アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントコーヒーの瓶(ネスカフェの瓶)は
耐熱ガラスなのでしょうか?
煮沸消毒して 保存容器として使いたいのです。
以前 熱湯をかけて消毒したことがあるのですが
その時はなんともなかったように記憶しています。

本物の耐熱容器は 水をほんの少し(2cm位)いれて
電子レンジでチンするだけで 煮沸消毒ができる
そうですが、コーヒー瓶で同じことをやったら・・(^^;)
だめでしょうか・・
怖くて挑戦できません・・
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

コーヒー瓶保存容器愛用者です。


コーヒー瓶は耐熱ガラスではありません。
レンジでの使用は止めたほうがいいです。


ちなみに何を保存しますか?
30年以上使用していますが瓶は洗剤で洗うだけです。

私事ですが、大体が粉類、乾物類です。蓋の内側についている紙が汚れてきたら捨てるようにしています。
何本か液体を入れていますが、あまりお勧めできませんね。

余談ですが、私はブレンディの瓶です寸胴で重ねても安定感があって重宝しています。中身の量により大中小に分けられ見た目もきれいでちょっと自慢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもはおもに甘酢漬けなどです。
たしかにちょっともれるかも(^^;)
今回はヨーグルトを作るのに 煮沸を考えていました。
うちではいつネスカフェなのでブレンディの瓶はあまり
見たことないのですが、たぶんネスカフェより小ぶりなん
ですね。ちょっとしたものの保存にはよさそうなので、
味比べも兼ねて飲んでみようかな。

お礼日時:2010/01/04 22:53

普通のガラス容器は、急激な温度変化に弱いので、


鍋で水またはぬるま湯から煮沸するのが一番安全です。
・煮立ったお湯にいきなり入れると割れる可能性があります。
・ビンの一部だけ加熱されないように、まんべんなく回してやると良いです。
・小さな傷から割れることもあるので洗う時は、研磨剤入りたわし、金属たわしやクレンザーなどを使用しないで下さい。

熱湯をかけるときも、まず60℃ぐらいのお湯をいっぱいに張り、有る程度ビンを温めてからお湯を捨て、熱湯をかける方が割れにくいです。

電子レンジなどで急激な加熱や一部分の加熱は、やめた方が良いです。
また、厚みのあるガラスの方が部分的な加熱に弱いです。

中身を入れる時も中身が熱いまま入れると割れるときがあるので、
まずビンを煮沸消毒してビンを温めてから、熱い中身を入れると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ガラスだけに割れると怖いですね。
ついめんどくさいなんて言って熱湯を
ぱっとかけたりしますが、そういうことから
おこる事故が多いとテレビで見たりもします。
電子レンジはちょっと怖いので 避けて、
他の方法で試してみたいと思います。
できれば耐熱ガラスの容器が購入できれば
いいかも(^^)・・と購入する言い訳に
したりして(^^;) 節約

お礼日時:2010/01/04 22:43

あれだけの厚さのあるガラスですから、たかだか100度の熱湯をかけたくらいではなんともないと思いますよ。

鍋で煮てもいいと思います。万一破損したとしても、ヒビが入る程度で、爆発するような危険は無いと思います。

ただ電子レンジは、急激な温度上昇などがガラスに負担かもしれませんので、避けた方がいいかもしれませんね。瓶は最悪割れてもいいでしょうが、それによりレンジが傷付くのは痛いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに電子レンジは危険そうです。
割れないともいいきれませんよね(^^;)
ヨーグルトを作るのに瓶の煮沸を
考えていたのですが、熱湯のほうが
いいみたいですね。

お礼日時:2010/01/04 22:37

こんにちは。



インスタントコーヒーの瓶は私も保存容器として活用していますが
普通に洗剤で洗っただけで消毒まではしてません^^;

電子レンジではなく、湯煎にかけるか熱湯をかけるかで大丈夫ではないでしょうか・・・。

消毒まで思いつかなかったので、ほかの回答者さまのご意見もききたく回答してしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー瓶やはり使ってますね(^^;)
煮沸消毒、いつもはしてないのですが
今回ヨーグルトを作るのに 煮沸が必要で。
桃缶とか保存する分には いいのですが。
電子レンジは怖いのでやめますね(^^;;)

お礼日時:2010/01/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!