プロが教えるわが家の防犯対策術!

23週の初妊婦です。いつもお世話になってます。
最近、夜遅くまで起きていた時や、朝寝起きの時に、手の指の関節が痛くなります。(グーにするのに、ちょっとゆっくりしないと抵抗があるくらい)今朝は、足の指も違和感があってちょっと不安になりました。
別に見た目には腫れていないし、昼間は働いているせいか気にならないのですが、寝起きは常に違和感があります。関節だけです。
妊娠すると血量が増えるときいたので、そのせいでむくんでいるのかな?とも思うのですが、むくんでいるのとは外観が違うし、もし妊娠とは関係ない病気であれば、産まれる前に治しておかないととも思います。
このような症状があった方はいらっしゃいますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも妊娠中は手の関節が曲がらないほどいたいことがよくありました。


3人産んでいますが一番最初の妊娠の時だけでした。
その時「これは変な病気か?」「なにか栄養が足りていないのか?」と心配しましたが病院には行かず
多分妊娠してるからだろうな・・・と気にしないようにしました。
でもホント、曲がらないときは赤ちゃんがどうとかいうより妊娠中毒症では?と心配しました・・・。
一人目のときは私もフルタイムで働いていましたのでストレスや知らずに無理をしていたのかなとも思ったりしました。
二人目・三人目は無職でしたのですぐ横になれる環境もあり全くそういうことはありませんでした。
ちなみにつわりも一人目ほどひどくなかったです。
出産したらなくなりました。
ホント、むくんでいるのとは違う・・・グーパーするとって感じですよね。
気になるようでしたら検診時に聞いてみると言いと思いますよ。
私の周りにもおらず、同じ症状を訴えていたのは質問者様が初めてです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ症状の方がいらっしゃって、ちょっと心強い思いになりました、ありがとうございました。
操作を誤って、ポイントをつけられず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/29 20:32

むくんでいるのと、ホルモンの関係で関節がゆるくなっているのです。



出産のときに、関節が硬いと胎児が出にくいでしょう?

人の身体はよくできています。

起床時に特に違和感を感じるというのであれば、かなり、23週でむくみが着ている可能性がありますので、塩分を控えてください。
特に、夜の食事で塩分を取ってはいけません。

30週を越えたあたりから、妊娠中毒の可能性が危惧されますから、食生活には留意してください。
見かけむくんでいるのがわかるようではかなり悪いのです。

薬を飲んで治療というようなことはまず、妊娠中は避けます。
自分で日常生活でできることからまずは始めてみましょう。
塩分量5Gとすると、ほとんど外食はできません。
調味料を使用しない状態で一日の塩分摂取量が3Gです。

食生活を今一度見直してみてください。
漬物、汁物はソロソロやめたほうが体質的にはいいかも知れない。
妊娠中毒になると、次回のお産にも「負の遺産」を残して、更に悪くなりますので、ご自愛ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妊娠中毒症は、もっと後期で出るものかと思っていたので、全く食生活に気を配っていませんでした。
おっしゃられるように、塩分を控えて頑張ります。ありがとうございました。
操作を誤って、ポイントをつけられず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/29 20:34

私も妊娠中、同じ症状でした。

臨月に近づくにつれてだんだんひどくなって、むくみとは違う感じだし、調べてみたらリウマチの初期症状や「ばね指」という症状にソックリでした。リウマチだったらマズイなあ~とかなり憂鬱になって何軒か病院を受診しましたが、リウマチは診断が難しく検査して陽性でも一概にリウマチとは言えない、それに仮にリウマチだったとしても妊娠中だから服薬できないので(リウマチはステロイド使うそうです)いずれにしても治療は出産後からですと言われていました。リウマチは出産を機に症状がなくなる人と、どんどん進行する人と2つにわかれるそうです。

私の場合、出産後は徐々に症状が消え、今は全く問題なくすごしています。ほんと、ひどかったときは朝起きたときに手がこわばってお茶碗もお箸もにぎれませんでしたから、回復して安心しています。
質問者さまも無事出産されて、その症状も回復することをお祈りしております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答を拝見して、リウマチについて調べてみたら、症状がそっくりで驚きました…全く予想していなかったです。
取り急ぎの治療は出来ないようなので、せめて妊娠中毒症の可能性を排除できるように、生活習慣を見直して頑張ります。ありがとうございました。
操作を誤って、ポイントをつけられず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/29 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!