アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の子供がいます。(3人目)
つい最近、断乳をしようと6日間頑張りました。
乳房を冷やすなどおっぱいが出ないように処置して、順調に乳量が減ってきています。
ここにきて、子供が高熱を出し、おっぱいを飲めないストレスから頭を壁にぶつけたりと自虐行為を繰り返すようになったので、おっぱいを再開しようと考えています。
ところが、おっぱいが張ってこないので、子供には十分おっぱいをあげられません。
一度止めてしまったおっぱいは、前のように復活できないものなのでしょうか?その方法をお分かりの方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

初めまして。

大変ですね。お体は大丈夫ですか?
お子様もお母さんも正念場なんですね。
おっぱいをもう一度ということなんですが、、口に含ませるだけでも少しは落ち着いてくるのではないでしょうか。
うちの次女は3歳1ヶ月なんですが1歳過ぎで一度ほとんど飲まなくなり「辞めよう」と思っていたら肺炎で入院し何も食べなくなったため、また口に含ませていたら結局3歳過ぎまで飲むことになりました(^◇^;)
吸っている間にまた出てくるようになるかも知れません。
ただ専門家ではないのであくまでも経験者ということで参考になれば幸いです。

お子様もそしてお母様もお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かいアドバイスで元気が出てきます。
子供の様子を見ながら無理せずに卒乳させていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/10 06:07

こんにちは、1歳9ヶ月の娘のママです。



復活には断乳していた期間と同じくらいかかると聞いたことがあります。
実際私も娘がヘルパンギーナにかかって2週間まったく吸ってくれなかったことがありました。搾乳してはいたものの、みるみるしぼんでしまい、再開したときはおっぱいが湧く感じがしなくて娘の顔が怒っているのがわかりました。それでもだましだましなんとか吸わせていたら徐々に張りが戻ってきて、2週間くらいで完全復活しました。

でも、あきらめることはないですよ! 完全に枯れていなければ復活の見込みは大いにあると思います。
乳量を増やすには、とにかく吸ってもらうことです。回数を多く、特にホルモンの働きが活発な夜間の回数を増やすことをおすすめします。

おたがいおっぱい育児がんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みが遅れました。
アドバイスどおりおっぱいを吸わせ続けたところ復活してきました。と同時に子供の調子も良くなって安定しています。
子供の年だけを見ておっぱいを離せると考えた自分を今反省しています。その子その子で離れる時期が違うんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 05:55

 お子さんの体調心配ですね。


 私は1歳4ヶ月、一回目の断乳でやめてしまったので私の話ではないのですが、友人が一週間断乳したけど子供が一週間ずっとぐずぐずしているので再開したいと言ってまた飲ませ始めました。
 でも一週間やめていたおっぱいはそう簡単には戻らなかったらしく、出ないままで吸わせていたそうです。
 でもね、子供も吸って出ないと分かれば自然と離れられるみたいですよ。その方も数日吸わせていたけれど、子供は自分からおっぱいを飲みたがらなくなり、そのまま体調も機嫌も損ねることなく卒乳に至ったそうです。
 人にもよると思うので、そのまままた出るようになって母乳生活に戻る、こともあると思いますが、また戻ってもいいと思っていらっしゃるならそれでも良いと思いますし、子供が「あーもうおっぱいはないんだね。」と理解できれば卒乳できるかもしれませんし。
 1歳8ヶ月でしたら、母乳が十分に出なくても良いと思いますよ。飲みたいというよりおっぱいをくわえて安心したいという気持ちもあると思いますから、心ゆくまでくわえさせて、「もうないよ」と理解させてあげるのも手かもしれませんね。
 長くなりました。
 お子さんの体調が戻るのをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが遅れました。
アドバイスどおりおっぱいを吸わせ続けたところ復活してきました。と同時に子供の調子も良くなって安定しています。
子供の年だけを見ておっぱいを離せると考えた自分を今反省しています。その子その子で離れる時期が違うんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています