが3人もいるから食事の量も多いし、なおかつ自分が一人でコーヒー飲みながらネットする時間も必要なんでちょっとづつ早起きになって4時になっただけです。
5時おきくらいならざらにいますよ。

添い乳に関してはもっと楽に考えてみたらどうでしょう?
もう1歳過ぎだしそれで窒息することはないですよ。
たぶんお仕事するようになったら夜寝ないと体もたないですよ。
中断されるだけでもしんどいくらいやから今の状況だとかなり寝不足でイライラがたまりそうな気がする。

育児と仕事の両立をしようと思ったら上手に手を抜いていくことを覚えないとね。

それが無理だと思うなら入所前にやめるのもいいかもしれません。
この時期はお子さんやママの状況なんかで100人100通りですもんね。

RAN9428さんとお子さんが一番快適に過ごせる環境を作るためにはいつ卒乳させるか、という視点が考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
>添い乳に関してはもっと楽に考えてみたらどうでしょう?
もう1歳過ぎだしそれで窒息することはないですよ。
なんかね、私が神経質なのか、乳吸われてる状態で寝つけないんですよ(汗)今の時期なんか、子供と頭の位置違うし、私はおっぱいより上は布団から出てて寒いのもあるし(汗)

子供のために(ch29kraさんと同じで最後の子供のつもりやから
自然に卒乳まで与えてあげたいって気持ちで)ってゆうのと、
もともと片頭痛持ちで寝不足が重なると頻繁に起こるのでそのたびに
薬飲んで母に預けたりが辛いってゆう自分のためにってゆう気持ちが
半々で、1歳になった時一度は断乳試みたんですが、おっぱい求めて
泣き叫ぶ子供の顔見てると辛くって与えてしまい、今に至ります・・・。ようは、子供の泣く辛い顔見たくないので、
保育園に入って自然に子供のほうから卒乳してくれることを
一番願ってるんですが・・・

お礼日時:2006/02/08 10:47

うちの次男くんは保育所には5ヶ月から通い、卒乳は2歳3ヶ月でした。



確かに家に帰ると同時におっぱいで30分は離れてくれず大変でしたがほんの一時のことです。
食事の準備は私は朝4時に起きて帰ってきたら暖めるだけの状態まで作るので問題なかったです。
疲れて帰ってきてぼーと顔を眺めながらの授乳は親にとっても休息と安らぎの時間でとても幸せでした。

卒乳はもうしっかり話して分かる時期になってたので本人も納得の上でやめましたが3日ほどはぐずりました。(本人の性格にもよるかな?)
夜中の授乳は卒乳と同時に不思議なくらいぐずらなくなり一気に卒業できました。

夜中、母乳なら添い乳してらっしゃいますよね?
眠りが中断されるのはちょっと辛いですね・・・

我が家は3男くんが今1歳2ヶ月で母乳育児真っ最中ですが保育所通ってます。
やっぱり帰宅後は欲しがったり夜中も目を覚ましたりしますが、この子で最後だしいらないっていうまで飲まし続けようかと考えてるくらいです。

小さいときにしっかり愛情を与えてもらった子どもはしっかりした基地を心に持つからしっかり自立できて困難にも乗り越えられる子に育つそうです。
私は働いてるからこそ最強のスキンシップである授乳を通してわが子に愛情を与えてるつもりなので誰になんと言われても気持ちは変わりません。

テレビや携帯を見ながらのだらだら授乳ならやめてもいいと思いますが顔を眺め話しかけながらの授乳タイムをなさってるなら大切にして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>本人も納得の上でやめましたが3日ほどはぐずりました

その3日ってゆうのは、かなりのぐずりですか?それともたいしたことのないぐずりでしたか???

>食事の準備は私は朝4時に起きて帰ってきたら暖めるだけの状態まで作るので問題なかったです。

す、すごい(@@)4時起きですか!!尊敬します・・・(><)

>夜中、母乳なら添い乳してらっしゃいますよね?
眠りが中断されるのはちょっと辛いですね・・・

はい、添い乳です。が、吸わせたまま寝るなんてことはできず、
子供が寝入って離すまで私は寝れず、それが夜中に4、5回なんで
毎日辛いです(汗)

お礼日時:2006/02/07 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!