プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアドバイス頂きありがとうございます。
3ヶ月の子供の母親です。
以前の似たような質問をさせて頂いたのですが、再度ご回答頂けると助かります。

ほぼ完母で育てているのですが、右側の母乳だけ嫌がります。
右側を飲ませようとすると顔を背けたり、乳首を咥えてもすぐには吸わず、躊躇しているような感じです。
吸い始めてもすぐオエっと吐きそうな顔をします。
それを何回か続けた後、飲み始める時もあれば、飲まない時もあります。
飲まない時左側にかえると、右側と違いすごい勢いで吸い付いてきます。
授乳間隔が開き、お腹が空いている時は、右側でも嫌な様子もなく飲みます。

これは右側の母乳に何か問題があるのでしょうか?
片方だけ母乳が不味いとかあるのでしょうか?
なるべく注意はしていますが、脂っこいものや甘いものを食べることがあります。
でもそういった場合、両方の母乳の質が悪くなるのですよね!?
なぜ片方だけ嫌がるのか、とても気になります。
ちなみに両方とも詰まりは感じません。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして。

母乳育児毎日ご苦労様です。
憶測ですが…
本当に乳腺がつまりやすいとかありませんか?
片方だけに
・乳腺が出にくく、吸ってもうまく出ないから嫌
・乳腺が詰まってて不純物?のようなものが感じられ美味しくない
・乳腺に何らかのトラブルを抱えてる

出産された病院では母乳外来はありませんか?
今は母乳育児を手助けしてる産院が多いので、マッサージから母乳相談色々見てくれると思います。
なければ、お近くの産院でもいいと思いますよ。相談には乗ってくれると思います。

上記について思った理由は、私が入院中ずいぶんと乳腺の話をされて、つまりやすい人、ドラブルを抱えた人は味が変わると聞いたことがあります。
おっしゃる通りに食事の影響だけならば両方が同じ味でまずい事はあると思いますが片方だけとなると気になりなりますよね。

自分では出てるようでも、実は詰まってる…とか
もしくは抱き方で飲みにくい?(自分の好きな向きがあるかもしれません)
それでもないようなら・・・片方の乳房・乳腺・乳首の中に隠れたトラブルがあるのかもしれません・・・

早いうちに相談されてスッキリされることをお勧めします。
受診して気のせいならば、ただの『好み』かもしれませんしね♪

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ととも詳しく書いて頂き参考になりました。

お礼日時:2009/10/06 10:38

回答します。


右側の母乳は、睡眠不足と疲労・ストレスに影響を受けます。
左側の母乳は、体の冷えに影響を受けます。
影響をうけて・・・まずくなります。
あと、骨盤にゆがみがあるとき、片方のオッパイだけがまずくなります。

お母さんの体の状況をしらせてくれている赤ちゃん、とても親孝行ですよ。
お疲れではありませんか??育児、頑張りすぎていませんか?
心身ともにゆっくりお過ごしください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/06 10:28

8ヶ月の子供がいます。


うちの子もそうでした。
片方だけ張ってて辛いですよね。
眠い時やすごくおなかが空いている時は両方飲むのに、そうではない時は右のおっぱいだけ顔を向けようともしない状態でした。
まずいのかなと思いながらも左を飲ませる時と同じ抱き方で、私の体をよじって子供に右のおっぱいを飲ませたら普通に飲みました。(うちの子はフットボール抱きが苦手だったのでこの体制で飲ませました。)
ただ単に右飲みの体制が嫌いだったみたいでした。
私も相当悩みましたが、必ず右から飲ませるということを続けていたら克服できました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございません。
私と似たような状況の方からのアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2009/10/06 10:25

http://sakichi.com/mm03.html

おいしい母乳の色と味が載っています。


片側だけ酸っぱいのではないでしょうか。
赤ちゃん~幼児期は本能的に酸っぱい味は苦い味は危険を感知し
受けつけようとはしません。
片側の母乳の出が悪いのではないですか?感じていないのですよねぇ…
炎症を起してるとか目に見えない事があるかもしれませんね
乳腺に問題があると酸っぱい母乳が出るそうですので両方の味見をしてみて
もし片側だけ酸っぱいのであれば母乳外来等でマッサージをしてもらい
改善されるとおいしいおっぱいになるそうですよ。
飲んでもらえないと余計に滞ってまずくなってしまうので
飲んでもらえなくても絞って出す方がよいそうです。

同じ味ならばやはり右利きや乳首の形や何かそういう違う理由があるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/06 10:30

母乳マッサージのところで一度、自分の母乳をなめさせられたことがあって、片方だけすごくしょっぱかったんです。


こんなの飲んでたのか、とびっくりしました。

はっきりした理由はちょっと忘れましたが、奥の方につまりがあるからだったと思います。
食べ物のせいではないのかと聞いてみたけど、そうじゃないと言われました。

ちょっと抵抗があると思いますが、少しなめてみると理由がわかるかもしれませんね。

あとは左右によってつまりはなくても出方が違う場合もあります。

どちらにしても赤ちゃんに飲んでもらうと改善されたりするので、最初に嫌がる方をあげてくださいと言われましたよ。

>飲み始める時もあれば、飲まない時もあります。
赤ちゃんも眠い時は、判断が鈍るのかおいしくなくても飲んだりするみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/06 10:32

 No3です。

最後に、一つ書き忘れていましたが、もちろんお母さんは右利きですよね。右利きのお母さんは、特にこの傾向が顕著に現れます。私もそうでした。今更、左利きには出来ないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/06 10:33

 絵画(洋画)で聖母マリアが幼いキリストを抱いている構図をよくみられると思いますが、ほぼすべての絵で聖母マリアはキリストを左手に抱いているのをご存知ですか?


 何故だと思いますか?

 これは、私が長女を出産した後、授乳する時に聞いた話です。次女も完母でしたが、何かあるとこの話を思い出したものです。お聞きになったことは無いですか?『聖母マリアとキリスト』の絵、の答えはご存知ですよね。それと同じですよ。洋の東西は関係ない様ですね。
 それと、左と右で母乳の味が変わるわけではないのですよ。

 質問者様のベビーちゃんは、とても“おりこうさん”なのです。きちんと判ってる。悟っているし、どこが一番落ち着くか、そして安心するかも含めて判ってるんです。どこが(どういう)体勢が、一番安全なのか不思議なのですが赤ちゃんって知ってるのです。これが本能なのでしょう。
 けれど、これではお母さんが方乳になってしまいますよね。仕方が無いので右側を!となるのですが、上記のような理由があるので、嫌がるのはお母さんのせいではありませんから、気になさらないで。
 とにかく最初に右側を飲ませるようにしないと、どうしても左ばかりに・・・。もっとひどくなると、左は出るのに右はほとんど出なくなったりします。
    • good
    • 2

20年前と18年前に完母で育てましたが、抱き方で飲みやすいとかがあるのではないでしょうか?


我が家の娘(次女)もそうでした。

左のおっぱいを飲ませている状態で右にスライドさせて「ラグビーボールを抱えているような体制」はどうでしょう?
貴女の右のお尻あたりに半分にした座布団やクッションを置くと
赤ちゃんの体が乗せられます。
まだ首が座ってなかったりするとちょっと大変ですが・・・試してみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/06 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!