プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、生後2週間の子供がいます。
基本的には母乳なのですが、足らないことを考えて哺乳瓶も購入しました。
消毒は電子レンジで行っているのですが、消毒後も哺乳瓶や乳首の内側に水滴が残っています。
使う頻度が少ないので、そのまま放置すると消毒の意味がないような気がするのですが、皆さんはどのように乾燥させていますでしょうか?
乾燥の仕方についてアドバイスいただきたく、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私が使ってた、電子レンジ用の哺乳瓶消毒は

少量の水を下に入れ、チンするタイプでした。

これの説明書には、消毒後もそのままその容器に入れておいても大丈夫ですと書かれてました。
すぐ使いたい時があっても、消毒後は熱いので、逆に消毒後すぐに取り出してやけどしないように、しばらくして取り出してくださいと。

うちも混合で、頻繁に使う事がなかった為、消毒後はそのままにして(容器の中)、気づいた時に外に出して立てかける感じで乾燥させてました。

それと思い出した事ですが
出産後の入院中
皆で母乳タイムみたいなのがあったのですが、その時の哺乳瓶が、消毒後で水滴がついてるのもありましたよ。
    • 3

電子レンジは、水の分子を刺激して高温にするので

残っている水滴もみんな高温になって、水そのものが殺菌されてます。
なので大丈夫です。
あと、空気中の水蒸気が冷えて水滴になることもありますけど、
それも問題ない。
というより、空気中に菌が浮遊してますからね。
カビの胞子とかも・・

でも、私自身は、そこまで神経質にならなくても大丈夫という考え方で育てました。
母乳で育ててらっしゃるのなら、お母さんの免疫が十分お子さんにいってますし。
私も電子レンジ殺菌をしてました。
殺菌したあとは、逆さまに立てて水を切るだけ。
その上からガーゼをかけてましたが、
それでも病気にはなりませんでしたよ。
    • 2