アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めての子供を出産しました。訳あって搾乳器を使って搾乳し、冷凍パックしなくてはいけません。カネソンの注射器みたいな形の手動の搾乳器を買ってまずは洗浄とレンジ消毒しましたが、なかなか筒の中が乾きません。やはり完全に乾かさないと搾乳してはダメですか?かなり時間置いても乾かないので…かといって筒の口を上にして乾かすと埃が入りそうで…皆さんどうされてますか?

A 回答 (3件)

No.1のかたのようにミルトンは便利ですよ。


1日1回消毒液の取替で、使用済み哺乳瓶など入れては、使うときに出して・・・
母乳育児だったので入院中のみ使っていました。

お持ちの搾乳器の乾きが遅くて気になるのであれば、使用前に熱湯を少量入れ、シャカシャカしてみては。
筒を上向きに乾かしたとしても、使用前の熱湯消毒で、ほこりも多少は気にならないかと・・・

どちらにせよ、お子さんと一緒に過ごせるようになるまで、搾乳、頑張ってくださいね!
飲みが少ない場合も搾乳をして、乳腺を詰まらせないようにしたり、マッサージしたりして快適な母乳育児を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!レンジ消毒やっぱり面倒なので、早速母にミルトン購入してきてもらってさっき使用してみました。楽チンですね!1日一回液を取り替えるだけでいいんですね。捨てて替える時は洗剤使ってミルトンの容器は洗ったほうがいいですか?それともざっと水洗いですか?まだ子供とは一緒に過ごせないですが、搾乳、頑張ります。ですが、右は乳腺がたくさん開いていて出がいいのに左は乳腺の開きが悪く出が悪いです。マッサージすると開いてくれますかね?たくさん質問すみません。

お礼日時:2011/03/17 17:34

No.2です。



液の取替の際は、容器を洗ったほうが良いかと思います。
1日分の汚れが付いているので、洗剤を使い洗う場合は、よくすすげば心配ないかと。

お子さんにまだ母乳を飲ませていなくても、母乳が出るなんて素晴しいですね。
その調子で頑張ってください。

ただ、右はよく出て、左は出にくいとなると、もしかしたらいつか左が詰まってしまう可能性もあるかもしれないので、
左のマッサージや、左を(でなくても)多めに搾ると良いかもしれません。

外見の大きさも偏ってしまいますしね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた返信いただいてありがとうございます!やはり容器は取り替える時に洗った方がいいですよね。それから赤ちゃんへは産後数回は授乳してたんです。乳腺もあまり開いてなくて出も良くなかったんですが。だけどすぐに離ればなれな状態になってしまったのでそのままほっておいたら固くなって張って痛くなってしまったんです。それから搾るようにしたらわりと出るようになってました。左のおっぱいが出にくいのはしっかりマッサージしてみます。ゆくゆくは詰まってしまう事もあるんですね…左は多めに搾るようにしてみます。ご意見いただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 11:33

私はミルトンの消毒液に漬けておいて、軽く水気を切って使用していましたよ。



哺乳瓶だって同じじゃないでしょうか。

搾乳冷凍しても、すぐに飲ませるのだから、大丈夫じゃないですかね。

出来るだけ、搾乳が必要なくなったら、母乳を与えるようにしてあげて下さいね。

搾乳すると出にくくなるので、お風呂の中とかで、手で搾っておく事もおっぱいには良いですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!まだお産後間もなく子供が入院となり離れているので哺乳瓶の消毒や搾乳器の消毒など全くわからないままでしたので、回答いただいて助かりました。
あまり神経質になる必要はない感じでしょうか?母乳は絞らないと出なくなると聞いたので、一応三時間おきに手絞りで出してはいます。(タオルに染み込ませてます)搾乳器を毎回使うのは消毒も大変なので、1日一回から二回は搾乳して冷凍パックするように考えています。できるだけ母乳育児をしたいので、子供が戻ってきたら母乳を吸わせてやりたいです(^-^)

お礼日時:2011/03/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!