プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。
断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗)

別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか?

100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。
まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。
でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。

また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4 …です。

A 回答 (2件)

私の断乳の方法とは違うので、勘違いなお答えをしてしまったらごめんなさい。



「全部絞る」と言いますが、おっぱいって絞っているときにも作られる物なので「全部」というのには無理があるのではないかと思います。また、絞りやすくするために乳頭の辺りを刺激してしまうと尚更母乳は作られるそうです。
私の教わった方法では乳頭の辺りは決して触らないようにして乳房を握るように両手で圧力をかけて絞る方法でした。そうすると、最初はなかなか母乳が出てこないのですが、ある程度時間をかけると「ピューッ」っと勢いよく出るようになります。その後で「ポタポタ」という程度になりますので、そうしたらおしまいにしました。


ちなみに私が指導を受けた断乳の方法は下に書いておきます。産婦人科で助産師さんに指導してもらいました。
1. 「この日から断乳する」とまず日を決める
2. 断乳の前日、最後の授乳の時に「これで最後だよ」と言い聞かせながら、存分に吸わせる
3. 断乳すると決めた日からは子供をおっぱいから離し、決して吸わせない
4. 授乳しないためにガチガチに張っていたい時、最初の3日間は1日2~3回を限度に絞り*1、絞った後は冷やしておく
5. 3日を過ぎたら絞る回数を1日1回に減らして1週間*2。
6. その後は絞らずに1週間ほど間隔を開け1週間後に絞る出なければそのままで良いが、絞った後は必ず冷やす。
7. 1週間に1回を1月ほど繰り返す頃にはもう止まっているはず。

ちなみに、絞る日は湯船に浸からないでシャワーもさっと済ませてしまった方が良いそうです。母乳を出すためにしていた行動の全て逆をするそうです。
*1:絞るときに決して先を刺激しないように房の部分をおにぎり握りのようにギュッと絞る
*2:途中で張らなくなったら、毎日絞り続けなくても良い


それから、それまで添い乳で寝ていた子が、断乳によってお昼寝の時間が短くなることはあります。が、慣れてきたら必要な時間だけを続けて寝るようになりますので、それまではどうしても寝て欲しければ抱っこで寝かしつけても良いかもしれませんが、それよりは一緒に遊んであげた方が楽という場合には無理に寝かさなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、刺激を受けると作られるので「しぼりきる」って無理ですよね・・・どこまでしぼっていいのかがわからず困っていました。

詳しく断乳方法を書いていただいてありがとうございました。
助かります。

やはりお昼寝が短くなったりするんですね。
初めてなので、何もわかりませんでしたが、色々教えていただいてたすかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:40

私も、魔法のおっぱいのサイトを参考に断乳しました。



私も同じく、おっぱいが溢れ出ていて、4日目までも、圧抜き程度ですが、1日に何回か絞らないとダメな位でした。

4日目に全部とありますが、出なくなるまで絞るのは私も無理でした。
とりあえず、おっぱいの張りが収まるまで絞って、おっぱいがふにゃふにゃになって楽になる位までにしました。
でも、とんでもなく時間がかかりました。
それに1回でそこまで絞るのは疲れて無理だったので、たしか4日目に2回位絞って、それでもまだ張ってたので5日目の朝も絞ったと思います。

でも取り合えず、ふにゃふにゃになるまで絞れば、そこからはあまり張らなくなってきましたよ。

だから5日目以降は、そこからさらに5日目位に絞ったと思います。(本当は1週間後ってありますよね)

サイトはとても参考になったんですが、あくまでも参考程度にして、ご自身のおっぱいの様子を見ながら回数を少し増やしたり、日数を若干少なくしたり・・って言うので大丈夫だと思いますよ~!

断乳上手くいくといいですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私もかなり時間がかかって、、なんだかあふれてくるおっぱいをみていたら切なくなってしまいました・・・。
母乳の量は個人差があるし、自分にあったやり方で大丈夫そうですね。
昨日かなりしぼったからか今日はかなり楽になり、作られる量もかなり抑えられてきたような気がします。

回答いただいてとても気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!