アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。哺乳瓶の消毒を液体につけて消毒しておりますが、だいたい何ヶ月頃まで消毒すれば良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1児の母で、現在二人目妊娠中です。

上の子の時は4ヶ月くらいまでしてましたが、今月号の「バルーン」という妊娠中のママ向けの雑誌には、3ヶ月まで(それ以降は免疫ができる)消毒しましょう、と、どこかの産婦人科の先生の話がのっていて、そうなんだー、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

赤ちゃん自身が手を口に持っていってチュパチュパしたり色々な物をなめ始めたらもうOKなのではないでしょうか?2ヶ月でも消毒をやめちゃっていた人もいますが その後,全く問題なく育っていますよ。

私は6ヶ月まで消毒してました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

私は、ママではなくパパですが消毒は、私がだいたいやってましたので参考までに・・・

うちは、もう5歳と7歳なので必要ありませんが、遠い記憶をたどると哺乳瓶は使ってる間は消毒してたような気がします。
医学的根拠はありませんが、直接お腹の中に入るミルクを飲ませる道具なので、なんとなく心配で消毒してました。それと、あとからは哺乳瓶を洗ったら自然と消毒液を作ってました。習慣ですかね。
みなさんのいうとおり、いろんなものを舐めたりしてましたので、神経質にならずに離乳食が始まるくらいまででいいのかも。結構お金かかるし。

でも、かわいい我子のことは気になりますよね。お金では考えられない部分もあるし。

ちなみに、うちは元気過ぎるくらいに育ってます。

ちゃんとした回答ではなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

一般的には8ヶ月くらいまでって言われてるけど、私は4ヶ月くらいでやめてしまいました。

Yumikoitさんも書いてますが、やっぱり離乳食を始めるタイミングで消毒を止めちゃう人が多いみたいですよ。
今二人目(1ヵ月半)を育児中ですけど、4ヶ月の頃には涼しくなってくので、離乳食開始と共にやめちゃうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

えっ....皆さんそんなまじめに。

我が家は4ヶ月には全部やめちゃったと思います。
だって 指はべろべろ舐めるし 手に持ったぬいぐるみとか舐め始めていたので。

歯固めとかおしゃぶりは与える前に毎回消毒してもねぇ。
ぬいぐるみは定期的に洗ってたって 消毒までは 難しそうだし。
適当に清潔にしてれば問題ないかなって思って。

5ヶ月目にはかなりの数のお子さんが離乳をはじめますし
離乳と同時にやめちゃうのが 一般的だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

1歳2ヶ月になる男の子のママです。

うちは煮沸消毒だったんですが、確か8~9ヶ月ぐらいまで消毒していました。
この頃になるといろんなものに手を伸ばしては
口に持っていってなめるんです。
で、哺乳瓶だけ消毒しても無駄かなと考えてやめました。
いつまでしなければいけないっていう決まりはないと思いますが、うちはそんな感じでやっていて問題なかったので参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶を使用している間はやっておいた方が良いのではないでしょうか?

成長するに従って母体から受け継いだ免疫がなくなって外敵(病原菌等)に対して弱くなることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼