プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが、キムチやキムチ鍋、唐辛子系の辛い料理はよくないのでしょうか?気になったので食べたすぐ後だけはミルクをやってるのですが。

A 回答 (4件)

こちらでも、唐辛子などの香辛料を食べた後は、母乳を嫌がって飲まなくなることがある、と書かれてます↓


http://oketani.smile.tc/qa.htm#09
それから、あまり香辛料などの刺激物を摂り過ぎると、赤ちゃんの湿疹の原因になる、ということも聞きました…

でも、あまり気にすることもないんじゃないか、と思います。ほんのちょっとキムチを食べたくらいなら、母乳をあげても大丈夫だと思いますよ。
私も今完母中ですが、夫がキムチ好きなのでよく買ってきます。そのとき、味見に食べたりしますが、その後の授乳で特に嫌がったりとか、コドモに湿疹ができたり、ということはないです。

以前見たテレビでは、お母さんが焼肉を食べた後、母乳を嫌がる、ということがあると言ってました。どちらかというと、唐辛子よりはニンニクのほうが母乳には出るみたいです。

いろいろ気にしていてもタイヘンかな、とは思いますが、授乳中は香辛料控えめにして、なるべく美味しいおっぱいをたくさん飲ませてあげるのがいいと思いますので、ミルクにするのなら、控えめに食べて母乳を飲ませてあげる方がいいかなあ…と思います。

参考URL:http://oketani.smile.tc/qa.htm#09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日お風呂の際におなかにブツブツがあったので気になったのですが、やはりこれはキムチのせいかと思いました。今後は控えるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/12/17 23:24

こんにちは。


確かにキムチとかを食べると、赤ちゃんがおっぱいを嫌がることがある…と小児科の先生にも聞いたことがあります。
でも私も完全母乳でしたが、全然オッケーでしたよ。赤ちゃんにもよるかも。ちなみにうちの娘は卵アレルギーなんですが、私が卵一個ぐらい食べても全然影響なかったですね(授乳期の母親のアレルゲンの除去はあんまり意味がないという新聞記事も読んだことがあります)。
母乳育ちの子は、母親の食べたものや体調によって味が変わるので離乳食が始まってからもいろいろな味に慣れやすい、というのも読んだことがあるので、赤ちゃんがいやがらない、体調に異常がないなら、食べてもいいのではないかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

現在完母で子育て中です。

お母さん・お子さんの体質にもよると思います。
私、キムチやカレーが大好きなんです。子どもが3ヶ月くらいまでは「香辛料はよくない」ということで、キムチ・カレー・わさびなどを食べないようにしてました。でも、いろいろストレスもたまってきて、少しずつ解禁していきました。
浅漬けのキムチや甘口カレーなどは、特に問題もありませんでしたよ。
味に出てるのかもしれませんが、親に似て香辛料好きなのかもしれません。

考えようによっては、韓国やインドの人はたぶん普通にキムチやカレーを食べてるんじゃないでしょうか。
もし質問者さまが、「キムチやカレーが食べたいなぁ」と思っていらっしゃるのでしたら、あまり強くないものから試しては?
    • good
    • 2

キムチ,唐辛子が直ぐ母乳には移行しないでしょう.


食べたすぐ後では全く問題ないでしょう.

それより,一時問題になりました,中国産の野菜を使った中国産・韓国産の回虫の卵入りの方が気になります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!