アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2歳半の息子の断乳をしたいと思ってるのですが、それができなくて困っています。

というのも、朝の4時〜5時、まだ私も熟睡している間に、息子が勝手にパジャマをめくっておっぱいを飲みだしてしまうからです。本人もまだ夢の中…という感じで無意識のうちにおっぱいを弄ってしまうようです。

ちなみに、寝かしつけの授乳は1年ほど前から必要なくなったし、日中も欲しがることはもうほとんどありません。

断乳したいと思ったのは、そのような早朝からおっぱいを咥えて、離そうとしても無意識で吸い尽いてくるし、無理やり離すと泣いて起きてしまうので、息子と私の睡眠の質が心配だからです。

また、息子がおっぱいを弄りだす時間より前に、私が早起きしてみたこともあるのですが、そういう場合はほぼ100%、大泣きして起きてしまいます。周囲の家や寝ている夫にも迷惑だから…と結局おっぱいをあげて沈めています。

私もきちんと起きている状態だったら「断固としておっぱいをあげない!」という姿勢ができるのですが、まだ寝てる間にいつの間にかおっぱいを飲んでいるので、困っています。

同じような経験のある方や、いつか卒乳できるまでこのままでいいという考えの方などのお話を聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


5才、2才、2カ月の子の三児の母です。
1番上の5才の娘のとき、同じような状態でした。
寝る前なら断固としておっぱいをあげずにいられるのに、朝方や夜中によって来られると辛いですよね。
うちの場合は真ん中の子ができたので断乳せざるを得ませんでしたが、もしも真ん中の子ができていなかったら自分でいらないと言うまで吸わせるつもりでした。
無理にやめなくても一生吸っているわけではないですし、お母さんがどうしてもやめさせたい訳ではないのなら、自分でいらないと言うまで吸わせているのも1つの手だと思います。

どうしてもやめたいという事でしたら、この日から断乳!という日付を決めて、お子さんにその日に丸をうったカレンダーを見せながら
「この日になったらおっぱいバイバイね」
といった感じで毎日やさしくいいきかせてみてはいかがでしょうか?
毎日言い聞かせて子供と約束することで、結構すんなり止めてくれる場合もありますよ。うちの真ん中の子はそうでした。

よかったらためしてみてください。
あまり神経質にならずに、今だけしかない時間を楽しんでくださいね。

長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

今までも、WEBで断乳について調べてきましたが、
「カレンダーに丸をうって…」と言う方が思いのほか多いのにびっくりです。

我が家にはカレンダーは飾っていないのですが、
2歳児でもカレンダーを用意したら意識するようになるのでしょうか…。
でもやってみる価値はありますね。

私も「今しかないから」と思って断乳ではなく、
できれば卒乳をと考えているのですが、
朝4時から体の上に乗っかっておっぱいを飲まれるのに
重苦しくて目が覚める日々が続き…
このままでいいのかなぁ?と不安になっていたところでした。

お礼日時:2016/05/27 20:29

我が家も3歳前に断乳をしました。

方法は皆さんと一緒でカレンダーと言い聞かせです。
この日になったらおっぱいはアンパンマンになるからバイバイねと。
娘の大好きなキャラクターを書いた絆創膏を乳首に貼り、2ヶ月かかりました…
しばらくは大泣きされても親も我慢をして、何度も言い聞かせました。「アンパンマンにあげたくない。もっとおっぱいのみたかった。ちょっとだけ」と言われて、私も泣きました。
断乳は辞めるなら辞めるで一貫した覚悟が必要です…
    • good
    • 4

私は三才になっても断乳してません。


別にいいんじゃないんですか?うちのこも明け方無理やり飲みます。でもそれが可愛いです。
二人だけの内緒だよ。といっておきます。
精神的安定につながるそうですから、卒乳を目指しておきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

「でもそれが可愛いです。」という一言で、すべてが解決してしまいますね、私もそれはとてもわかりますし同じように思っています。一方、実家に帰省した時や、夫ですら「いつまでおっぱい飲んでるんだよ」という周囲の言葉もあり、このままでいいのかなぁと焦らされてもいます。もし、この「勝手におっぱいを飲む子供」に対しての策があれば…と思ったのですが、やはりそう一筋縄ではいかないようですね。

お礼日時:2016/05/28 01:40

うちの子も断乳しました。


どうしても断乳するのならご主人にもしばらくは迷惑をかけても仕方がないとしたほうがいいかもしれません。
ご主人の協力が不可欠かなと思います。

私の場合は断乳の日までカレンダーの前で毎日言い聞かせをして、断乳決行の日は主人の大型連休中です。
断乳初日の朝は「最後のおっぱいだからたくさん飲んでね」と目を見てたっぷり飲ませ、それが最後です。
最初の3日間は昼間は家族で出掛けたり、主人に預かってもらって私は一人で出掛けたりしてなるべくおっぱいを思い出させないようにしてました。
夜中はもちろん大泣きでおっぱいをまさぐろうとしますが、胸にきつくさらしを巻いて、物理的に触れないようにしました。大泣きの間は「もうバイバイしたもんね」と言いながら寝るまで抱き締めてました。
主人も寝不足ですが、連休中なので頑張ってもらいました。
夜泣きは3日ほどでしたが、油断すると触ってくるので10日程はさらしを巻いてました。

勝手に飲まれるなら、かわいそうだけど物理的に触れないようにしてしまうしかないのかなと思います。

最初のうちの大泣きは仕方がないのでご主人にも理解してもらうようにお願いするといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

さらし、なるほど!ブラジャーではもうめくりあげる力があるし、物理的にどうやって防御しようかと思っていたのですが、さらしという手があるのですね。参考になります。

お礼日時:2016/05/27 20:35

卒乳してますが、寝起きが悪いときは、泣きじゃくって起きます。

泣くときは泣きますよ。
もう、止めたいなら、しばらくはあなたが先に起きてしまうことです。諦めて、お乳の習慣はなくなります。
あなたが、別に続けていいなら、本人が止めるまで吸わせたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気でやめるなら、確かに私が先に起きるのが一番なのかもしれませんね。
明け方のこの変な習慣を絶つには、どんな方法が良いのかなぁと探っていたところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!