プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、生後2週間の新生児を持つ新米ママです。
幸いなことに母乳のでもよく、今のところ完母で育てていけそうな感じです。

が、完母だと母親がお出かけして誰かに預けたい時に大変ですよね。
一般的には搾乳したモノを冷蔵か冷凍しておいて預けた人にのませてもらうという感じなのでしょうが
とつぜん哺乳瓶というのは赤ちゃんが受け付けにくいと聞きました。

今、母乳相談室という哺乳瓶をお下がりでもらってあります。
練習がてら搾乳しようとも考えたんですが、まだ新米なのでおっぱいが張るほどでるわけでもなく、
搾乳もタイミングを間違えるとお乳が出過ぎたり、肝心な時にでにくかったりすると聞きましたし・・・。

そこで、先輩方にお聞きしたいのですが
1.初めて哺乳瓶を使ったのはいつですか?
2.搾乳はいつしてましたか?

ぜひぜひお教えください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は下の子供を母乳で育てました。
小さく生まれたのでお乳を吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶でやっていましたが、そうするとお乳が出なくなってきました。
と言うのも、やっぱり子供がお乳を吸うことで脳に“お乳出せ”と言う指令が行くとかで、搾乳に頼るとどんどん出が悪くなっていったのです。
これではいかんと思い、子供に頑張ってもらい(私もですが)
母乳一本で育てる事が出来ました。
でも、母乳で育てると、どうしても哺乳瓶の乳首が気に入らなくなり
外出時は結構苦労しました。
お腹すいていても絶対に吸いませんでした。
こうなると赤ちゃんを預けて外出するのは大変かもしれませんね。

色々書いて解りづらくてすみません。
私の経験からですと、無理に搾乳には頼らないほうがいいかな、
と言う事です。
お乳って張っていなくても案外出ているらしいです。
(授乳院の先生のお話によると)
出来るだけお母さんのおっぱい吸わせてあげてください。

それから余談ですが、ひとついえる事は、母乳で育てた子って、
発熱しないんです。私の周りの人も言っています。
母乳パワーってすごいな、と感じます。
そんなこんなで下の子はもう10歳になりました。
これから大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1人での外出はしばらく諦めた方がよさそうですね~。

お礼日時:2007/02/17 20:18

私も、二人とも母乳で育てました、最初の子は女の子で、マッサージを退院するまでの間看護婦さんに、してもらって結構出ていたのですが、女の子だったため飲みが少なかったので、最初に赤ちゃんに直接飲ませて、それでも余ってしまっていたので搾乳していました。


そのつどそのつど母乳が作られるので、その繰り返しをする方が新しい母乳が作られるし、母乳の出も良くなりましたよ~赤ちゃんやおっぱいのためにもいいと思います。私の場合それをしてないと次の時間までにかんかんに張って私の方が痛くってたまらなかったからです。
冷凍もしたりしていましたが、沢山ですぎるので捨てたりしていました。上の子はお風呂上りに果汁を哺乳瓶で二ヶ月ぐらいからあげていました。が~母乳オンリーのためあんまり飲んでくれず、哺乳瓶やおしゃぶりを入れてもプイって出してしまって凄くいやな顔をしていました。そのぐらいのときにすでにそんな感じだったので大きくなっても哺乳瓶、果汁受け入れてもらえませんでした。

次に下の子ですが男の子だったので凄くのみがよくって、飲ませた後の搾乳はほとんど出すことはありませんでした。いちよ絞ってはいましたが、出ませんでした。下の子を産んだ病院ではあまり出る人はあんまりマッサージなどしないでいいとのことでしたが、そのためか男の子だからのみ干してしまうのか、どうか解らないけど、痛くてたまらないぐらい張ることはあんまりありませんでした。
そのかわり、よくうまく最初のマッサージとか赤ちゃんの飲ませ方か
なぜなったのかは良くわかりませんが、出てないところがなかで硬くなって、乳性炎をおこしそうになりました。
飲ませる前はしっかりはがすとゆう動作わきの下から中心に持っていって下から上にとかおっぱいを動かしてから飲ませてあげると、よく出るようになりますよ~
で哺乳瓶ですが、上の子の経験上早めにおしゃぶりを与えて哺乳瓶に慣れさせていました、そのおかげで哺乳瓶もぜんぜん問題ありませんでした。
子供の性格にもよるかもしれないけどねf(^^;) ポリポリ
搾乳をめんどうでもしてると家系もありますが、良く母乳が出ますよ、
母乳がよく出るとゆうことは、ママも食べても太らないと思いますよ~
私はそのおかげで、体重が毎月減っていって心配なくもと道理になりました。ちなみに上の子は1歳2ヶ月、下の子は8ヶ月まで飲ませていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おしゃぶりも検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/17 20:19

わたしは今9ヶ月の男の子がいますが、混合で(母乳&ミルク)で大変ラクに育児をしています。


産まれて3,4日でミルクあげていました。
友達で母乳100%の人はやはり搾乳やらでかなり外出する際大変な思いをしているみたいなので思い切って混合にしても良いかと思います(これじゃ答えになってないか?)なかなか搾乳した母乳は哺乳瓶では飲まないみたいです(赤ちゃんによるでしょうが)。
夜中の授乳やミルクを作るのが面倒なときは本当に母乳って便利ですが人と会っていたりしているときなどにかわゆい哺乳瓶でミルクをあげるのもおしゃれでなんだか楽しいですよ。
とにかく育児は楽しくないと続かないので自分がいかにラクに嬉しくできるかで決めたほうがいいと思います。
私は美容院や映画に行くときこころおきなく主人や実家に預けることができるので混合でとても良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!